ヤマ姐さん2024 漁岳 | Dachsh-und Musik

Dachsh-und Musik

2頭のダックスと音楽を語ります。
最近やまのぼり、始めました

ここ3年くらい、行きそびれている山が。


漁岳


林道が長い。

急登が壁。

なのにみんな直登するらしい。

特に山頂直下。


アイゼンが必要になるかもしれない。


これらの情報に怯えて逃げ出すこと

2年間。


ここ数日の好天(ほぼ快晴)に心が動く。

今年行くなら最後のチャンスなのでは?

行きたいゾ爆笑

オット氏に休暇取ってと頼むとOKが。

さて、てんくらチェックすると

水曜日だけ爆風。

どうする?

でも水曜日が1番天気は良いらしい。

決行しちゃう?

チャレンジグラサン


千歳の実家をベースキャンプとします。

火曜日の夜ベースキャンプ入り。

4時起床。5時半出発。

駐車場が争奪戦だと聞いているので、

早めの行動です。

この看板が駐車場の目印


漁岳林道を6:45にスタート


途中、ショートカットコースを歩きました。

登りに使うのは、あんまり意味無いかもキョロキョロ


林道を離れます。


いきなり登りますなー。


みんなフリーダムに歩くから、

ガッタガタのトレース笑い泣き


途中平坦になり楽ちんでした。

大変なのは山頂直下だけなのか?


尾根にあがりました。

わーびっくり


支笏湖とオコタンペ湖が両方見えます。


恵庭岳、通称エニーも

猫耳状態で見えました。いつもの裏側


そして、漁岳

山頂どれだ?


恵庭岳の手前にはオコタンペ山

今日は漁岳で精一杯ですが、

いつか周回したいです。


さて、これから急登続きになるようなので

大好きなセコマのホットシェフおにぎり

塩サバ!

塩分が登山にピッタリですよーウインク


さて、登るか。



もうここからは景色にも見とれつつ。

右が紋別岳

左はイチャンコッペ山


紋別岳未踏です。


奥に樽前風不死が見えてきました


なかなかの斜度が続きますよ

下山は、臀滑りらしい跡が爆笑


ちょっと怖いトラバースを抜けると…


あれか!あれが山頂か!


なかなかの斜度その2。

登るのいいけど降りられるかな?

アイゼンに換装するのが良さそうな…キョロキョロ


さて、取り付きました。

ちょこまかちょこまか。

足は半歩ずつを心がけ、あんまり必死に

登らないようにしました。

ゆるゆると。


最後の登りが見えてきましたが…

直登の跡がガーン

いやいや、無理でしょ。

右から巻きました。

凄く安全なルートでした。


10:10 3時間20分で着いたー!爆風爆笑

でも立って居られるのでまだ良し。

奥には右が蝦夷富士 羊蹄山。

左は尻別岳


無意根山とか、かな?


右が夕張岳

左は芦別岳


日高山脈も見えます


そして支笏湖はブルーラブ


おにぎりでも食べようかと思いましたが、

寒いのでま降りることに。

山頂滞在時間10分も無かったな。


問題は下山ですよ。

急登をジグ切りながらゆっくり降ります。

スノーシューのまま、、降りました。

アイゼンでも良かったかな?


そして、トラバースの途中でポコに上がる。

ここをランチ会場としました。

風を避けられそうだったので。


こんな眺めを堪能しながら。


日高山脈アップにしてみました。

1番高いのが幌尻岳かな?
自信は、ありませんキョロキョロ


樽前のドームも見えますね。


カップラーメンで温まります


来年は、オコタンペ湖渡ってみるか?

怖いけどチュー


急なところは尻滑り。



また腹へりました爆笑

今日はよく食べる日。

食べる日は調子が良い日。


ショートカットコースに懲りずに

入りました。

えっと、スノーシューは厳しいです。

アイゼンに換えたオット氏正解!


なんだろ?これ。


落ちてる看板を?


載せました。


下山届も出しまして


漁岳…また来るね。

大好きになりました。、


下山後のお風呂は

支笏湖休暇村へ…残念なことに、

日帰り入浴は、(火)(水)休みですえーん


一旦ベースキャンプに戻り、

母を連れて(母の奢りで)くるみの湯へ。

490円 アメニティなし。

ドライヤーあり。


漁岳、素晴らしい山でした。

また、こんな日に登りたいです。