ヤマ姐さん2023 長官山〜瀞台 | Dachsh-und Musik

Dachsh-und Musik

2頭のダックスと音楽を語ります。
最近やまのぼり、始めました

土曜日の夜からオーケストラの

リハーサルと本番。千歳で。


ってことは、土曜日の午前中は

空いてるわけで…

勝手に十勝岳を計画してみるも

結構ギリギリ。


オット氏からは

「本気で言ってんの?」えーと反対される。

天気調べると、爆風予報チュー

ダメだね。


で、千歳の隣長沼町の馬追丘陵に

行くことにしました。

瀞台は2回行ってるので、長官山がメイン。

余力があれば瀞台まで行きましょう!


ならば、金曜日の夜から千歳入りですな。

7:30頃千歳の実家を出発。

道央圏連絡道路が便利ですねー爆笑

早い!


8:05スタート

車は2台停まってました。

1組2名の先行者さんが出発していくのを

見ながら準備。


ふむふむ

瀞台が中心なのねニヤリ


はい、こんな距離感です


登り始めましたよ


だいたい中間点ですね


お休み処ってペンで書く?!爆笑


階段もあり、なかなか登るね。

トレーニングに良さそうです。


お花の写真を撮りながら歩いてますよ。


お!ラストスパート


着きましたー!

8:40


途中で抜かした先行者さんもやって来ました。


私たちは、

「階段おりたところにある文学の碑」からの

景色が良いと聞いたので、探し始めます。

階段は2箇所。


…見つけられませんでしたえーん


気を取り直し


登るオット氏


私は登れないな…と思っていたのですが

下からでは景色全然見えない。

仕方ない!頑張るか滝汗


おー!夕張岳


そのほか、樽前風不死、恵庭岳、漁岳、

余市岳、無意根山?も見えました。


先行者さんが降りたので、貸切に。

コーヒー飲むか。


いただき物のクッキーと共に。


鈴の音が聞こえてきたので、そろそろおりますか。

1時間くらいのんびりしてました照れ


で、ここに寄る。


へぇ…子午線とおってるんだね。、


あとはサクッと早足で降りて、

10:10 長官山下山


まだランチには早すぎる。


余力があるので、瀞台いきますか!


ロードを歩いて登山口へ。


はい、瀞台への登山口です。


結構あるのねえー


良いお散歩コースだね…って言うオット氏


その直後から登り始めました爆笑

平坦なワケないじゃん!

コースタイム1時間5分ってなってるよ。


でもグイグイ登ってグイグイ歩く


お花は少なめ。

なのでつい早足になる。



私が地図を見ながら、

「ここから30m登りマース」

「しばらく平坦でーす」等お知らせする。

しかし人少ないな、こっちのコース。


さ、もう少しですね。


この辺で1組すれ違う。


10:45 とうちゃこー


沢山人が居たけどちょうど居なくなりました。

また貸切。


ふむふむ


なるほど


前に来た時、ちゃんと見てなかった口笛


さっきすれ違った人、登ってくる人でした。

しばらく一緒になる。

しかし、北3号口?の方に降りていきました。


さて、帰るか。


また早足でサクサク降りて、

11:29 下山!


ならば、行きましょうよ!ここへ!


長官山の登山口からは、

10分もかからなかった気がウインク


2組既に待ち。3組目。

これもまた10分くらいで呼ばれました。


熟読


この味噌ダレが美味しかったです!


食べ頃


あまりにホルモンが美味しくて、

1人前追加してしまいました爆笑


食べ過ぎ注意。


凄い人気で、食べてる間に待ち人は増え、

30分待ちに増えていましたよ!


さて、次は温泉へ。


ユンニの湯


千歳に住んでいた25年くらい前から

通ってました。

コーヒー色のお湯、お肌すべすべラブ


実家に戻ってお昼寝。

実は夜、布団の選択を誤り、

寒くてまともに眠れませんでした。

なのでちょっと横になりました。


オーケストラの集合時間が

1時間早まりました。

ステージの仕込みです。

山台組んだり、イスと譜面台並べたり。

アマチュアはこういう力仕事も

自分たちでやるんですよキョロキョロ


さぁ!インドアモードに切り替えますよーてへぺろ