ヤマ姐さん2024 三段山今年3回目 | Dachsh-und Musik

Dachsh-und Musik

2頭のダックスと音楽を語ります。
最近やまのぼり、始めました

土曜日は夜千歳でオケ。

日曜日は朝札幌でオケ。


でも週末の天気は晴れキラキラ

何とかならないかと考えたのが、

三段山7時スタート。

遅くとも15時半に自宅を出れば、

千歳の練習に間に合うでしょう。


ならば…

「三段山行く人ー?」山友さんに聞いてみると…

次々手が上がる。

初めての方も混ぜてくださいと。

あっという間に5人になりました。


では、出発!7:10頃になっていました。



今日は前回滑った、谷コースです。

2段目から西側の谷に降りて、緩いコースを

降ります。

そのコースを歩いてみたいと山友さんが。

では登りでもそこ行きましょう!ウインク


1段目の急登をトラバースしながら右に行くと、

ルートが現れます。


ここを登らない、という訳です。

楽でしょ?

幸い、スキーで登ったトレースがあります。


おしゃべりしながらゆっくり登っていると、

後ろから追いつかれ挨拶を。

あれ?すいかちゃん?と叫ぶ2人。

昨年三段山山頂で写真を撮ってくれた人

これこれ!竜兵会!

この時シャッターを押してくれた人だそうで…


凄い!縁。また三段山で?

しかもおひとり?じゃ、ご一緒にー爆笑


というわけで6人になりましたてへぺろ


尾根に上がる3人と


谷から2段目に迫る3人。


2段目に上がりまして、本ルートと合流。


あれ?あんまりトレースないゾ?キョロキョロ

私たち2番目スタートだったみたいです。


さて、山頂めざして頑張るぞい!


テカテカは避けて、柔らかめのところを

スノーシューで。

思ったよりパウダーでした。


遊びながら登る2人。

リフターない人1人爆笑


稜線に上がりました!富良野岳


三峰山


右 上富良野岳

左 上ホロカメットク山


そして十勝岳


前十勝


10:05 登頂。

ちょっと予定より時間かかってしまいました。


今年3回目にしてやっと晴れた三段山。

しかし、風が強いびっくり

長居はできませんが、

別組でスキーで上がってくる

山友さんを待ちます。

合流して写真とってすぐ下山開始。


スキーを応援して


私たちも滑走準備!

お手本のオット氏は爆走


めちゃくちゃロングコース!


みんな上達しています。

チームヨレヨレだったはずなのに。


こんな感じで2段目まで降りて、

少し風弱くなったのでランチタイム。

みんなからお菓子もらう照れ

ありがとうございますラブ


少し休んだら、さぁ!谷コースへ降りるよ!


あれ?誰ですか?スノーシュー落としたのは?



上手に滑ってどんどん降りて行きます。


ソリ教室体験入学の方爆笑


ワタクシもご機嫌です。


最後まで滑り切ってゴール!


でもちょっと待って?びっくり

下山13時ってどういうこと?

遊びすぎましたーガーン


まぁ、いいか。


みんなで楽しく入浴しましたが、

ちょっとお先に失礼して。


1度家に帰って荷物を入れ替え、

千歳へ急ぎ気味に向かったのでありました。


練習場に駆け込んだら開始4分前滝汗

何とか、間に合いました。


でも、楽しかった。

また、来年遊びましょウインク


一応ソリ納めかな…