【知ってもらえるブログ作り♡】フェイスブックのコメントコミュニケーションで、ガチンコ対決よ♡ | あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

主に30代〜40代の女性をターゲットにしたブログの、
読者目線からみた「印象」や「あなたの魅力」「改善ポイント」をフィードバックしています!

ブログをはじめたばかりのみなさまへ♡
わたしがブログをゼロからはじめて一歩目の結果がでるまでにやったことを時系列でまとめている過去記事をご紹介します

***
こんばんは

あなたの魅力を引き出すブログの健康診断士、長友ようです

効率的に集客に結びつけるための、
【知ってもらえるブログ作り♡】コーナー


こちらでは、よくて300PV、ブログからの集客0人だったわたしが、
2ヶ月半8000PV行く日も出るようになり、
ブログからの集客は200人以上・・・
となるまでに具体的にやったことを、シェアしています


で、最近はわたし的なフェイスブック活用法、やってま~す



さてさて、昨日お話したのは、
「どうやって、フェイスブックでお友達申請する時に目立つか」
という話・・・



で、なんで目立つ必要があるかというと・・・
みなさんフェイスブックでやり取りしている方の人数が、
ものすごーーーくたくさんいるからです



多分、フツウにしていたら、覚えていただける事もないでしょう・・・



ちなみに(わたしが見て)何もしないでも写真だけで目立つ人の特徴は、
「美人」×「なんとなく雰囲気がただ者ならない」

でも、これ残念ながらフツウのわたしは持ち合わせておりません・・・



じゃあ次に目立つ人の特徴は・・・
「よく写真を見かける」「よくコメントをしてくれる」

おおお!!!コレならわたしにもできるぞと思ったのです。


さらにその中でも目立つ人の特徴は・・・
「コメントで心つかまれた」

これも・・・努力次第ではできるぞと思いました!!


というわけで・・・
相手が喜んでくれるコメントを、たくさん残す
という結論に至りました

これは、自分の投稿に力を入れるより
必要なことだと思います。
特に、フェイスブックの場合は!!!



ところで、コメントコミュニケーションについては、
わたしはこのお仕事を始める前に、かなりお友達に鍛えられました

なんか、わたしのお友達、面白い人が多いんです

みんなわたしの子育ての投稿に、笑えるコメント入れてくれて・・・
わたしも負けじと笑ってもらえるようなコメント考えて・・・
時に旦那に、「この返し、おもしろい?」とか聞いたりしながら(笑)
「もっとおもしろい返し、ちょうだい」とか旦那にアイデアもらいながら(笑)

きゅうりをちぎりながら、必死にコメントの返しを考えていた、
農業研修時代・・・

わたしのダメダメだった農業研修時代に、
唯一手にした成果でした・・・

なんでもやってみるもんだ



それで、もらって嬉しいコメントの特徴なんですが・・・(わたしの場合)
とにかく、コメントがあると無条件に嬉しい
心があるコメントだと、嬉しい
笑えるコメントだと、「おお!」と思う
心から褒めてもらえると、うれしい
親しい人からくると、うれしい
感情がのったコメントだと、うれしい
フレンドリーだと、うれしい

ツッコミを入れられると、うれしい
自分がしたことを相手が喜んでくれているとわかると、うれしい
一言より、文章になってるとうれしい

などなど・・・
要するに、構ってもらえるとうれしい(笑)


だって、自分が投稿するときだって、ドキドキするもんね
リアクションがあるって、嬉しいですよね

なので、自分が嬉しいことを、まずは相手に先にやりました
そして相手が困ることは、やらないように気をつけました


というわけで、合ってるか間違ってるかは分かりませんが、
次回わたしがコメントコミュニケーションで気をつけた細かいことを
書いてみようと思います



セミナー・イベント情報