三連休。
中日はオット氏仕事からの宿直。
もしかしたら土曜日だけしか
山活できないかも…
気合い入ってたはずなのに、寝坊。
出発も遅れたので、ガソリンが少ないけど
帰りに入れることにして登山口へ急ぎました。
和寒峠にある和幌トンネルの手前に
広い駐車帯があります。
そこに停めます。
すでに数台並んでました。
急いで準備します。
スタートが…11:00ですよ💦
最初は結構登ります。
送電線の下をくぐったら
スキーの人たちのトレースかな?
尾根にあがらず、トラバースルートが
作られていました。足辛い
暑いし足辛いし、全然進みません
途中でヤマッパーさんにバタリ。
「ここからはゆるゆるですよー」と。
うーん、そうでも無かった
やっぱりスキーの人たちのトレースは
どこまでも巻きですね。
かなり回り込んで山頂へ。
12:15 到着
しかし突然風強い。
寒い。
ここでランチは無理ー
少し降ります。風弱まる。
平らな所を見つけて
オット氏、ランチ会場踏み固め中
今日はスタートも遅かったので、
ゆっくりしないつもりで
おにぎりとパン。
おにぎりは、胸ポケットに入れて
保温しました
コーヒーとお団子
結構ゆっくりしちゃいました。
寒い…やっぱり温かい食べ物が欲しい。
次からはカップ麺に戻ります。
さぁ、降りよう!
深雪で苦戦するオット氏と、
そのトレースを滑るので快走する私。
平坦なところも多いので時々しか滑れません
でしたが、送電線の下は爆走でした
14:00下山。
さて、今日は山友さんからのミッションが。
龍乃湯温泉の高温湯に入ってみて!と。
温泉までは56kmあるという。
しかし航続可能距離は…32kmだという。
え?どうするの?
慌てて、江丹別のガソリンスタンドが
開いてるか確認…...(lll-ω-)チーン 土日休み。
航続可能距離はどんどん減ります。
絶対足りないじゃん!
昔、ニセカウの帰りにも林道で
航続可能距離が0になったことあるんですよ。
上川のホクレンまで何とか辿り着きましたが。
昨年はオット氏の車買ってすぐ札幌往復して、
高速の深川辺りで航続可能距離0に
これも何とか旭川鷹栖インターまで
辿り着き、そこから最寄りのスタンドで
給油出来ました。
綱渡りは嫌だよー
今度こそJAFか?!
燃費節約のため、50km/h走行。
旭川のENEOSか?
鷹栖のホクレンか?
鷹栖のホクレンが数キロ近い!
頑張れ!
「シートヒーターは燃費に影響します」
と却下される。はい、消します
着きましたー!!!!
無事給油。
さぁ、温泉に向かいましょう。
着きました。
人気のようで、かなり駐車場は混んでます。
さぁ、、高温湯にチャレンジ
右足入れてみる。3秒。
あれ?そうでもない。
左足も入れてみる。2秒
あちっ無理っ!
ちなみにオット氏は、肩まで1分ほど
浸かったようです。鈍いの?
明日はどうしようかな?私ひとり。
暇だなー