ヤマ姐さん2024 チトカニウシ山 | Dachsh-und Musik

Dachsh-und Musik

2頭のダックスと音楽を語ります。
最近やまのぼり、始めました

一昨昨年、オット氏とチャレンジするも、

雪が柔らかすぎて撤退。

一昨年100座の記念に

山友さん2人と私の3人で登る。

その数日後、オット氏ソロ活で登る。


夫婦2人で登頂してません。

ずっと狙ってました。

そこに快晴、微風予報が舞い込んで来ました。


行くしかないだろーウインク


8時半スタートという事にして、

自宅を7時に出発。

愛別から高規格道路に乗ります。

最終トイレを上川層雲峡インターにする。

なので一度インターで降ります。

トイレ寄って、また乗ります。

浮島インターでおります。

まっすぐR273へ…間違えたガーン

とオット氏びっくり

前も同じことしちゃったんだよなー。

とUターン。

R333 遠軽方面へ入りましょう。

北見峠の駐車帯に停めます。

遠軽町のカントリーサインのところです。


もう車結構停まってます。

あれ?この車…

ゆずとらちゃんのじゃない?

LINE入電する爆笑 「車発見!」

すると「電波塔のところですー」

どうやら私が来るの知ってた様子。

30分位早く出た感じね。

どこかで会えるでしょうウインク


8:30 スタート

トレースバッチリ一級国道です照れ


ちょっと登ると…

ニセイカウシュッペにアンギラス、

平山が見えてきましたラブ


せっかく登ったのに激下り

ここ苦手。へっぴり腰で降ります。


あ!ゆずとらちゃんの絵だ!

たろちゃんウインク


30分ほどで電波塔


向かい合わせの反射板


偽ピークが近づいて来ました。

あれ登るのかー驚き


一昨年来た時は、しゃべりまくりで

あんまり途中を覚えていません。


大雪山も見えて来ました


加工なしの青空おねがい


偽ピークへの急登。


偽ピークはトラバースで回避する

ルートが作られていたので、

あっという間にコル。

すると?

ニコちゃんだねぇ。


みんちさん?


ファイト♡


さな??

なにー?2人かい爆笑


ここで元気を貰ったので、もぐもぐタイムを。


天塩岳


山頂への登りの途中、

降りてくる2人にバタリンコ!

山頂寒くて、写真撮ってすぐ降りてきたと。

えー?私夏みたいな服装だよ?

大丈夫かな?


赤亀と青亀爆笑


急登を頑張っていると…

「そこ山頂だと思うでしょ?まだなんだな」

そうだっけ?ポーン

登りきったら、山頂が現れました泣き笑い

また登って…

11:25 やっと着いたー!


遠くに斜里岳、海別岳、知床連山


しつこく天塩岳


さっきの知床連山のとこ、これ、

流氷じゃない?


広角で大雪方面


やっぱりちょっと寒い。

ここでランチは無理だね。

ちょっと降りよう。

ほんの少し降りただけで、ポカポカ晴れ

のんびりランチします。

降りたくないけど…降りるか。


ソリタイム!


スルスル〜っとスピード殺して降りていく人

私は怖くて生尻滑り。

雪が重くてあんまり滑り良く無かった。

ですが、頑張って滑りました。


また置き土産。ミッフィーちゃん?


やっと電波塔に戻ってきました


チトカニウシ山には少し雲が発生。


ウゲっ煽り 激登り返し。

やだなー。

「林道いく?」と魅力的な提案。


ここも滑ろうとしていたオット氏ですが

諦めてスノーシュー履きました。


結構スキーの人達が滑りながら降りてくるので、

邪魔かな?と思い、最後はまたトレースに

合流して、14:50下山。


まっすぐお風呂へ


お風呂では、ぴっぷスキー場で

朝からクローズまで滑りまくったという

山友さん達に遭遇。

ちょっとお話して、またね。


帰り道の、表大雪が見事でしたラブ


日曜日はちょっと用事あり。

山活は無しです。