Dachsh-und Musik
宴会はいつも通りに盛り上がり、
ノンアルコールビール宣言をしたはずの私ですが、
オット氏が買い忘れたということで
ビールに変更
焼肉に合わせて、肉食系純米酒も登場してしまい、
飲むよねー
で、三笠新道から緑岳周回の予定だった山行は
「沼巡りでもよくない?」という状態に。
楽ちんじゃん
飲む〜
それでも3時半起きなので、9時でお開き。
寝ます。
6時半登山口。
7時のレクチャーに並びました。
少し早く始まってくれました。
「今日はあそこ、通れますよ
」
通称きよし。きよしの沢。
基本通行禁止ですが、雪が繋がっているときのみ
通行可なのです。
それを聞いたリーダー。
「きよしピストンで忠別行くぞ!」
え?ちょっと…三笠新道は?
高根ヶ原は?
っていうか、沼巡りになったんじゃ?
YAMAP立ち上げてスタート。
みんちさーん!顔、固まってるよ
固まるでしょうよ!それは、辞退したはずの…
でも、きよしピストンなら私も行けるんだろうか?
下山リミットは3時だそうです。
8時間。しかない。とも言える。
とにかく歩く。心なしか、みんな早足。
リーダーが早足なのでしょう。
問題の橋も無事渡り
多分、、今日の核心部分と思われる場所。
リーダーが引っ張り上げてくれる
滝見沼。
緑沼の裏からきよし突入します。
アイゼンを装着。
私のアイゼンがサイズ調整出来てなくて…
お待たせしてしまう。
みんなと距離が出来てしまう。
遅れ始める。追いつけない。
また待たせる。
いたたまれない。きっと12時がリミット。
それまでに登頂できなければ、そこから
引き返すことになりそう。
そんなの申し訳ない…
「私ゆっくり行けるところまで行くから、
先に行って!」と声を上げました。
「我々は登頂を目指します!」と進み始めた
6名。
私たちは、のんびり中腹くらいまで、
きよしの沢を登ってみる。
仲間達はそろそろ高根ヶ原に到達しそう。
最後のところ、四足歩行になってる
相当急なんだね。頑張れ。
10時15分頃でしたね。
ここでパンを食べました。
みんなが見えなくなると、きよしの沢を
降り始めました。
「沼巡りでもする?」
「いや、下山したい」
登ってる時には気が付かなかった、滝
きよしの沢
緑沼でアイゼンを外します。
あとはツボ足で。大丈夫です。
12時頃、下山。
さぁ、仲間達は何時に降りてくるでしょう?
片付けをし、残ったパンを食べてゆっくりする。
昼寝をしたりしながら待つこと2時間
「きたわ!」
30分も制限時間を残して、6名帰着!
みんな手を振って元気そう。
誇らしげな顔が、素敵
おかえりー!ただいまー!
11時40分ごろ登頂したそうです。
素晴らしい

いいです。私たちはテント泊でゆっくりと…
大して歩いてないのにお腹すいて…層雲峡の登山軒。
味噌ラーメン。
忠別岳を望むみんなの勇姿。
忠別岳組、おつかれさまでした!
オット氏はちょっと可哀想だな。
私に付き添ってくれてありがとう。
私の三大絶対行かない所。
1位 雨竜沼湿原…吊り橋ふたつもあるの無理。
2位 剣山…カニの横ばいたてばいみたいな
ハシゴやめて。
3位 黄金山…偽ピークが怖いらしい。
そんなわけで、先日も黄金山を拒否して
神居尻山にしたのです。
しかし!大きな山行が土曜日から日曜日へ
スライド。金曜日から山友さん家に泊まる。
すると「土曜日黄金山どうです?」
素晴らしい選択なんですよ。
距離短い、早く終われる、雷雨予報は12時。
完璧だ…
気がつくと「黄金山でいいです」と
言ってしまいました
土曜日仕事のオット氏、「いいなー
」
そんなにいいか?!
そこから必死に予習開始。
旧道はロープが沢山。なるほど。
偽ピークは岩。
幸い、気合い入れていた、山友さん乗せて
私が運転するというミッションは回避。
乗せてもらえることになりました。
4人で6時にレッツゴー!
お迎えに来た時、リーダーから
「新道ピストン!」とのお告げが!
アスレチック回避!
問題は偽ピークか…
7時半、登山口着。林道4kmくらい?
トイレ綺麗です。
トイレの前はテーブルがあり、屋根も。
さて、出発です。
最初標高かと思いましたが
どうやら歩いた距離のようです。
進まないなぁ
そんなに細かく要らないかも
はい右⇒
あれか… 登るのぉぉ
半分超えた!
ラストスパートですが
きっと核心部分はここからです
ビクトリーロードではありません。
登れ登れ!
ハシゴあり
まだ核心部分に到達しません
えーとね。
偽ピークです。
立てません。座って移動します
ズリズリと降りていく
あれが山頂か…
見えてきた!看板
ハイ到着!何故がいる人みんなに👏される。
山頂から偽ピークを撮る。
こわっ

さて、ちょっとご飯食べて下山です。
ポールは1本にした方が良いと。
ロープに捕まって降りるところ多数
焦らずに、丁寧におります。
下の分岐まで降りて、あとは歩くだけ。
もうすぐ着くという時、山友さんが「雨だ!」
と言いました。
ポツポツ… でも無事に下山届書いて、
軒下のテーブルに荷物を置いた時、
ゲリラ豪雨が始まりました。
12時でした。
沢山の人がまだ山に残っています。
雷も鳴ってる。
あの人達は大丈夫だったのだろうか?
しばらく待ちましたが雨足が弱まることは無く。
12時半、少し濡れながら荷物を車に乗せ、
帰路につきます。
凄い雨のなか勇敢に運転してくれた仲間に感謝!
お昼ご飯はかなり前半の段階で決まっておりました。
滝川のあら志でしょうがラーメン
雨は新十津川でおさまりました。
夜は斜里方面から来た山友さんを囲む会を企画!
先に帰宅したオット氏が準備をしていましたが、
旭川の雨がレベル4?
買い物行って、車から出られないとか!
予定では、雨が去ってるはずで、
外で焼肉のつもりでしたが、まだ降りそう。
なので室内焼肉にチェンジ
黄金山メンバーから飲み食いし始め、
上富良野釣りメンバーも加わり、
宴会開始!
斜里方面の方からのお土産。
ご主人様が釣った、サクラマスを、
留萌在住が捌いてくれました!
段々楽しくなってきて、
明日三笠新道やめて、沼巡りにするか?
なに?そうなの?
と調子に乗って日本酒にまで手をだした
みんなでした。
…翌日に続く
先週、家族みんなで携帯を乗り換えましたが、
その時に光回線も乗り換えました。
ちょうど週末、実家の切り替え日だったので
ヘルプに行くことに。
で、今度こそ山にも登ることにします。
「塩丸なんてどう?」いいねー
切り替えも上手く行き、翌日5時起き。
6時出発。駐車場が心配ですから早め行動。
7時過ぎに到着。駐車場、余裕
簡易トイレありますが…汚いよ
7:30スタート!
この頃から続々と車が…
続々とスタートする人が…
私たちはのんびり歩きます。
のんびりしか歩けない私がいるからです
結構登る。辛い、蒸し暑い…いちばん苦手。
ノロノロ登ってたら、先を行くオット氏が
ジグを切り始める。なんで?
「みんちに合わせてるんだよ
」
すすす、すみません
そんなにのろいですか?
どんどん抜かされるからのろいんですね。
わかってます。
ようやく蒸し暑い樹林帯を抜ける
あちゃー
山頂ガスってますね。
積丹半島見えるうちに写しとこ。
9:10 真っ白な塩谷丸山山頂ですー
積丹半島消えた!
コーヒー屋さんにまた会う。
今日は500円。
でもコーヒー持ってきてるので…
まあ、景色は仕方ないね。
登る時に追い越された、Xで交流してる
フォロワーさんがコーヒー買ってましたね。
ちょっとお話。利尻に飛行機で行くんですって!
いいなー
また利尻行きたいな…
海は見えるんだよね。下山開始
11:10下山。
お風呂はこちら
お昼はあんかけ焼きそば。
混んでてお店の人軽くパニック状態。
2回も間違えて呼ばれました。 
実家に戻ります。
コストコでスポーツドリンク大量に仕入れる。
夕食は、義母の誕生日と父の日を合わせて
お祝い。
むぎの里。
美味しかったー。大好き
むぎの里。

