学歴・お金・実家なしのどん底人生
シンママセラピストで20年
約3万人施術/月商7桁
難病で2年休業して気づいた!
リピーターさまに囲まれる
ひとりサロン経営10年の秘訣は
①サロン運営の悩みは!?
➡︎ひとりで抱え込まない
②対話力でリピ率上げて
➡︎安定した売上げの土台を作る
③自立した起業女性マインドで
➡︎公私ともに共に楽しむこと
まずは、不安を吐き出して
安定して月商30万円をつくる!
サロン専門の上級心理カウンセラー
今年のGWいかがでしたか?
『ひとりサロンオーナー』の受講生さんに
営業する!?しない!?
事前にアンケートをとったら!?
お休みする派・営業する派
50:50でした。
みなさんは、どちらでしたか?
どっちが正解とかじゃなく
自分の生活スタイル
自分のサロンのお客様層に合わせて
休日をつくる。
コレが正解ですよね。
長くサロンを続けていくには
『仕事と休みのバランス』はとっても大切です。
今日は、休むことが苦手
真面目で勤勉な
個人サロンオーナーさんのための記事
休みの決め方は!?
2か月前から始めると
充実したプライベートとサロン運営ができるよ!
ご覧ください❤︎
私も起業した頃は(10年前)は
30代後半
子供たちも高校生と大学生でした。
まだまだ学費も食費もかかる
シンママ起業女子。
日曜・祝日を完全定休
10時〜20時の営業時間
ガッツリ働いていました。
今は!?というと
エステサロンの営業は
13時〜19時(日曜➕不定休)
定休日や営業時間など
お客様のご要望
自分の生活スタイルに合わせて
どんどん変えてきました。
最近、よく思うんです。
既存顧客さまも
10年通っていただいていると
色々と環境や状況が
変わってこられてるなぁ〜って。
・子供さんの成長や独立
・親御さんの介護やお客様自身の体調
・働き方・(ご主人の定年なども含む)などなど
お客様も、
変化されているなぁって思うんです。
コレは、日頃からお客様と対話を
大切にしているから気づけること。
サロントークは!?
美容・健康知識をお渡しするのはもちろんですが
お客様の『今』を知りたい。
詮索でも・興味本意でもなく
押売りでも・繋ぎトークでもなくって
/
私のサロンを必要としてくださる
お客様方々を知った上で
適切なサービスを提供したい!
\
そんな姿勢で聴くから
教えて頂けるって思うんです。
ということで!
今年のGW。
私のサロンは
前半➡︎祝日関係なく営業。
後半➡︎3連休➕1日を頂きました。
日頃、頑張ってるお客様を
心を込めて施術したい❤︎
自分も、ちょこっと
休みたい目的があった🤭
新しい家族🐾2匹の子豚をGWにお迎えしました
この両方が私の本意❤︎
だから
⬇︎⬇︎⬇︎
毎回、大型のお休みは2ヶ月程度前から
既存顧客さまにリサーチを開始して
予定を組んでいます❤︎
そうそう、起業したんだから
自分のサロンのお客様と決めていい❤︎
よそのサロンさんと一緒じゃなくいいんです❤︎
でもね、
思いつきでお休みをしているわけではないんです。
リサーチ➡︎計画➡︎告知➡︎実行➡︎
満足度の確認
通って頂けるお客様の効果も守りたいし
私も、しっかり休んで笑顔でお迎えしたい!
シンプルな気持ちで
前もって計画して
大胆に実行する
コレが楽しく休むコツ❤︎
さぁ、今年のGW休みの営業を振り返って
いかがでしたか!?
◉案外、ご予約のお問合せが多かったなぁ〜
◉思ったより、ご予約が少なかった〜
◉以外な客層が、ご来店された
◉クーポンサイトが全く動かなかった
◉インスタやブログのアクションがどうった!?
などなど
鮮明に覚えているうちに、
振り返っておくといいですよ。
◉自分のサロンのお客様の動向
◉案外、サロン側が気づいていないニーズ
◉潜在的な希望(want=お客様が欲していること)
見えてきますよ。
今、働く女性が多い。
生き方もさまざまですから
聴かなくちゃわからない!
(例えば)
連休中は家族サービスしたい!
日常に戻ったら、思いっきり施術して欲しい
(例えば)
連休中は、自分にご褒美エステしたい!
出かける前に施術して欲しい!
元気で遊びに行きたい!など。
※当サロン/実際の声
大型連休などの営業は、
ちょっと前から
お話に出してリサーチして決める!
お客様✖️サロンオーナー自身が
気持ちよく働けるペースを
オーナー自身がつくる
大切ですよ♪
📍関連したよくあるお悩み
◉休みを決めたつもりでも・・・
お問い合わせがあると営業しちゃう
◉予約を開けておかないと・・・
お客様に逃げられそうで…怖いです
昨年のかなり多かった
個人サロンオーナーさんのお悩みです。
長くなったので、
交流会などでお話ししようかと思っています❤︎
下記の無料プレゼントからも
どんどんご相談くださいね❤︎
【GWも営業したサロンさんへ❤︎】
【GWにお休みしたサロンさんへ❤︎】
ブログをサボっていたのでおまけです❤︎
【大型休み明けのヒアリングのコツ】
お客様も非日常を楽しんでこられたり
生活習慣が変わったり
みんなが休んでいるときに
いつも通り仕事を頑張っていたり
お客様それぞれにストーリーがありますね❤︎
それぞれのお客様の立場に立って
寄り添ったヒアリングと
しっかり目視で確認!
施術構成をご提案して始めてくださいね♪
今日の記事をご覧頂きありがとうございます。
みなさまの健康と良きご縁をお祈りして❤︎
〜個人サロンのお悩み〜
2021年/相談内容10選
✅自信が持ちきれない理由を知りたい
✅サロン事業にちょっと行き詰まってる
✅周りのサロンさんと比べてしまう
✅ペルソナ・強みが分からない
✅集客・次回予約がうまくできない
✅コンサルさんの課題がこなせない
✅お客様とのコミニケーションをとりたい
✅家庭と仕事バランスが取れない
✅優等生タイプでやってきた。頼れる場所がない
✅心許せる起業仲間がいない
ご提供中メニュー
【完全個別対応/秘密厳守】
➡︎しくじりサロンオーナーだった私の
①サロンのお悩み
個人サロンオーナーのお悩み解決室
◇肌感覚でサロンのお悩みに共感
◇不安・悩みをリセットする
◇自分を承認できるチカラが身につく
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▪️サロン・ワークルーム/安心のお約束
▪️エステ&マインドサロン
会員制/ご紹介専門
▪️セラピスト専門の個別講習会
サロン対面/オンライン選択制・ZOOM使用
▫️完全予約制/不定休
▫️店舗営業/13時〜19時/ご予約随時
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※場所の詳細は、ご予約の際にお伝えします