【緊急入院から無事退院】介護と仕事のバランス♡一番大切だったのは!? | 【ひとりサロン成功メンタル相談室】起業塾・コンサルでうまくいかない悩みは?ズレとクセに気づくだけෆ ̖́-

【ひとりサロン成功メンタル相談室】起業塾・コンサルでうまくいかない悩みは?ズレとクセに気づくだけෆ ̖́-

お金・自信・夢なしの波瀾万丈人生から/エステ22年・接客3万人/広告なしで800万安定/現役サロン12年/上級心理カウンセラー/伴野育代

 

Life &Salon

自分史上最高のマインドで

幸せなサロン経営をしよう♪

 

元しくじりサロンオーナーで

上級心理カウンセラー

幸せサロンづくり活動家

伴野です。

 

◉​どん底人生・学歴なしの

シンママセラピストで20年

 

◉資金ゼロから

ひとりサロン経営10年

のべ3万人施術/月商7桁


◉難病で2年休業

自分らしい幸せサロン経営で復活

 

⬇︎⬇︎⬇︎

 

自己紹介

人生変えた5つの大きな経験

 

商工会/起業塾講師

しくじり先生の登壇

 

 

 


 

 

大変なときに、

踏ん張れたのは!?

 

 

 

普段から家族と

会話をしていたから。

 

 

 

コミニケーションは、

大切な人と自分を守れる

生き抜く知恵が生まれる

 

 

 

 

今日は、10代で介護や病気看護を経験した

ヤングケアラーだった私が

再び直面した介護と家族と仕事の話。

(ちょっと真面目に書きますね)

 

 

 

 

さて、久しぶりの投稿になったわけは!?

 

 

 

11月中旬、パートナー母(義母)が

入所施設から緊急入院

落ち着かない時間を過ごしていました。

 

 

 

・遺伝型糖尿病

・脳梗塞による軽度の麻痺

・頸椎の神経回路回復手術

・股関節に人工関節手術、、、などなど

 

 

 

戦前から激動の昭和を

力強く駆け抜けてきた気丈で優しい義母。

 

 

 

社交ダンスを嗜み

丈夫が取り柄だった義母

 

 

 

今年、米寿を迎え

病気やケガに見舞われることが増えきた数年間。

自宅介護を諦めて施設へ入所してもらっている。

 

 

 

『きっと、住み慣れた自宅で

余生を暮らしたいだろうに。。。』

 

 

 

苦虫を噛むような気持ちを抱えて

毎週のように施設に面会へ出向く

パートナーの気持ちを思うと

 

 

 

担当医師やワーカーさんの意見を参考に

何度も話し合って決めたこととはいえ

複雑な想い

罪悪感にも似た気持ち

自身の無力さを痛感するところでした。

 

 

 

 

そんな最中の緊急入院。

今は、コロナの影響で

面会もできないんですよね。

 

 

 

 

顔が見られないと思うだけで

余計と心配が募る。

患者と家族の本音。

 

 

 

 

目を見て

声をかけ合って

触れ合うことができる

何よりの安心を感じられるもの

 

 

 

 

当たり前の健康や

日常を送れることが

どれだけ恵まれているかに気づきます。

 

 

 

 

おかげさまで義母は容態は安定して

先月末に無事退院❤︎

病院の受付で笑顔を見られた瞬間

家族共々、安堵の気持ちに包まれておりました。

 

 

 

パートナー50代・私40代の

働き盛りの事実婚カップル。

今回の義母の入院対応で

めずらしく

ケンカになった場面があった!

 

 

 

 

私は、言いたいことを言う方なので

パートナーは、あれこれ言われて

大変だと思うが。。。😂

 

 

 

 

慌ただしいとき、

イレギュラーな出来事に見舞われた時。

捉え方・感じ方・気持ちの整え方も

家族といえどそれぞれに違う。

 

 

 

 

良い時は、

誰だって優しくなれるもの。

 

 

 

大変な時こそ、

人の在り方が見えるもの。

 

 

 

 

介護する人・される人

誰かの犠牲や負担が多すぎることは続かない

誰かの希望だけが100%叶うこともない

みんなが少しずつ痛み分けっていう

解決の仕方があることもある。

 

 

 


2人でこんな話し合いを

重ねて仲直りしたんです。

 

 

 

 

◉過去の経験から想像できること

◉価値観による捉え方

◉感情表現もまた違うもの。

 

 

 

 

血を分けた家族でも

夫婦(パートナー)なら、なおさら!

違うことだらけで

わからないことだらけ。

 

 

 

一緒に時を重ねていこう♡と決めた相手

今、何を考えているか!?

知ろうと思うことが

1番大切なんだと思う。

 

 

 

 

日常のリズムや

家族の役割も変われば

歯車が狂って

感情だって入り乱れる

 

 

 

些細なことで衝突することも多くなる。

こんな時、普段から家族で会話をしていると

 

 

 

 

つい、感情的な会話になっても

相手の本音

考え方のクせ

物事の進め方のスピードがわかる。

 

 

 

うちもね、私はせっかち

パートナーはマイペース(笑)

 

 

 

感情的な時は、

自分の気持ちを

自分自身がコントロールできないだけ。

意見を押し付けたいだけ。

 

 

 

一旦その問題から離れて

優先順位を決めて

淡々と粛々と行動するようにしている

 

 

 

 

同じ場面を見ていても

目に映る景色

感じるものはみんな違うはず。

 

 

 

持って行き場のない感情を

時間が宥めてくれるときもある。

 

 

 

不安を半分っこしよう❤︎

気持ちの整理整頓をしていくうちに

建設的に話ができるようになっていったんだよね。

 

 

 

 

普段はそれぞれの大切を

優先して楽しく生活すれば良い。

 

 

 

 

当たり前の生活ができているうちから

何気ない日常の話はもちろん

腹を割って会話をしておくって

ホントに大切だと思う。

 

 

 

 

今回の我が家も、

施設、ワーカーさん、病院との連携で

ちょっとした行き違い、

思い違いでバタバタするできごとががあった。

 

 

 

 

モゴモゴと

不要な心配を広げないように

 

 

イライラと

人のせいにして考えることをやめて

 

 

 

 

自分たちの大切な家族の話だよね。

わからないことは聴いてみようよ!

 

 

 

私の方が、冷静に聴けるから

聴いておくよ!

役割分担をして対処した場面があった。

 

 

 

 

蓋を開ければ、、、

 

 

 

 

お相手は、伝えていた。

パートナーは、混乱の中

違うニュアンスで捉えていて

伝わっていなかったとだけだと発覚

 

 

 

なんとも、お恥ずかしい限り、、、^^;

不安な時って、話もロクに入ってこないものです。

得意な方がやればいいよねー。

 

 

 

 

相手を思って

伝え方を工夫すること。

 

 

 

聴く側も

聴き方を工夫すること。

改めてコミニケーションの大切さを痛感した。

 

 

 

誰に聴きたい?

何を知りたい?

目的は何?

 

 

 

感情を整えながら

明確にして関係各所に伝えたら

安心できる状況を知り得ることができた。

 

 

 

納得できない時は、

確認をすることも大切だよね。

 

 

 

 

 

自由の効かない母のために

プロの仕事+思いやりで

接してくださっていたとわかって

安堵と感謝と溢れてきたんだよね。




走り書きでまとまらなくなってきましたが(笑)

今回のできごとから

実にさまざまなことを学んだと伝われば嬉しい。


 

 

 

 

 

【円滑なコミニケーション】

自分から素直になって話す。

相手も素直に話してくれるようになる。

コレは、家族も他人も同じ。

 

 

 

 

【人のお知恵を借りること】

コレができる人は、大概なんとかなるもの。

聴くは恥ではない

知ることができる時に、

知ろうとしないことが将来の恥となる。

 

 

 

【大変な時こそ】

廻りを見渡せる余裕を持つには!?

ココロを孤立させないことが大切♡

 

 

 

 

◉当たり前に過ごせる毎日は!?

かけがえのない時間♡

ココロとカラダの健康美は

日々の積み重ねでできている。

 

 

 

◉人の気持ちの捉え方は!?

自分が想像できるもの全てとは限らない。

人間に与えられた「言葉」というツールで

話し方・聴き方を工夫していくことが大切♡

 

 

 

◉コミニケーションをとれる自分になるには!?

・自分自身のメンタルを整える

・自分の意志や想いを持つことから。

・相手を知りたいと思う気持ちから。

 

 

 

「なんでもいいよ!」

「好きにしていいよ」

 

 

 

 

自分の意見がなければ

話し合いも何も始まらない。

ひとつの頭より

2つの頭の方がいい案が出る。

 

 

 

 

人任せで決めた答えは

必ず誰かのせいにしたくなる

 

 

自分で考えて選び出した答えは

納得できるものである

 

 

 

 

生きていく上で、

遭遇するできごとは

悲しいかな

楽しいことばかりではない。

 

 

 

渦中の時にはわからないが、

全てが経験が

この先に続く人生において

 

 

 

自分と大切な人を守る

生き抜く知恵にもなっていくもの

 

 

 

人としての

情緒のようなものを育み

より深みを増していくと最近感じるようになった。

 

 

 

 

普段から、目を見て

心を晒してコミニケーションをとる

 

 

大事が起きたときにこそ

その大切さがわかる♡

 

 

 

 

私自身、健康や美容、人の心に関われる仕事。

今年も良い形で締め括っていただけるように♡

おひとりおひとりのお客様と

コミニケーションをより深めながら

健康の素晴らしさを

丁寧に伝えていこうと改めて思いました✨

 

 

 

 

    

 

    

文末に感謝を♡

 

 

義母の入院中、主治医、

施設の看護師さん、ヘルパーさんから

ご多忙の中、何度も電話を賜りました。

 

 

検査結果の報告はもちろん、

義母の様子を細やかに伝えて頂きました。

 

 

どれだけ安心できたことか。

言葉にできない想いです。

 

 

医療・介護の現場でご尽力される方々の

お心遣いに感謝しかありません。
本当にありがとうございました。

 

 

高齢化社会が急速に進む今、

デジタル化が進んでも

人を看護する、介護する

職務を担っているのはマンパワーです。

 

 

この方々が、縁の下のチカラと

なってくれているからこそ

私たち家族は安心して

日常生活や仕事に励むことができました。

 

 

「介護」

 

 

自分の親だけは大丈夫。

自分だけは人の世話にならないと

誰だって目を伏せたくなる問題ですよね。

 

 

将来誰しも通る道。

 

 

たまには、オトナらしく

自分の人生というものを

真剣に考える時間も必要だと思ったできごと。

 

 

今、ご家族の介護を抱えながら

働き盛りの方々へ。

 

 

私も、愛するパートナーの家族を

施設にお願いしていることに

全く罪悪感がないわけではありません。

 

 

しかしながら、

 

 

したいこと

できることは違います。

 

 

理想と現実の距離を少しでも

縮まるように。

 

 

みんなで話し合って

それぞれの家庭ごとに

選択していくしかないですね。

 

 

1人で抱え込まず

まずは自分を大切に❤︎




小さなコミニティー家庭から

日々ささやかコミニケーションを❤︎

 

 

 

ご覧頂きありがとうございます♪

みなさまの健康と良きご縁をお祈りして❤︎

 

 

 

 

 

 

  大切なお知らせ

 

【エステメニュー】

【一般向けメンタルカウンセリング】

年内のご予約枠→満了しました!

 

 

◇11月🈵

◇12月🈵

 

 

 

 

【個人サロン・ひとり起業女性向け】

【無料相談30分プレゼント🎁】

◇一日おひとりさまプレゼント中

 

 


 

  個別相談/無料プレゼント🎁

 

①コースや物販/押し売りなしの

カウンセリング法

 

②サロンの魅力を知りたい。

 

③自信がないサロンさんの

マインドセット

 

 

①②③いずれかをポイントレッスン

➡︎ここをタップ【相談】とお知らせください

 

 

 

 

 

 

  無料動画プレゼント🎁

 

 

 

 

 

ここをタップ【動画】とお知らせください🤍

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム

 
【今日のフレブルズ】
ストーリーに毎朝9時すぎに投稿しています。
ぜひ遊びにきてくださいね❤︎

 

 

➡︎ココをポチッとするだけで🆗

 

 

 

 

 

 

 

〜個人サロンのお悩み〜 

2021年/相談内容10選

 

 

✅自信が持ちきれない理由を知りたい

✅サロン事業にちょっと行き詰まってる

✅周りのサロンさんと比べてしまう

 

 

✅ペルソナ・強みが分からない

✅集客・次回予約がうまくできない

✅コンサルさんの課題がこなせない

✅お客様とのコミニケーションをとりたい

 

 

 

✅家庭と仕事バランスが取れない

✅優等生タイプでやってきた。頼れる場所がない

✅心許せる起業仲間がいない

 

 

 

 

 

  ①サロン運営の悩み【傾聴で解決サポート】

 

 

 

セラピストのマインドから整える
傾聴カウンセリング。
悩みを受容してフラットな気持ちで
幸せなサロン運営するサポートです。

 

 

 

◇肌感覚でサロンのお悩みに共感

◇不安・悩みをリセットする

◇自分を承認できるチカラが身につく

◇個性や資質、自分の立ち位置がわかる

◇自分の可能性に気づくにサポートです。

 

 

 

 

 

 

  ②信頼リピート【聴く接客術】

 

 

 
広告なし・クーポン掲載なし

2年休業しても、⒉5万人にリピされ続ける

『カウンセリング✖️トーク術』を学ぶ

 

 

 

 

 

🌹傾聴術で、あなたの資質を引きだし

現場ですぐに使えるカタチで伝授します!

 

 

 

『次はいつ来ればイイの?』

信頼の声がお店に響く。

かかりつけサロンを造りを目指すサポートです。

 

 

 

 

 

 【クライアントさまのご感想一部】

 

➡︎自分が一番幸せじゃなくっちゃ♪

➡︎初の7桁!いきそうです❤︎

➡︎ここにくると!取扱説明書が見つかる

➡︎メンタルは筋トレと一緒!強くなる❤︎

➡︎マインドが整うと!家族もいい感じ❤︎

 


  

 ◉自分に迷った時!元気が出るシリーズ

 

自分をもっと認めよう・人も認めよう

自分の想いに正直に

起業って!?仕事って!?

カッコ悪い自分もアリ!月の初めの満たす時間

失敗を生かすシグナル!過去の自分を超える時


 

 


 

 

  【講座/サロンご利用について】

 

▪️サロン・ワークルーム/安心のお約束

【衛生・ご予約について】

 

▪️エステ&マインドサロン

会員制/ご紹介専門

 

▪️セラピスト専門の個別講習会

サロン対面/オンライン選択制・ZOOM使用

 

▫️完全予約制/不定休

▫️店舗営業/13時〜19時/ご予約随時
▫️オンライン/上記以外でも応相談

 

愛知県一宮市/本店事務所

愛知県稲沢市/サロン&ワークスタジオ

名鉄国府宮駅徒歩5分/🅿️2台完備

 

お支払い/現金・PayPay・振込み完備

※場所の詳細は、ご予約の際にお伝えします