ヤマ姐さん2024 南浅羽山、水銀山 | Dachsh-und Musik

Dachsh-und Musik

2頭のダックスと音楽を語ります。
最近やまのぼり、始めました

快晴予報の水曜日晴れ

Mさんからお誘いラブ どこでも行きますっ!

というわけで色々検討するも、どこも強風ショボーン

困っていると、Mさんからの提案。


南浅羽から鷹泊山まで縦走しませんか?


いいですね!ソリに良き斜面もありますし。

というわけで、決定!

当日は気温が低いので、

プラスになる8時スタートと決めます。


さて、集合します。

車のドアを開けると…

ばほーっと風がびっくり

あれー。これは上の方相当ですねぇ。

ソリ背負うのやめましょうか?


というわけで、歩き通すことに。

8:00ちょっと前スタート。

雪はまだ硬い感じ。


いきなり急登ですよびっくり


こんなに急登だったっけ?ガーン

ヒィヒィ、ゼェゼェと登って行きます。


お!左:坊主山と右:犬牛別山だ!


稜線に上がりました。


風が、どんどん強くなって行きます。


雲の流れも速い。れ


歩きながら気になるものが。

「これは、何の足跡かな?滝汗

うーん、タヌキ?爆笑 無理があるよー。

爪があるよーあせる


山頂が見えました。

南斜面なので、、かなり雪が溶けていますね。

岩や、草が露出しています。


風に煽られながら登るMさん。

健脚です。ガシガシ登って行きます。

私も風に煽られながらついていく!


草のにおいがするー爆笑

雪の上を歩いているのに、草のにおいって、

違和感ありあり。

不思議な感覚でした。


元気なMさん。



9:15 山頂とうちゃこ。

あれ?山頂標識なくなった?

ピンテのみです。


山頂からの景色。

快晴のはずですが、雲がすごいスピードで

流れていきます。


とにかく、少し風の弱いところまで

降りましょう。


…おや?

さっき気が付きませんでしたが、

これは何の足跡かなー?爆笑


ヤツでしょう。これ、いつの?

古いの?


まぁ、P432まで降りましょうよ。

そこで考えましょ?


いただいた、オヤツ。

色々おしゃべりしたりして、のんびり。


この先、樹林帯に入ります。

見通し悪くなります。

2人では、怖いよね…ショボーン


げざーん!


下山はツボで。少しズボりますが、

スノーシューに雪団子つくよりマシかな?

サクサク降りて、

10:55 下山。


温泉行きます?よね?

ルオントに走る。20分ぐらい。

駐車場に入ると…あれ?キョロキョロ


定休日ーえーん


どうしよう?

まだ11:30よ。


MさんからLINEが送られてくる。

水銀山行きマース。


12:00スタート

え?低山なのに、急登ですよびっくり

直登ですかい爆笑

追いつけないえーん


12:10 とうちゃこ。

温度計の絵が可愛い。


帰りは、私有地と畑を避けて降りる

ミッションを課し、地図とにらめっこしながら

降りる。


尾去内川という名前の山だそうです。


正面には坊主山と犬牛別山。


そして、先月登った長留内岳。


12:40 下山。


やっぱり温泉行きたいよね。

探す。

秩父別温泉 ちっぷ・ゆう&ゆが

営業しているらしい。


行こう!


30分ぐらい走りました。

着いて受付すると…


今月は10日、25日半額びっくり

250円でした!


露天風呂でのんびりおしゃべりして、

派手なデザインの服を見ながら

ノンアルビールで乾杯



またしばらくおしゃべりして、

15:00解散。


眠気と闘いながら、深川〜神居古潭を越え

無事帰宅後、爆睡。


目が覚めると19:00頃。


オット氏にびっくりドンキーをお願いし、

帰宅待ち。


いちごみるくSサイズ



カロリーオーバーかな?と思いつつ…

チーズカリーバーグSサイズ(旧150g)


9:30には眠くてダウンでした。