ヤマ姐さん2024 伊達紋別岳 | Dachsh-und Musik

Dachsh-und Musik

2頭のダックスと音楽を語ります。
最近やまのぼり、始めました

皆さんの写真を見て、

稜線の美しさに憧れていた伊達紋別岳に

ついに行ってきました!


前日から用事で千歳の実家泊。

一応山の準備はしてきたのですが、

強風なのが気になる。

どうする?と何回聞いたか。


もう!決行する!爆風覚悟!

ただ、お天気の回復は9時過ぎのよう。

なので登山口8:15。8:30スタートで計画。


千歳の実家からはGoogleさんによると

支笏湖経由で2時間。


6:15出発と決めました。

美笛峠を通り、北湯沢に抜け、

壮瞥から道道に入る。

あちこちに本日通行止めの掲示板。

そうです!伊達ハーフマラソンなのです。

うまく、交通規制を回避できるのか?

乞うご期待ウインク


そして…ん?

ここ曲がるの?砂利だよ?やめる。

まっすぐ行く。

あれ、行き止まりえー

引き返し、その砂利道を行く。

何とか登山口に着きました。

太陽の園という施設の一角。


登山口はもう少し上ですが。

先行車は3台。

少ないねぇ。風強いから?


こんな感じ。広いです。

結構停められますね。


そして180m歩くと右側にこの看板。


親切ですよ!よく整備されています。


入山届の台には鹿の角がびっくり

8:25スタート


ここで後から来た男性に追い抜かれます。

なぜならば、もう暑いとアウターを脱いだから爆笑

「最初から着るな!」と文句を言われます。


そして、その男性は迂回路ではなく、

まっすぐ進みました。

ロープ張ってあるけど?

どうする?まっすぐ行くか!

と男性について行きます。

結構急登でした。

乾いてたから良いけど、濡れてたら滑るかも。


そして、迂回路との合流点で知る。


あちゃーガーン 

でもオット氏、

「まだいないよえー」と涼しげ。

結局帰りも通ってしまいました。

迂回路から来た女性にびっくりされましたよ。

良い子の皆さんはマネしないでくださいショボーン


お?1合目の看板が。


見ての通り、なかなかの斜度なんです。

ふくらはぎが伸びるー!攣るーチュー

リフター上げてもいいですか?


「どーぞえー


そこ、ツッコミどころでしょ?

という私のボケをスルーするオット氏です。


しかも2合目につかない。

もう看板ないんじゃない?

そんな訳ないだろ?


とにかく、遠かった2合目。



こんなものも。

二礼二拍手一礼!


3合目はそんなに遠くありませんでした。


てん、ぼうだい。ってことですよね?



あれ?もう4合目?ほんとすぐ着きました。


樹林帯にいるので助かってますが、

風が轟々と鳴っています。

爆風だな、上は…ショボーン

覚悟してはいますが、奇跡を願って止みません。


え?もう半分なの?

しかも標高500m?

あと200ちょっとじゃん爆笑


稜線歩きするのでアップダウンがあるという

計算の出来ない女ですキョロキョロ


記憶にございません、6合目。


ガンバレ岩。

裏には、マタキテと書いてありました。


そして来たぞ!稜線に上がりました!


はい、いつぷく広場爆笑


7合目です。


ベンチもあります。

そして風が弱い!

ここに戻ってきてランチにしようかおねがい


そう決めて、ハットの顎紐をグイッとMAXまで

締め上げ、稜線歩き開始!


いやーん!何これ?駒ヶ岳なの?

内浦湾越しに見えたのは、秀峰駒ヶ岳。


稜線が美しいのは予定してましたが、

この景色は想定外ラブ

すげーびっくり 


そして、憧れた稜線…

みんな、写真上手ね笑い泣き


そして激下り。

冬の間、ソリでばかり下山していたので、

下山の足運びが下手くそになってます。

小股でちょこちょこ降りていく。


今度は激登りーガーン

ロープは使いませんが、

こりゃ下山時が思いやられるな。


どこまでも続く稜線です。


みはらし平ですが、


この辺がメインのみはらしですえー

あ、駒ヶ岳はずっと見えてますよ。


まだ前紋別岳に着いてもいないのに、

早くない?距離のバランス悪くない?


この辺で、朝抜かれた男性とすれ違いました。

速っびっくり


着いた!前紋別岳

そして知る…

山頂が下からは見えてなかったことを…


あそこです。

遠くない?ねぇ、まだまだじゃない?

マジですかーキョロキョロ


仕方なく歩き続ける。

いやいや、9合目手前過ぎますって。


シラネアオイが綺麗な季節に再訪したいな。


まだこんな感じです笑い泣き


ようやく山頂標識と鐘が見えてきました。


着いたー!

10:35到着。


羊蹄山が近い!


洞爺湖丸見え!


有珠山と昭和新山も!


狩場山だそうです


内浦湾と駒ヶ岳を広角で。


そしてですね、なんと!

風が弱いんです。

稜線歩きしていても、そんなでも無い。

なんなら7合目より下の方が強かった。


なので、山頂でランチすることにします。


洞爺湖の方を向いて。

昭和新山アップ!


1時間以上のんびりしました。

貸切だと喜んでのんびりしたのですが、

11:00過ぎたらどんどん人が増えてきました。


そろそろ場所譲った方が良さそう。


帰りますか…でも後ろ髪引かれるーチーン


さ、今度は海をみながら下山しますよ。


いっぷく広場に戻ってきました。


下山は1時間ほど。


13:05下山。


強風を予想して、

コーヒーとかカップヌードルは車に

置いて行きました。

なので、下山してからコーヒー&オヤツ。


お腹空いてないね。

という訳で、温泉に急ぎましょう!

(朝の心配をすっかり忘れているふたり)


ナビの言う通り走る。

あー!まだ交通規制中だったーチュー

あれ?右折できない。

もう一本先で曲がるか。

また?右折できない。

国道まで出るか。あーんガーン渋滞。


伊達市内を何とか抜け出すのに

30分はたっぷりかかりました。


さて、抜けてしまえば信号の少ない

道をスイスイ〜ウインク…のはずが、

混んでるえーん 


やっとのことで、蟠渓温泉 ゆのとやに到着。


お風呂は空いてました。

のんびり入浴。

しかし、お風呂から上がると

受け付けカウンターにはランナーと思しき

人々の列がガーン みんな終わったのね。


ギリギリ、芋洗い回避!


さて、きのこ王国できのこ汁飲んで

まずは実家に帰りましょ。


あれ?これは蕎麦では?爆笑

お腹空いたので、つい…


暑いよねニヤリ

食べちゃえ!


また車でコーヒーを飲んでスッキリして、

17:00、実家着。


ご飯を食べていたらお腹痛くなる。

8時すぎてから千歳出発するも、

道の駅に寄ってはトイレタイム。


旭川に着いたのは、

深夜11時半になっていました。