心がやさしい拙者なあなたは、無料企画をしたことで、疲弊していませんか?ようさん的解決法♡ | あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

主に30代〜40代の女性をターゲットにしたブログの、
読者目線からみた「印象」や「あなたの魅力」「改善ポイント」をフィードバックしています!

おはようございます!

長友ようです。

 

昨日の夜は、

ようさん有料コミュニティにて

雑談の会がありました♡

 

 

最近は、

毎週金曜日は

雑談の会にしています。

 

(あ、ようさんと雑談をしたい!

色々相談したいあなたは

11月からこちらへどうぞ♡笑

プロフィールを修正したいあなたへ♡11月は3000円で一緒に修正しませんか♡ )

 

image

 

 

1か月有料コミュニティをやってみて、

反省と改善点もたくさんあるし

もっと参加してくれている皆様に

プラスになるには・・・と

今朝も考えておりました。

 

 

やっぱ初めてのことは、

最初から完璧にうまくいく、

ということはないもので・・・。

 

これは、

すごく勉強になりました!!

 

心を新たに、

もっと良い意味のある場にできるよう

改善していこうと思います^^

 

 

 

で、昨日の雑談の会では、

参加者様から

こんなご質問をいただきました!

 

 

「先に与えるのが大事、

というのをブログで読んで

 

それはすごくわかるんだけど

 

現実問題、

無料企画で先に与えるをすると

”もっともっと!”となる方がいて

 

その対応をしていたら

すごく疲弊してしまった。

 

しかも、

次の何にもつながらなかった。」

 

 

・・・これ、

実はあるあるなんじゃないかな、

と思います!

 

 

で、この解なのですが、

 

自分が変わると、

相手もマジで変わる!

 

なので、

自分軸を持つべし!!!

 

というのがわたし的な答えなんですよ!

 

 

「自分軸」というのは、

もっと具体的に言えば

 

・なぜ、自分は今、無料企画がしたいのか?

 

・お客様にとってのメリットは何で、

自分にとってのメリットは何か?

 

・自分のキャパシティはどのくらいなのか?

どこまでなら無料でも疲弊しないでできそうか?

 

・この無料企画をすることで自分が手に入れたい現実は何か?

 

と、この「やる意味」を設定することを、

自分軸をもつこと、と言っています。

 

 

 

わたしの場合は、

過去に2回ほど、

無料企画をしたことがありました。

 

 

1回目は、

このサービスを始めるきっかけとなった、

無料ブログ診断です。

 

 

2回目は、

人の強みを見る企画です。

 

 

この時、

それぞれ50人に提供して、

1人に対しては

2~3時間かかりました。

 

 

無料だから、

数分で対応、

というのはわたしにはできないのです。

 

拙者なあなたなら

わかってくださるのではと・・・笑

 

 

そして皆様がよく言われるような

「へこむ対応」

「くれくれ!と要求される」

「お願いしてた感想がもらえない」

などなどなど。

 

これらも、

数は少ないけども

経験しておりますが、

 

そこから

ダメージを食らわなかった!!!

 

 

なぜなら、

目的がはっきりしていたからです!

 

 

当時のわたしの目的は

ブログ診断の時は、

 

暇を持て余している自分を人のために使いたい!

(ただでもいいから仕事をくれ!笑)

 

でした♪笑

 

(当時、妊婦で職を失い、

やることもなくてヒマしてたんです!w)

 

 

仕事がないと、

わたしエネルギーが有り余って

腐っていくんですよーーーーぅ(笑)

 

 

なので、

むしろありがたかった!笑

 

 

だから、

やってもやっても、

お金入ってこなくても、

ぜーーーんぜん疲弊せず!!!笑

 

 

ちなみにこの無料対応してた期間は、

1か月間。

(2か月目からは有料サービスとなりました。)

 

 

1か月というのも、

わたしが疲弊しない時間だったと思います。

 

これが2か月とか続くと、

ちょっと疲弊してたかも・・・。

(これが”疲弊しないキャパシティ”というやつ)

 

 

 

で、2回目の強みを見るという企画。

 

この時のわたしの目的は、

 

人様の強みを自分は見抜けるのか

自分を試したい!

仕事にできるレベルといえるのかを

検証したい!

 

だったんですね。

 

 

なので、目的がはっきりしてたんで、

ぜーーんぜん疲弊せず!

 

むしろ、

やらせていただけて

ありがたいばっかりでした!!!

 

 

これも、

対応期間としては

1か月

くらいだったと思います。

 

やっぱこれ以上続いちゃうと

心に負担が来てしまってたかも。

 

 

でも、

その自分のキャパを知ってたので

1か月で決着をつける

ために、寝ないで頑張る!みたいな(笑)

 

 

とにかく、

1か月で1つの決着をつけたい

タイプなんです、わたし(笑)

 

 

でもこれも、

やらされではなく、

自分がやりたいことだったから、

 

寝ないで頑張って大変・・・・とか

ぜーーんぜん思わず!

 

なんなら、

マジで疲弊しなかった!

 

今となっては

あの頃の体力をもう一度・・・

と思ってしまいますが(笑)

 

 

そしてそれらのエネルギーを先に出したことで、

 

〇無料ブログ診断から⇒今のビジネスが生まれてだいぶ豊かさを運んでもらってますし

 

〇無料強み診断から⇒人の好さを見抜くという能力がパワーアップして、お客様のサポートにめちゃ役に立ってる!

 

(昨日のこちらも、強みを見抜く力が生かされた結果!

楽にスルスルと。40日で月商100万を大幅にクリアしたお客様の声。&ようさんの直感力さえました! )

 
・・・と、
 
ちゃーーーんと、
自分に返ってきている♡
 
(ちなみに無料をやっているときは、
将来これで何が返ってくるとかは
想定はできないものです♡
でもちゃんとこのように返ってくる♡)
 
 
で、ちゃんと未来に返ってくるために
抑えるポイントが、
 
 

・なぜ、自分は今、無料企画がしたいのか?

 

・お客様にとってのメリットは何で、

自分にとってのメリットは何か?

 

・自分のキャパシティはどのくらいなのか?

どこまでなら無料でも疲弊しないでできそうか?

 

・この無料企画をすることで自分が手に入れたい現実は何か?

 

 

・・の、自分の目的をはっきりさせること♡です^^

 

 

これは、

何を先に出すときにも

言えるとおもいますよ!

 

お金を出すとき、

何かを学ぶとき、

コンサルや講座に出るとき、

などなど・・・。

 

 

この設定1つで、

出したものが豊かさに変わるか

奪われた感に変わるか

変わるので♡

 

 

すべては、

自分次第なのです♡

 

 

ちなみにいつもお金の話でアレですが(笑)

この考え方で、

わたくし最初にした10万円の自己投資が、

今ではざっくりトータル〇〇〇倍ほどになって

返ってきているかも・・・。

 

 

だから、

出すときの意図が肝心だ!!!

と、主婦長友は思ってるんですけどね^^

 

 

何か参考になれば

幸いです♪

 

 

ではではーーーー!!!!