ヤマ姐さん2024 シラッケ山 | Dachsh-und Musik

Dachsh-und Musik

2頭のダックスと音楽を語ります。
最近やまのぼり、始めました

土曜日は1つ前のブログの通り、

7時間の山行のち札幌往復という

過酷なスケジュールでした。

帰宅したのは0時近く。

なので日曜日は休養日に充てようと。


しかし、5:58 突然目が覚める。

「お腹空きましたー!」とオット氏を起こす。

凄い勢いで朝ごはん作って食べる。


快晴の朝です。

どこか行きたいラブ


チトカニウシ行きたい。

「天気がダメだな」


ならば…そうだ!

シラッケ山行きたい!!

調べ始めるオット氏。

「いいよ」


そうと決まれば善は急げっ爆笑

9:15には登山口となる場所に着いていました。

この看板が目印かな

既に1台先行者あり。


斜めに停めちゃうと3台。

まっすぐ停めたら4台入るかな。


そして道路の向かいにトレースが


平原に続くトレースを辿らせていただきます。


林道に出ますが、そこは通らず

尾根に向かいます。

尾根コースがいいよ!って山友さんが

言ってたの、これかな?


一級国道出来上がってまして

楽させていただきました。


オット氏、ソリ買ったんです。

青にしました。

持ち手のところ、割ったんですよ。

直して使ってましたが、危ないので。


クマゲラかな?会いたいな。


山歩のつもりでしたが、

結構登ります。

疲れているのでゆっくりのぼります。

今日はオット氏も私に優しいスピードですウインク


やっと434ピーク


まだ半分かな。


先日登った三面山が見えます。


本当は、冬路山から歩いて繋ぎたかったのですが

無理っぽいので単発で登りました。


登れ登れ!


最後もなかなかの傾斜です。


着きましたー!11:20

2時間かかりました。


実は…途中から雲が立ち込め、

雪が降り出しまして…

まっちろけチュー


本当は絶景なんですってえーん


山頂で休むかどうしようか迷っていると、

モービル軍団がやってきました。

うーむ。あずましくない。


ちょっと降りようか。

排気ガスの臭いがしなくなる場所まで

降りて、コーヒとおやつだけ。


あんまりゆっくりできるお天気じゃ

ありません。モサモサ降ってくる。

しかも湿った雪が。濡れちゃう。


ゴーグル付けて、そりタイム!


いやぁ、ロングコースでした。

雪もふかふかなのでそんなにスピードでないし、

楽しく滑りました。

夢中になって写真撮るの忘れました笑い泣き


平原までソリで降りました。

下山は1時間で。


13:00下山!


お腹空いたね。

帰ろー。


あまりの空腹に、とりあえず

讃岐うどんをぶっかけで食べて、

お風呂に入ります。


そして急いで買い物。

空腹の割に我慢した買い物っぷり。


さて、2日分の大反省会をやりましょう!

ビールと日本酒買いました。


焼肉〜照れ


お腹いっぱい食べたら眠くなってしまい

日本酒飲まずに8:30に寝てしまいました滝汗


まぁ、疲れてたんだな。


さて、来週末は12名がうちに来ます!

居酒屋みんちを開店しようと思いましたが、

さすがに人数が多すぎるので、

バンガローみんちに変更爆笑


みんなで食べ物持ち寄って、盛大に

山友さんの定年を労います。