2024 ヤマ姐さん 三面山 | Dachsh-und Musik

Dachsh-und Musik

2頭のダックスと音楽を語ります。
最近やまのぼり、始めました

三連休。

中日はオット氏仕事からの宿直。

もしかしたら土曜日だけしか

山活できないかも…キョロキョロ


気合い入ってたはずなのに、寝坊。

出発も遅れたので、ガソリンが少ないけど

帰りに入れることにして登山口へ急ぎました。


和寒峠にある和幌トンネルの手前に

広い駐車帯があります。

そこに停めます。

すでに数台並んでました。


急いで準備します。

スタートが…11:00ですよ💦


最初は結構登ります。


送電線の下をくぐったら


スキーの人たちのトレースかな?

尾根にあがらず、トラバースルートが

作られていました。足辛いえーん


暑いし足辛いし、全然進みませんチーン


途中でヤマッパーさんにバタリ。

「ここからはゆるゆるですよー」と。


うーん、そうでも無かった滝汗


やっぱりスキーの人たちのトレースは

どこまでも巻きですね。

かなり回り込んで山頂へ。


12:15 到着


しかし突然風強い。

寒い。


ここでランチは無理ーえーん


少し降ります。風弱まる。

平らな所を見つけて

オット氏、ランチ会場踏み固め中


今日はスタートも遅かったので、

ゆっくりしないつもりで

おにぎりとパン。


おにぎりは、胸ポケットに入れて

保温しました爆笑


コーヒーとお団子


結構ゆっくりしちゃいました。

寒い…やっぱり温かい食べ物が欲しい。

次からはカップ麺に戻ります。


さぁ、降りよう!


深雪で苦戦するオット氏と、

そのトレースを滑るので快走する私。

平坦なところも多いので時々しか滑れません

でしたが、送電線の下は爆走でしたウインク


14:00下山。

さて、今日は山友さんからのミッションが。

龍乃湯温泉の高温湯に入ってみて!と。


温泉までは56kmあるという。

しかし航続可能距離は…32kmだという。


え?どうするの?

慌てて、江丹別のガソリンスタンドが

開いてるか確認…...(lll-ω-)チーン 土日休み。


航続可能距離はどんどん減ります。

絶対足りないじゃん!


昔、ニセカウの帰りにも林道で

航続可能距離が0になったことあるんですよ。

上川のホクレンまで何とか辿り着きましたが。


昨年はオット氏の車買ってすぐ札幌往復して、

高速の深川辺りで航続可能距離0にガーン

これも何とか旭川鷹栖インターまで

辿り着き、そこから最寄りのスタンドで

給油出来ました。


綱渡りは嫌だよーえーん

今度こそJAFか?!


燃費節約のため、50km/h走行。

旭川のENEOSか?

鷹栖のホクレンか?


鷹栖のホクレンが数キロ近い!

頑張れ!

「シートヒーターは燃費に影響します」

と却下される。はい、消しますショボーン


着きましたー!!!!爆笑

無事給油。


さぁ、温泉に向かいましょう。


着きました。

人気のようで、かなり駐車場は混んでます。


さぁ、、高温湯にチャレンジ爆笑

右足入れてみる。3秒。

あれ?そうでもない。

左足も入れてみる。2秒


あちっガーン無理っ!


ちなみにオット氏は、肩まで1分ほど

浸かったようです。鈍いの?


明日はどうしようかな?私ひとり。

暇だなーえー