ステキなパートナーシップを築きたい!!というあなたへ♡ | あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

主に30代〜40代の女性をターゲットにしたブログの、
読者目線からみた「印象」や「あなたの魅力」「改善ポイント」をフィードバックしています!

おはようございます!

長友ようです。

 

 

先日、

お客様のエンモトさん

お話をしていたんです。

 

 

 

このエンモトさんが、

わたし的にはおもしろくておもしろくて・・・。

 

 

何が面白いかというと、

この方は、

35歳以上で、

なかなか結婚ができないタイプの女性を

幸せな結婚に導く

プロのカウンセラーさんなわけですが、

 

 

心理学は大学でも専攻し

そこからも学びを深め続けたのと

ご自身でも

なかなか結婚できないタイプだったのに

幸せな結婚を体現された経験から

 

 

何を聞いても

「なぜ、その人は幸せな結婚や

パートナーシップが築けないのか」

について、

超的確な答えが秒で返ってくるのが

めっちゃ面白かったんです(笑)

 

 

ところでわたくし長友、

現在は

とーーーってもしあわせな結婚を

手に入れているわけですが・・・。

 

 

image

 

実はですね、

わたしのケースは非常に珍しく

 

わたし自身は

「なかなか結婚できないタイプ」

にばっちり当てはまる女性なんです。

 

 

どういうことかというと、

 

・両親が不仲で喧嘩がおおい家庭に育ち(笑)

・夫婦が協力して何かをする、というモデルケースを見たことがなく(何しろ喧嘩だったのでw)

・頑張り屋の母ゆみこは一人で問題を抱えて解決しがちで

・今は亡き父は自由人(ゆえに色々とやらかし談多数。)

・家族間のコミュニケーションは決して良かったとは言えず

・お父さんみたいな人とは結婚したくない!と思っていた

 

という・・・。

 

 

なのでずっと、

人間そのものにも(笑)

男性にも、

警戒心がうちのマコちゃん(猫ちゃん)ばりに強かったわけです(笑)

 

 

image

(笑)

 

 

そんなわけで、

あったかい家族のモデルケース

というのを見ないで育ったもので、

 

逆にわたしは

旦那さんのご家族を見ていて

そのあたたかさにびっくりすることが

多かったのですよね。

 

わたしがしあわせな結婚をしているのは

ほんとーーーーーに

旦那のお陰なんですよ!!!

 

 

で、なぜこんなにも

旦那のお陰、

旦那のお陰というのか、

 

いやいや、

ようさんだって頑張ってるじゃないか!と

思った方にお伝えしたいのですが(笑)

 

 

わたしのような人間は、

なにしろコミュニケーションに対して

良いモデルケースを見てこなかったもので

 

 

その「悪い部分」を

無意識に人に対して

繰り返してやってしまいがち、

なんだそうです。

 

 

例えば・・・。

 

 

・お母さんがやっていたように

「男性はあてにならない」と思ってるのが

態度や言動に出る

 

(これー!わたしは旦那をリスペクトしてますが

旦那を支えるために

”わたしが頑張らないと!”って

思ってしまうのも同じことなんですよねきっと><)

 

 

・雑談力が低い

 

(これはホント、うちの旦那だから

毎日ほぼ雑談ばっかりで

楽しく暮らしているけど、

相手が違ったら多分こうはなってなかった!)

 

 

・気持ちを相手に言わなすぎる。

 

(これもーー!

旦那じゃなかったら、

多分こんなに気持ちを気軽に

伝えられてなかった!)


 

・自己開示できない。

 

(これもこれもーーー!

旦那だったからよかったのであって

相手が違ったら絶対悩み抱えてたかも!)

 

 

などなどなど・・・。

 

 

 

さらには、

人と人との関係性って、

毎日のコミュニケーション

で作られるもの。

 

 

毎日の、ですよ。

日常の、

家族の時間の、です。

 

 

その中で、

無意識に上記の一例のような

関わり方を相手にしていると、

 

 

例えば、

付き合った当時はお父さんみたいな人

じゃない人選んだはずだったのに、

 

 

その人の中にある

お父さんの嫌だったところを

自分が育ててしまうんだそうです!!

 

 

例えば私の場合は、

ダメコミュニケーションパターンが

 

ちょっと心配性

責任を自分でかぶろうとしてしまう

わたしが頑張らないと!と思いがち

 

で、これを気を付けてないと

 

人から自立する力を奪う

 

となってしまう。

 

 

これはわたしが気を付けてないといけない

ダメパターンなわけですよ。

 

 

この話を聞いたときに、

 

「パートナーシップって深い!!!」

「自分のよくないパターンは

ちゃんと理解して気を付けた方がいいな!」

 

と、切に思ったわけです。

 

 

エンモトさん

素晴らしい分析でございます。

あっぱれ。

 

 

で、わたしはそんなわけで

自分の幼少期の経験と

 

こんなダメコミュニケーションをしがちなのに

ちゃんとわたしを律して

ずーっと一緒にいてくれて成長させてくれた

旦那への感謝と

 

今の幸せなパートナーシップによる

基盤が安定しているありがたさ、

 

 

これらを経験してきたからこそ、

幸せなパートナーシップを

応援したくなるんですね。

 

 

それで、

このエンモトさんから繰り出す

「幸せなパートナーシップを築けない

原因ってなに?!」

という話が、

 

 

この問題をクリアにしたい方に

とてもお役に立てるだろう、と思ったもので

 

今度、

ようさんの部屋にお呼びしようとおもった次第です。

 

 

それで、

その収録にあたりまして、

 

「今、どんなパートナーシップの悩みを

抱えているの?」

 

ということについて、

アンケートを匿名でとらせていただきまして

そちらに対して

エンモトさんにお答えいただけたら

より有益なのではないか!!!

 

と思ったもので、

もしよろしければ以下アンケートに

ご協力いただければ幸いです!!!

 

※アンケートの募集は終了させていただきました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

コチラに対して、

お答えする対談動画を

後日配信させていただきますので

よろしくお願いします。

 

 

匿名でとるので、

安心していただいて、

ちょっと聞いてみたいことがありましたら

お気軽にお寄せください^^

 

 

ようさんの部屋の対談動画が、

よりよい未来への一歩になったらな、

と思ってますので

どうぞよろしくお願いします♡

 

 

ではではーー^^

 

 

<<追伸>>

 

こちらでいただいたアンケートに対する

回答動画を以下にて配信しております。

良かったらご覧ください♡

ようさんの部屋♡パートナーシップの悩み、専門家にズバッと全部お答えいただきました!

 

 

 

LINE@
セミナー・イベント情報
現在ご提供中のメニュー
スカイプブログコンサル(メニュー・料金)

セミナー・お茶会情報
・2/16開催!なにかがうまれる★たのしい上昇飲み会 in福岡  

 

メルマガ・コラム