あなたの心のパートナー|心の癒し・悩み解消 -3ページ目

あなたの心のパートナー|心の癒し・悩み解消

あなたの心の癒し、ストレス解消のお役にたてるようなブログにしてまいります。
悩み解消、幸せな人生を送るコツ・テクニックなどご紹介していきます。
このブログがあなたの話し相手、心の安らぎになるよう努めてまいります。

愚痴聞き屋にぐちってスッキリするポイント


愚痴は溜めこむと精神的によくありません。

そのことが常に頭にひっかかって、いらいらするだけでなく、本来の自分を失い誤った言動(つい、いらいら怒りっぽくなったり、他人に八つ当たりしてしまったり、冷静さを欠いたり、本来の自分を歪めてしまう言動等)をしてしまいがちになります。


愚痴を本人に直接言って喧嘩するわけにもいかず、また、愚痴を心底聞いてくれる人がなかなか見当たらないのが悩みの種ではないでしょうか。


話しの途中で、脱線させられ違う方向に話しが展開したり、手身近に切り上げられたり、通り一遍の慰めで片付けられたり、理解してもらえず反論されたり、愚痴を出しきれない不完全燃焼にさらなる鬱積がつのってしまいます。


愚痴聞き屋は先ず、徹底的に、完全同意のもとでお聴きします。


人には承認の欲求があり、同意されると満たされます。


しかし、うわべだけの同意や気持ちを理解していない場合は敏感に不満を感じ、話す気が喪失します。


そこがプロの愚痴聞き屋は違うのです。


人は様々な感情-喜怒哀楽-を持っております。他人に感情移入ができれば、自分のことのように共感できるのです。


また、パーソナリティ、経験、知識がものをいいます。


例えば会社勤務経験がなければ、会社組織の複雑な難しさはどうも理解し難い、順風万般にいった人には他人の苦労、苦しみ、つまずき、悲しみには共感し難いことが往々にしてあるものです。


それらを兼ね備えたプロの愚痴聞き屋だからこそ、心底自分のことのようにお聴きすることができ、真に共感し、同意できるのです。


だから、絶妙の援護射撃で、愚痴が出し切れスッキリできるのです。


愚痴をスッキリ出し切りますと初めて冷静に今後の対処法がご自身で考えられるようになります。


ここでも意見を押し付けることなく会話の中で気づきのヒントをご提供し、お客様自身の納得のいく対応策がもてるのです。



愚痴をスッキリ吐き出すポイント


●愚痴の相手を鮮明にイメージします。


●呼び捨てで、とことん愚痴り(中途半端ではだめ、完全に出し切る)、相手のイメージを小さく縮小していきます。


こうして愚痴をスッキリ出し切ったら、愚痴の相手は小さな取るに足らない相手にイメージされてきますから、嫌悪感、苦手意識などもなくなり冷静な対応がとれる自信がついてきます。


これらのことを補うには45分の時間を要するのが標準です。


電話話し相手サービス  愚痴聞き 悩み相談 オーリフレ  







困った不愉快な人への対処法


困った不愉快な人とは接触したくないものですが、集団の中で抜き差しならない存在で円滑に付き合っていかざるを得ない場合は、先ず相手をよく知ってから相手の特性に応じた対応をするのが得策です。

本来なら、困った不愉快な人が姿勢を改めるべきですが、この人を変えるのは困難です。

こちらが今までと違う対応で相手を揺さぶり、相手に満足感を与えることで、こちらへの対応を変えさせるのです。

そうすることで、こちらは被害を受けず、余計なストレスがなくなるのです。



●負けず嫌いな人
 幼児性であり、性格的に未熟な人。
 現実とのギャップに不満を募らせ、その不満を他人に向けている。


 みじめさを取り除いて、現実を受け入れやすくしてあげる。

 (原因を他に向けてあげる。)
 →「タラレバ法」を使う。「もし・・・だったら」「もし・・・して
   いた
ら」上手くいった。運が悪かったとかタイミングが悪かった。



●自己中心的な人
 自分しか愛せない、もしくは自分に愛情が偏りすぎる人。
 自分のプライドを守るため必要以上に攻撃的になり、また、自分こそが
 最大
の利益を受けるべきと考える単純な身勝手な人。


 身勝手なことを言いだした場合には、何かを認めて欲しいというアピー
 ルで
あり、何かから身を守ろうとしている。

 相手の言いたいことをよく聞いて、一旦肯定してあげて話しを進める。
 (幼児が自分の言い分を認めてもらえず駄々をこねているようなもの)
 
→あなたの立場だったらそうだろう。あなたの言い分はもっとも。



●無責任な人
 甘え体質。責任感が薄く、言い訳だけが上手く、他人を巻き込んでおい
 て平
気で責任転嫁する。

 

 こちらが先を見越して警告を発し、危機感を持ってもらう。

  →後々大変なことになる
 

 無責任の穴から引っ張り出す。→あなたの力が必要。
 

 責任を自覚させる。→あなたの権限でやってください。



●重箱のスミをほじくる人
 重要でないことに異常にこだわる人。完璧主義者で他人の手抜きを許さ
 ない
人。
 こだわりや執着心がかなわないとますます強くなってしまう。

 

 頃合いを見計らって、あえて相手のこだわっていることに対して、積極
 的に
聞き出し、ガス抜きしてあげる。

 →そこまでされるのはすごい、凡人にはなかなかできることではない。
 (そうか自分が特別であって、他人はそこまでできないものなのかと思
  わせ
る。徐々に自分のこだわりが異常と思い知ってくれるように期待
  する。)



●極端に自分の味方・敵に分け、敵とみなした人には徹底的に攻撃する人
 自分が認められないことへの異常な執着心、異常な防衛本能がある人。


 あなたの敵でないという言動をする。
 →攻撃されたら、あなたの気分を害する、あなたにご迷惑をおかけする
  つも
りは毛頭なかったなどと敵でないことを言明する。


 人から気にかけられる(興味を示される、褒められる、優しく労られる)
 こ
とがなく、不満を抱いている。
 →体調など気にかけてあげる。私用なことを聞いてあげる。
 (人から気にかけられる喜びが増してくると徐々に他人へも気遣いでき
  るよ
うになってくることを期待する。)



【参照本】職場いじめ―あなたの上司はなぜキレる (平凡社新書)


〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法


【PR】 話し相手サービス






この考え方をやめよう-心の平穏を保つ-



理性や冷静さを失いやすい、また、自虐的、自責的に陥りやすい次のような根拠のない思い込みをする癖はやめましょう。


冷静に論理的・客観的な思考をするようにすれば心は平静でいられます。



1.一般化


 一つの出来事を「いつも」「みんな」と極端に広げて考えてしまう。

 例)1人を誘って断られたら、いつも自分は嫌がられているとかみんな自分を嫌っていると考えてしまう。



2.結論の飛躍

 
確かな証拠もないのに結論を決めつけて、怒ったり、自己嫌悪に陥る。

 
例)恋人から電話がなかったら、もうこの恋は終わったと考えてしまう。



3.心の読みすぎ


 相手の些細な言動について勝手に決め付けて、怒ったり、悲しむ。


 例)自分の話しを相手がうわのそらで聞いていたら、自分は相手にされていない、嫌われていると考えてしまう。相手が他のことで悩んで考えていたかもしれないのに。



4.先読み
 

 ずっと先のことを勝手に想像して不安になる。
 

 例)大切なことがあるずっと前から妄想的にマイナスイメージを膨らまして不安になっている。



5.感情の重視


なんとなくわき起こった感情に振り回されて、これから起きる事態を勝手に想定してしまう。


例)なんか今日は不安で眠れないから明日の仕事はとんでもない失態を起こしてしまいそうと思い込んでしまう。



6.すべき思考


 「~すべき」「~すべきでない」と固定観念で足かせをする。

 

例)若手社員は先輩が帰るまで残って仕事をしておくべきだ、自分の弱点は絶対に人に悟られないようにすべきだとマイルールを絶対化して拘束した考えをもってしまう。



7.自己関連づけ
 

 関係のないことを自分にひきつけて考えてしまう。
 

 例)ある意味自意識過剰。場が盛り上がらなかったのは自分のトークのせいだ。




<心のパートナー オーリフレ>
人間関係悩み・相談、愚痴聞き、話し相手 電話サービス


<おすすめ本の紹介>
ストレス解消、悩み解消、心安らぐ、人間心理がわかる、ポジティブに生きる等に役立つ読みやすい本を紹介。


<おすすめDVDの紹介>
感動のヒューマンドラマ・映画DVDをご紹介します。感情移入しながら見て、感動の涙を流すことがストレス解消の特効薬です。



 








『脳をだますとすべてがうまく回り出す』


三宅 裕之 (著) / 大和書房 (2010/8/21刊)



脳に快感を与えるだけで人生はいいことづくめ!


潜在意識に働きかけることによって全てが上手く回り出す。


ちょっとした簡単な言動を身につけ実行するテクニックについて書かれています。


悩みもこの思考法で解消できます。


NLP(神経言語プログラミング)心理学のスキル「肯定」思考で、楽しく、バラ色の人生を送るテクニックがわかる本です。


一読の価値あり、信じて行ってみる価値ありの本です。

------------------------------------------

以下、Amazonより


4000人の受講生・クライアントの人生を好転させてきたビジネスコーチ直伝!

見違えるようなやる気、行動力、自信がわいてくる脳活用法!!

・三日坊主で続かない
・勉強の効率を高めたい
・達成したい目標がある
・職場の人間関係を改善したい
・あがり症を克服したい
・過去のトラウマを解消したい
・こんどこそダイエットや禁煙を成功させたい......


あなたの悩みを解決し、願いを叶えるいちばん簡単な方法が、 「脳をだます」こと!

「脳をだます」とは、潜在意識に働きかけることで、自分の感情・行動を自在に操るテクニック。


詳細 ↓ クリック


脳をだますとすべてがうまく回り出す




あなたの心のパートナー オーリフレ

-愚痴・悩み・身近な出来事など何でも聴きます。-

電話傾聴サービス(メールアフターフォローサービス付)



気が滅入った時、落ち込んでいるとき、悲しいときの対処法は、思いっきりその気分にのめり込むことが解消する早道なのです。


心がブレーキをかけているときには、立ち止まってその気分にどっぷり浸るのです。(逆にアクセルをかけて発進するのは危険です。)


●部屋を暗くして、暗い悲しい音楽を聴く。


●悲しいドラマ・映画を見る。


●同病相哀れむのごとく同じ境遇の人と傷をなめ合う。

  同感してくれる人に悲しみをぶちまける。


などで、深く沈みこんで泣いたりすると、一晩もすればスッキリ、悩んでいたことがバカらしくなってきて立ち直れます。


中途半端に悩みをぐずぐず引きずるのはますます辛くなるだけなので、とことんどっぷり浸るのです。


やってはいけないことは、明るく楽しい音楽を聴く、お笑い番組を見る、楽しいイベントに参加する(気晴らしにはならない)、共感してもらえない幸せ絶頂の人に会うなどは、却って自分が哀れに思えてきてより落ち込んでしまうので逆効果です。


【認知心理学者の研究結果】


●気分がニュートラルな状態(高揚したり、落ち込んでいない時)であれば、気分一致効果が認められる。

 音楽であれば、明るい曲を聴けば楽しくなるし、暗い曲を聴けば悲しくなる。


●気持ちが滅入っているときは、明るい、楽しいことに接すると、より落ち込んでしまう。



あなたの心のパートナー オーリフレ

-愚痴聞き・相談・話し相手 電話傾聴サービス-

あなたの良き理解者・共感者・心のパートナー



今日も目覚め爽快!


6時半に起きて、トースト&コーヒーで朝食を食べ、新聞を読んで、朝風呂に入りました。


入浴剤買い置きの複数の種類から本日はデオドラントタイプをチョイス。


ローズの香りでリラックス。


ポカポカ温まって、気分も良くなり閃いて風呂掃除開始。


風呂につかりながら、洗い場に洗剤を吹き付け、柄付きスポンジでゴシゴシ、風呂の線を抜いて浴槽を洗って、体も風呂場もすっきり。


イオン除湿機で風呂場に送風。


完!


爽やかな朝のスタートをきりました。


ちょっとしたことで気分良く、ささやかな幸せを感じられて感謝、感謝。


今日も一日楽しもう。




あなたの心のパートナー オーリフレ

-愚痴・悩み・身近な出来事など何でも聴きます。-

電話傾聴サービス(メールアフターフォローサービス付)





鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール


鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール





他にも私が読んでためになったおすすめ本紹介しています。

                 ↓

http://www.geocities.jp/oorefre/p-05.html





あなたの心のパートナー オーリフレ

人間関係悩み、相談、愚痴、怒り、悩み、悲しみ、喜び、夢プラン、日常のことなど何でも真摯にあなたのお話しを承ります。
あなたの良き理解者、共感者、あなたの心のパートナ!





1971年、スタンフォード大学心理学部で実際に行われた実験を映画化。

数々の映画賞を受賞したシチュエーションサイコムービー。


無作為に“看守役”と“囚人役”に分けられ、監視カメラ付きの模擬刑務所に収容された24人が、驚愕の変貌を遂げる。



この映画は、人間のおぞましい心理が出ていて、ぞっとすると共に憤りすら感じます。


環境が人を作るとか、役割が人を作るとか成長させるとかいわれるけど、閉ざされた世界ではそれを超越した恐ろしい事態に陥ってしまう。


人間は愚か、エゴイズムの本能をもっているから、絶対権力を集中させてはいけない。


他人の自由を束縛してないけない、尊厳を奪ってはいけない。

ここまでいかなくとも閉ざされた世界、組織の中で常軌を逸した言動がまかり通っていることはあるのではないでしょうか。


常に善悪の判断で言動できるよう、また、客観的に冷静な判断ができる第三者の立場にたてるよう自己を律しておかないと人は愚かな暴走を冒しかねない。


自分が愚かな行動をしないためにも、見ておくべき映画と思いますが、見る人によっては恐怖心に慄くこともあると思いますので、ご留意ください。


(ストーリー)Amazonより


新聞広告で集められた被験者を「看守役」と「囚人役」に分け、模擬刑務所で生活をさせる…。アメリカの大学で実際に行われた実験を題材に描く、スリリングなドイツ映画。


元記者の主人公が、起死回生のネタとして被験者に応募し、実験を記事にしようとする。実験に参加した被験者が体験したものとは?


「役割」を与えられた人間の心理が無意識のうちに変化していく過程は、背筋が凍る。


自分が同じ立場になったら…というリアルな恐怖を体感させられるのだ。

囚人に課せられた厳しいルールと、それに反したときの罰則もショッキング。                                       



es[エス] [DVD]



以下、出典:フリー百貨事典『ウィキペディア』


原題は「実験」の意。日本語版映画名の「es」とは、通常ドイツ語は「これ」もしくは「それ」の意(英語ではit)であるが、心理学・精神分析学の用語で、「無意識層の中心の機能」という概念を意味する語である(この語もドイツ語起源で、語源は前者のesから来ている)。


この映画は1971年にアメリカのスタンフォード大学で実際に行われたスタンフォード監獄実験を元にしている。


1971年8月14日から8月20日まで、アメリカ・スタンフォード大学心理学部で、心理学者フィリップ・ジンバルドーの指導の下に、刑務所を舞台にして、普通の人が特殊な肩書きや地位を与えられると、その役割に合わせて行動してしまう事を証明しようとした実験が行われた。

模型の刑務所(実験監獄)はスタンフォード大学地下実験室を改造したもので、実験期間は2週間の予定だった。


新聞広告などで集めた普通の大学生などの70人から選ばれた被験者21人の内、11人を看守役に、10人を受刑者役にグループ分けし、それぞれの役割を実際の刑務所に近い設備を作って演じさせた。

その結果、時間が経つに連れ、看守役の被験者はより看守らしく、受刑者役の被験者はより受刑者らしい行動をとるようになるという事が証明された。


【実験者】


ジンバルドーは囚人達には屈辱感を与え、囚人役をよりリアルに演じてもらう為、パトカーを用いて逮捕し、囚人役を指紋採取し、看守達の前で脱衣させ、シラミ駆除剤を彼らに散布した。


背中と胸に黒色でそれぞれのID番号が記された白色の女性用の上っ張り(smock)、もしくはワンピースを下着なしで着用させ、頭には女性用のナイロンストッキングから作ったキャップ帽を被せた。

そして歩行時に不快感を与えるため彼らの片足には常時南京錠が付いた金属製の鎖が巻かれた。


更にトイレへ行くときは目隠しをさせ、看守役には表情が読まれないようサングラスを着用させたりした。


囚人を午前2時に起床させる事もあった。但し、これらの服装や待遇等は、現在ほとんどの国の本物の刑務所では見受けられず、実際の囚人待遇より非人道的であり、囚人待遇の再現性は必ずしも高くはなかった。



【実験の経過】


次第に、看守役は誰かに指示されるわけでもなく、自ら囚人役に罰則を与え始める。


反抗した囚人の主犯格は、独房へ見立てた倉庫へ監禁し、その囚人役のグループにはバケツへ排便するように強制され、耐えかねた囚人役の一人は実験の中止を求めるが、ジンバルドーはリアリティを追求し「仮釈放の審査」を囚人役に受けさせ、そのまま実験は継続された。

精神を錯乱させた囚人役が、1人実験から離脱。さらに、精神的に追い詰められたもう一人の囚人役を、看守役は独房に見立てた倉庫へ移し、他の囚人役にその囚人に対しての非難を強制し、まもなく離脱。


離脱した囚人役が、仲間を連れて襲撃するという情報が入り、一度地下1階の実験室から5階へ移動されるが、実験中の囚人役のただの願望だったと判明。

また実験中に常時着用していた女性用の衣服のせいかは不明だが、実験の日数が経過するにつれ日常行動が徐々に女性らしい行動へ変化した囚人も数人いたという。


【実験の中止】


ジンバルドーは、実際の監獄でカウンセリングをしている牧師に、監獄実験の囚人役を診てもらい、監獄実験と実際の監獄を比較させた。牧師は、監獄へいれられた囚人の初期症状と全く同じで、実験にしては出来すぎていると非難。

看守役は、囚人役にさらに屈辱感を与えるため、素手でトイレ掃除(実際にはトイレットペーパの切れ端だけ)や靴磨きをさせ、ついには禁止されていた暴力が開始された。

ジンバルドーは、それを止めるどころか実験のリアリティに飲まれ実験を続行するが、牧師がこの危険な状況を家族へ連絡、家族達は弁護士を連れて中止を訴え協議のすえ6日間で中止された。


しかし看守役は「話が違う」と続行を希望したという。

後のジンバルドーの会見で、自分自身がその状況に飲まれてしまい、危険な状態であると認識できなかったと説明した。


ジンバルドーは、実験終了から約10年間、それぞれの被験者をカウンセリングし続け、今は後遺症が残っている者はいない。



【実験の結果】


権力への服従
強い権力を与えられた人間と力を持たない人間が、狭い空間で常に一緒にいると、次第に理性の歯止めが利かなくなり、暴走してしまう。

非個人化
しかも、元々の性格とは関係なく、役割を与えられただけでそのような状態に陥ってしまう。



あなたの心のパートナー オーリフレ 

 

人間関係悩み・相談・愚痴聞き・聞き役・話し相手-電話傾聴サービス-

電話後のメールアフターフォローで充実サポート










恋愛の心理分析


心理学者が大学生を調査・分析した結果です。なるほど言えてる。思い当たるという方が多いのではないでしょうか。


私は、これを見て菅野美穂がドラマ「あいのうた」で語ったセリフを思い出しました。「私は今まで人に愛されること愛されたいとばかり思って生きてきたけれど、これからは自分が人を愛することを思って生きていく」



近年の若者に多くみられる恋愛スタイルの特徴


「アイデンティティのための恋愛」-教育心理学者 大野久 氏の検証-


相手に愛情を注ぐ他者愛よりも、自分を認めて欲しいという自己愛の方が上回るような恋愛傾向。



【5つの特徴】


①相手からの賛美・称賛を得たがる(好きだ・素敵だと口にして欲しい)

②相手からの評価が気になる(私のことどう思う?と尋ねる)


③しばらく付き合うと呑み込まれる不安を感じる(あまり好きだといわれるとかえって不安に感じる)

④相手の挙動から目が離せなくなる(自分のことを嫌いになったのではないかと気になる)


⑤結果として多くの場合、交際が長続きしない。

     

 ↓


【本当の恋愛をするために必要な6つの重要事項】


無条件性:相手に条件を求めず、ありのままの相手を好きになろうとする。


相互性:自分のことだけを考えるのではなく、相手のこと、2人のことを考えるようにする。相手の喜びを自分の喜びと感じる。


防衛の喪失:ありのままの自分を相手に出すようにする。

人生のパートナーシップ:精神的に支え合う存在になるよう意識する。

時間的展望:今だけだなく、将来の2人のことに思いをはせるようにする。


身体症状の喪失:「ドキドキするから好き、緊張感が好き」という時期を超えて、「安心感や信頼感をもてるから好き」へ移行することを喜ぶ。




あなたの心のパートナー オーリフレ

-愚痴・悩み・身近な出来事など何でも聴きます。-

電話傾聴サービス(メールアフターフォローサービス付)



あいのうた DVD-BOX

コミュニケーション能力UP 『傾聴力』 -応答技術-


人間関係の接点で重要な部分を占めるのは、コミュニケーションです。

コミュニケーションで誤解が生じないように、傾聴力をUPさせましょう。

大事なのは、相手の話を聴きたい、相手を理解したいという気持ちです。

人からの信頼を得るには、先ず自分が人から信頼を得られること、それには傾聴力を磨き、人から心許せる存在になるのです。

そうすれば、人も自分のことを理解し、認めてくれるのです。

単に聞くだけではない、「傾聴力」は奥が深いです。



【アメリカの心理学者メラビアンの法則】

コミュニケーションの割合は、言語7%、声の質38%、表情やボディランゲージ55%で行われている。



【傾聴力UP-応答技術-のポイント】


①相手の全体から把握する

 言葉以外の伝え方、表情、態度など相手の全体から相手の気持ちを理解するように努める。


②うなずき

 うなずきは、「話を聴いています」という一番わかりやすいメッセージ

 (ポイント)「浅いうなずき」は話の展開を促し、「深いうなずき」はそうだったんですねという共感のサイン。


③相づち

 相づちは対話のリズムを作ったり、話を促したり、話を了解しているメッセージ

 (ポイント)相づちに気持ちを込めバリエーションをもたせる。

  例)「そう!」と弾むように言えば嬉しい気持ちが、「そう...」と語尾を下げたら失望した気持ちが、「そう?」と語尾を上げれば疑問の気持ちが伝わります。


④ミラーリング

 共感的雰囲気の中で相手の動作を真似ること。

 相手が嬉しそうなら、嬉しそうな顔つきで、相手が困っていそうなら、困った顔つきで対応する。
 相手は自分の話しをちゃんと聴いてもらっているという実感がわきます。


⑤オウム返し

 相手の気持ちのこもった言葉を拾って返すことで、相手の気持ちに寄り添うことができます。

 (ポイント)相手の言葉の中から感情を表す言葉に注目してそれを拾って返す


⑥話の節目で「明確化」する

 相手の話しを自分が正しく理解しているかどうか時々確認すること。

 話の区切りがついたときに、相手が一番伝えたいことを要約して「明確化」すれば、誤解のない会話が続けられます。


⑦相手の感情を言葉に置き換える

 相手の感情を勝手に決めつけてはいけません。

 相手がどう感じているのか、想像しながら、やさしく問いかけることで相手の気持ちを確認する。



あなたの心のパートナー オーリフレ

-愚痴聞き・相談・話し相手サービス-