演奏会 | Dachsh-und Musik

Dachsh-und Musik

2頭のダックスと音楽を語ります。
最近やまのぼり、始めました

昨年はお休みしていたオーケストラの活動。

今年から復活しました。


宮の森アルテムジクス

第29回定期演奏会でした。

コンサートホール キタラ小ホール


この日が来るまでに、指揮者が活動休止。

副指揮者に交替。

2回ほど練習したところで指揮者復活!

本番は正指揮者で迎えることができました。



前日は同じく

キタラの大リハーサル室にて

ゲネプロ。

この日から指揮者復活のため、

2回通したりしました。

なかなかの体力勝負。


さて当日。

電子チケットテケトの

担当なので、当日券売り場に配属。

副事務総括のお仕事もあるのですが、

あんまり出番ありませんでした。


前半は当団体には合唱部もあるので

合唱の演奏です。

YouTubeに早速あがりましたのでどうぞ


合唱が終わったらすぐ、

ステージをオーケストラ仕様に変更する。

忙しい。


さて後半。

1曲目 レスピーギ作曲 『鳥』

前奏曲 

鳩 

めんどり 

ナイチンゲール 

かっこう


ちょっとめんどりが最後首締められて

死んだかもしれませんが爆笑

本人凹んでいるので責めませんウインク

ドンマイニコニコ


2曲目 ケルビーニ作曲 ホルン協奏曲

ソロ 濱中大輔

ナチュラルホルンで演奏されます。

ナチュラルホルンにはピストンがありません。

なので、基本倍音しかでないそうです。

なのでいつもは演奏中に管を取り替えてます。

しかしこの日はそれもなし。

ベルに突っ込んだ右手を動かして

管の長さをコントロールして倍音以外も出す。

超絶技巧だそうです。

そんなに難しいことしてたなんて!

ブラボーでした。



さて、いつもならここで休憩…ですが、

今日は後半がオケ部なので、そのままメインへ

突入します!


3曲目 ケルビーニ 交響曲ニ長調

4楽章まであります。




大熱演でした。

このオケは団結力があります。


アンコールは

カヴァレリア・ルスティカーナより

間奏曲。有名な旋律があります。

これも、YouTubeにあがりましたので

どうぞ



終演です。

さぁ!片付けるぞー!

アマチュアオーケストラは仕込みから

バラシまでみんなでやります。


そして、全ての撤収を見届けて

支払いにも立ち会って。


さて打ち上げに移動しよう!

キタラから狸小路まで歩きました滝汗


カンパーイ生ビール のゲネプロ!

とか言って、フライングで飲み始める

運営チーム。

だって歩いて来たから喉乾いたんですもの。


二次会にも、

スペシャルサンクス指揮者様…で参加。


大学同期の子供(大学生)も団員なので、

一緒に飲みました。感慨深いですよー。

この子、産まれる前から知ってる。

生まれてからも、ずーっと見てきました。

可愛い他人の子です笑


さて、オット氏がそろそろ怒ってます。

強制お迎えが到着。

その同期の子供も江別まで送ることにして、

一緒に乗せて帰りました。


途中で具合悪くなるゲロー

そして爆睡。

気がつくと家に着いてました。


ほんと、申し訳ないですよねチーン


何度繰り返すのか?

でもね、、

ランナーズハイみたくなるんですよ。

楽しくて、達成感があって、

ちょっとタガが外れちゃう。


許して…


さて、次の宮の森は6月。

今度は私が事務総括。

ちゃんと出来るか、不安です。