ヤマ姐さん2024 手稲山 スキー場コース | Dachsh-und Musik

Dachsh-und Musik

2頭のダックスと音楽を語ります。
最近やまのぼり、始めました

ずっと前から、ハクサンチドリの時期に

手稲山に登りましょう!と山友さんと約束。


そしてその日がやって来ました。

6月15日(土)

9時にハイランドの駐車場に集合。

オット氏の実家を8時に出たら、

40分弱で手稲山の入口に着きました。

でも、コンビニでおにぎり買いたい。

もっと言えばセコマのホットシェフが食べたい。

しかしセコマは逃し、セブンでのお買い物に。


ハイランドの駐車場だというから、

てっきりトイレあると思い込む。

ありませんでしたえーん


トイレに行きたかった私とオット氏。

なんとかなるでしょ。

我慢して9:00スタートします。


スタートしてすぐ、

ワンコちゃん達が降りてくる。

アレ?アレアレ?もしかして?

「カムイです」おねがい


登山犬のカムイくんとかなりーぬさんです!

以前平山で先代のルパンくんに遭遇してます。

可愛くて、なでなで。

でもカメラ構えたら…横向いちゃったー笑い泣き


カムイくん、かなりーぬさん、

ありがとうございました!

またどこかでウインク


さて、早速ハクサンチドリが。

すれ違ったオジサマに、

「上にもっと活きのいいのいるよ」と。

ですね…楽しみに登ります。


が、ここはスキー場。

女子大回転コースですよ。

急っていうか、壁。


ここからが心臓破りかも。


フレッシュなの現る。


大分登ってきました。

海も見える。


札幌の街も見える


お花好きな山友さん。

「ネチネチ」写真を撮ると表現されます。

略して、ネチ撮り爆笑

凄く綺麗な写真ばかり。

そして奥様はお花博士。何でも知ってる。


さて、急登も終わりに近づいてきました。

登山道を外れる人多数。

何故か?

山菜ですよ!ワラビとタケノコ!

血眼になって探してます。笑

オット氏も実家にワラビをお土産にすると。

私もちょびっとお手伝い。

それっぽいタケノコを採ってみる。


山友さんはウドも見つけてましたよ。


そして管理道を歩き、山頂が見えてきました。


着いたー!10:35


団体さんがいて、場所取ってました。

端っこで、山友さんから戴いた

冷え冷えゼリーをご馳走になる。

あと団子食べる。


ていぬくんの写真を撮る。


今日はこの後も予定があるので、

さっさと下山します。

11:10下山開始


管理道を降ります。

お花もたくさんあるんだけど…

フキ採りを始める山友さん爆笑

良さそうなサイズですね。


オット氏も採らないの?

「フキは採った後の処理がめんどくさい」

という訳で、我が家はフキなし。


12:30 下山完了。


トイレにも寄らず、そのまま山友さん宅へ。

なんと!南区の南。

1時間弱かかりました。


着いたら早速焼肉反省会ラブ


採ったタケノコも焼きます。


寒くなるまで外でおしゃべり。


その後お部屋に入ってまだしゃべる。

奥様作ってくれた、イチゴゼリー

美味しかったおねがい


19:00 長居しましたが、ここでおいとま。

お礼を言って、失礼します。


20:00 北区の北にある、オット氏の実家着。

札幌縦断ですね。


楽しい楽しい1日でした。