BabyKingdom

winter oneman tour『WHITE STEAM』

Tour Final 12/12 Zepp Shinjuku LIVE DVD発売記念イベント

■場所:心斎橋MUSE BOX
■内容:1部アコースティックライブ&ショート動画撮影会、2部アコースティックライブ&5ショット撮影会
■衣装:周年法被→周年Tシャツに変更

に参加してきました。

 

※初めてライブ・イベントレポを閲覧される方へ※
ブログトップより、メッセージボード(メモフキダシアイコン)の注意事項を必ずご一読下さい。
うろ覚え自己満足レポです。雰囲気で参考程度に読んで下さい。
不快に感じたらそれ以上読まず、すぐにページを閉じて下さい。
一切の責任を負えませんのでどうかご自衛お願いします。
ご了承いただける方のみページスクロールして読んで下さい。

 

 

 

 

この会場について知りたい人は過去にも何回か行ってるので遡って見てみて下さい。

冷房効きすぎて寒いとかそういったことが書いてます。たぶん。

今回は流石に学んだのでちょっとだけ防寒対策して行きました。

座布団代わりになるものは持っていくの忘れました。

 

 

前日CRツアー奈良ワンマンのレポもよかったら併せてお楽しみ下さい↓

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント前に衣装変更のお知らせが出ました。

周年Tシャツは言われなくても着るもんだと思ってたけど

アレッこの書き方はつまり法被着ないってコト!?!?www

ライブの衣装と被っちゃうからなのか??

居たかもしれない法被持ってきたギャはせっかく持ってきたのにお揃いできなくなったし、周年Tシャツもせっかくならこの日から売ればお揃い出来ていいのに…などと思いはした。

なんやかんや名古屋のインストもライブ前なわけなので、お揃いで撮りたい人が実現可能なチャンスは7/27のみになりそう。

7/1追記:7/7新横浜で先行販売するってよ!

 

 

 

OPAのフードコートで軽食取ってから行きましたん。

 

 

 

 

【1部セットリスト】


大阪ちんぷんかんぷんROCK
ハーレクインの憂鬱
WHITE KNIGHT
めっちゃアーメン

 

 

 

 

全席自由、整番順の早い者勝ち。

これはあくまでごるんを見る位置の話なんですけど

横顔を堪能したければ上手寄り、歌ってる表情をよく見たければ下手寄り

に寄った方がいいと思います。勿論全体満遍なく向いてくれるけど!

 

 

虎丸「ハ~~~ロ~~~
最近ハマってんねんハ~ロ~って言うの」

もにょ「ずっと一緒に居るけど今初めて聞きました!!」

 

 

 

 

咲吾「昨日は奈良ありがとうございました!

すっかり梅雨入りしましたね!」

呼んだ???(呼んでない

咲吾「僕偏頭痛持ちなんで頭痛が痛いんですけど」
志記「頭痛が痛い?ww」


 

咲吾「アコギ持ってきたかったんですけど来る時暴風雨やったやん。
なので今日はデジタルでアコースティックの音を作ってやってますw
アコースティックなのに最新技術やねんな」

 

全体的にも見た目がアコースティックライブとは??状態だったw

ドラムの音もアコースティックの設定にしてて切り替えできるんですよ~で実際聴き比べてみることにしたものの

 

虎丸「あんまり変わらんかも…www」

 

にゅ、ニュアンスくらいは違ったかも~~~!!!

 

 

 

 

志記「せっかくやから鹿とツーショット撮っとこかと思って撮ったのに
ツーショットよりも鹿の鳴き声の方が再生回数多い!
そのうち100回は僕です!」

 

虎丸「マツコの部屋出れそう、声帯が鹿なんです…って」

咲吾「いや俺らが声帯が鹿のメンバーがいるんです…って」
もにょ「マツコちゃう徹子やwww」

 

いや、マツコの部屋もあるwww

コンセプト的にはマツコの方かなもう番組終了したっぽいけどwww

有吉反省会とかそういうバラエティ番組で取り扱うのも有りかも。

…それはボーカルがめっちゃアーメンをバラード曲扱いすることについてとか泣き出すことについてとかそういう系でやって欲しいが(言うだけタダ)(にはしたくないのですがこういう出演依頼って話題になってから依頼来る形なんですか?今までに出演したバンドさん達どういう経緯で出てらっしゃるんですか?)

 

 

 


咲吾「大阪でやるのは初めてかな、ハーレクインの、憂鬱」
 

 

咲吾「ハーレクインのアコースティックバージョン、最初どうなるんかと思ったけど意外としっくりきましたね」

 

原曲の時点でもう大好きなんだけど、つくづくこの曲調が大好きだなと実感した。

 

 

咲吾「志記さん今日まだ一言も喋ってないけど元気ですか?」

志記(ギターで表現する)

咲吾「ギターで元気を表現しとる」

 

志記「今までアコースティックライブの機材の使い方間違ってました!

前Youtubeで解説してたやんあれ間違ってます!

撮り直したいもん!!!」
咲吾「プライベートアカウントでこれ
間違ってました!

ってコメント書こうかな」

 

アコースティックギターって本来はマイクで音を拾うんですけど~とかなんとか話してた。細かく覚えてないので割愛。

 

 

 

 

 

 

咲吾「それではべびきんの人気曲…

多分人気曲。人気やんな??最近の」

 

咲吾「トップ5…トップ10くらい??」

もにょ「いや5には入ると思う」

咲吾「一番人気曲って何なんでしょうね?

リクエストワンマンとかしたらまた別やろうし。
1回やってみたいよね!

何の意味もないけど気になったので!って」
虎丸「ライブはしませんけど!って」

志記「ネットやと偏るからファイナルとかでやったらええんちゃう」

 

虎丸「小悪魔フルフルとか入れたら分からんで…」
もにょ「工事中でやった曲が今のべびきんがやる曲ってことですけど

80曲くらいで?」


こういう投票って大体1人3票までとか毎日1回投票できますとかだけど、ガチの1人1票限定にしたらガチなランキングできそう。

 

 

虎丸「俺1曲当てられるで、ドゥルルルル…」

咲吾「あんたドゥルルルルは自分のドラムでしなさいよ」

虎丸「(タタタタタタタン)15位!」
咲吾「15位!?」

虎丸「威風堂々」
咲吾「15位とか17位とか言われても微妙な反応になるな
最下位…知りたくないなーwwwどの曲も頑張ってるんですよwww

でも絶対0票になる曲もあるってことでしょ?
…ドリル?」

虎丸「いやおんねん一定数入れる層が!!!」

 

虎丸的には「コアなファンがいる」って言い方のつもりだったんだろうけど

私は世の中にはコイル1位にして消防ども泣かそうぜwwwwwみたいな愉快犯もいるからね…などと考えたりしていた。全然関係ない話なのでスルーで良いです。

 

 

何回か最初のドラムソロが始まるものの、思い入れが強過ぎる(意味深)のか上手いこと歌い出せないごるん。

 

咲吾「どう始めたらええか分からへん、いつもは勢いでいけんねんけど

最初のヴォイ1回だけやってくれへん??」

 

めっちゃアーメン君が好ギィィィ!!!の後、1回だけヴォイ!!!言ってスンッと大人しくなる我々。

 

志記「待て俺が引きずってるわwwwww
ヴォイ!って言った後スンッて真顔になるんやめてやwwwww

しかもこうちゃんと座り直すんなにwwww

せめてニコニコしてwww」

 


咲吾「(虎)いつもの(ボーカルソロ中の劇)やらへんの?」

 

咲吾「しかも吸血鬼に噛まれて~~~♪♪♪」

 

で左手を虎丸の首元に。

触れるほど近づいていたかは知らん。


咲吾「明日おかしくなったら…

…でももう慣れたよ~~~♪♪♪」
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アコースティックライブコーナーは17:31頃終演。

 

ショート動画撮影会、今回が初回なので流れをまとめます。

一個人が体感したダラダラ感想メモなので参考程度にお願いします。

※あくまで大阪会場の話なので他会場で環境が全然違う可能性もありますご容赦下さい!

 

 

 

 

 

 

今回は咲吾虎丸列】志記もにょ列】の2列同時進行。

2名ずつ会場内に案内されます。待機列は会場外の階段。

並んだ者順。今回は会場から早く出た方(基本的には上手の出入口近く)が早く並べる感じでした。

並んでる最中に即席の最後尾札も用意されました。

 

ところが流石初日、様子見たい人が多かったのか前の方全然並ばない!www

これは普段の撮影会も早めに並びたい派の個人が感じた感想だけど、動画撮影会は特に早めに並んだ方が良さそう。

後の方だとメンバーに疲れが出てくる可能性が普段の撮影会よりも高いので、メンバーが元気なうちに撮りたい人は序盤に並ぶのをオススメします。

中には疲れを感じさせない人も居たかもしれんが。今回に限っては疲れたように見えてもしょうがないもんだと諦めた方がいいです(私はそういうの人間味あって良いと思う)(それはそうと序盤には並びたい)

なんなら撮るスタッフも疲れそうだから本当に…本当に序盤オススメ…

 

2名入ったら入り口の扉は一度締められ、以降終わった方から順に1名ずつ新たに案内されていきます。

主に余計な音を入れない為だろうけど、いつもより少しプライバシー保護されてる環境なの個人的に凄いやりやすかった。

こういう時会場がライブハウスなの良いね、扉が防音性あったりもするから。

 

設営自体は普段のインストの撮影会とさして変わらない感じ。

客席が片付けられたフロア下手の方に

ステージ側→咲吾虎丸ブース

ドリンクカウンター側→志記もにょブース

で2つ並ぶ感じ。

その手前(フロアの真ん中らへん)に荷物置き用の長机が2レーンの境目になるように縦に配置。

 

序盤だからか入れ替わりでバタバタした音もなく、入口の扉がバタンと閉まったら、シン…と静まった空間にメンバーとスタッフと自分とお隣の志記&もにょレーンの人のみ。

何なら荷物置いてる間もメンバーの視界に入っている。

ひい~~~殺せ~~~。゚( ゚`ω´ )゚。

いやたまたま運よく友達と並べたものの本当に一緒に入って良かった、一人じゃこの空気耐えれんかったかも!!!!!!!!!!

 

通常カメラ、tiktokカメラどちらでも対応可能

tiktokアプリでの撮影時音源再生OKです!

2人進行とはいえ、隣の音はどうしても入ってしまうので、動画としてSNS上に公開したい!といった目的があるのであれば、「音源ありでtiktok撮影」するのをオススメします。
ただし音源を流すとマイク機能がオフになり、話した音声は録音されません、注意!
音声残って欲しい方はその場では自分達で歌うなりして音源後付けして下さい。

 

 

 

 

以下、イベント前日に慌てて(あくまで撮影会用に)どうにか頑張って勉強した初心者流tiktokの使い方一例です。

クソ細かく書いたけどまだまだ模索中の初心者です。

もう使いこなしてる方は無視して下さい。

分からない機械はとりあえず壊さない範囲で色々触ってみるのが吉だよ~!!!

 

tiktokの基本操作は調べたら何かしらあると思うから割愛。

万が一の誤爆が怖い方はまず最初に「設定とプライバシー」→「プライバシー」から非公開アカウントに設定しておきましょう。

フォロワー・友達(相互フォロワー)・自分のみの公開設定になります。

 

 

 

使うのは基本「60秒」か「15秒」になると思います。

音源を流したい場合は「楽曲を選ぶ」をタップします。

 

 

このハサミマークで開始位置の調整、トリミングが可能です。

1分以下の短い音源だと開始位置が動かないので、30秒以上撮る場合で開始位置ずらしたいならなるべく長めの音源を使った方が良いと思います。

使いたい音源は事前に検索して栞アイコンタップしてセーブしておくと吉。

 

説明が得意ではない方はべびきんのオリジナル曲や、べびきん公式で一度以上取り扱ったことがある楽曲を選ぶとメンバーの理解も早いかと思います。

※この場ではあくまで初心者向けに登録されてる楽曲を選ぶ方法で紹介しています

 

 

15秒か60秒ならそのまま選択するだけでいけますが、例えば「30秒」や今回の私みたいな「45秒」って中途半端な秒数の時は、60秒に設定して

 

 

「カウントダウン」設定で終了位置を設定することができます。

フル音源流してどこで終わるか分からなくて知っておきたい場合もこれで確認できます。

「カウントダウンを開始」で撮影スタート。この機能使う場合はスタッフさんにこの↑画面で渡せばいいかと思います。

ぶっちゃけこの設定しなくても別途タイマー持ってるスタッフが勝手に止めてくれます。つまり多く設定しても不正不可です。

でもこれをすると(終了時間設定する必要がなくても)3秒または10秒のカウントダウンを画面上で行ってくれるので、スタッフさんにタイミング分かりやすく開始してもらえて便利かと。私の時は指を3.2.1って出してカウントしてくれた。

 

 

撮影後、スタッフさんからスマホを受け取り「次へ」を押してもらうと再生確認できる画面になるので、問題なく撮れているか確認。

私の時はその場ですぐ確認したためかメンバーも一緒に画面見て確認してくれましたが全員同じ対応してるかは知らん(あと私はこれどこまで確認してええんやといたたまれなくなって途中で止めた、撮った全部再生はしてない

特に最初のうちはスタッフメンバーバンギャ共に不慣れなので、確認する余裕があるなら一緒に確認してもらった方が私はいいと思う。

 

 

公開範囲気にしないならそのまま投稿してもいいけど、この場ではとりあえず「下書き」保存推奨です。

「下書き」保存状態だと端末へのダウンロードはされておりませんので、ダウンロードするためには一度投稿する必要があります。

 

 

下書きはマイページの左端のタブに保存されています。

タップすると撮影後の再生確認画面がまた出てくるので、同じように「次へ」を押すと下書き前の画面が出てきます。

 

 

 

非公開アカウントの場合は左、公開アカウントは右の表示になります。
とりあえず公開せず一旦保存したい方は動画の公開範囲を「自分のみ」にして投稿。

「シェア」の右側のダウンロードアイコンをON状態(初期状態のまま)にしておくと端末へのダウンロードも同時にされます。

 

 

「自分のみ」(非公開)にすると鍵アイコンのタブに保存されます。

それ以外に設定した場合は下書きと同じところ。

 


投稿後、右のメニューの中の一番下、フキダシなしの「…」アイコンから、端末への再ダウンロード、再プライバシー設定などが可能です。

その後の加工とかは知らん、私も後日研究する気でいるので自分で調べて下さい。

 

今のうちはまだ不慣れだから…というのもありますが

スタッフによって見切れ手ブレ個性が出ます!!!

ある程度は覚悟しといて下さい!

今回私が選んだポケダンスのようなよく動くネタだと特に動きが釣られちゃうのかもしれないし、手元タイマー見ながらだと思うからある程度は仕方ないかもしれません。撮り直しは容赦なく要望伝えて良いと思います。

 

その他質問などあれば私が答えられる範囲であればお答え・追記します。

Twitterのリプやメッセージなどからお気軽にどうぞ。

もっと詳しく知りたい人は自分でも調べてみて下さいね!

その方が早いしもっと分かりやすいものいっぱいあると思うから!

 

 

 

 

さてそんな私が撮影した動画ですが、やりたいことがあるので早めに雰囲気掴みたい方、ご興味ある方はひとまずインスタの速報版(※インストストーリーまとめの最初に直リンなので辿りつくまでタップする手間があります注意)でご確認下さい。それか個人的にDMかなんかください。

100年後かもしれないけどそのうち追記して載せる…予定…なのでまたよかったら覗きにきてやって下さい。

 

とりあえず話したことのみの個人レポ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、2ショット撮影会
咲吾さん×3枚分(45秒)の個人レポになります。
見たくない人、興味ない人はページスクロールせず閉じてご自衛下さいませ。
無断転載などはご遠慮下さい。ブログ記事URLツイートのRTは大歓迎です。
 
wwwとか♡とかつけてるけど文章構成的に面白いかどうか考えてテンションの高さを表現しているだけなので深い意味はございません!!!
流し読みして下さい!!!

 

 

 

2023年11月~『PENGUIN DIVE』以降のインストアイベントから、

正式に「メンバーに物を持たせる行為」がOKになっています。

一応メンバーの許可をとってから物を持って貰ったり、ポーズとって貰ったりしているので、予めご理解いただけますと幸いです。断られたらちゃんと下がるよ。

詳しい状況説明などが必要でしたら、コメントやDMにて質問下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回私が選んだ元ネタはこちら↑

以前べびきん公式も投稿していたやつです。

フル音源を最初の前奏から45秒まで流しました。

大体tiktok用に設定されてるのって60秒だし中途半端なとこで切れちゃったのでもうちょっと頑張って60秒集めたらよかったな~とは思いました。

 

※訓練されたポケモンガチ勢の会話です。

解説は入れたけど理解できなくて当然なので流し読みして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

私「お願いします!(ハッサム手渡し)

ポケダンスをしようかと」
咲吾「お!どっちからやっけ??」
私「右からいきましょう!」
咲吾/私「〜~~♪♪♪(二人で鼻歌)」

 

自分が歌うのが残るのは嫌と思って音源流す選択をした私ですが

特に抵抗なく自然と鼻歌出てきて二人で合わせて練習出来たのなんか嬉しかったw


私「で、途中から(咲吾さんは)分からないと思うんで好きなようにして下さい、遊んでもらって大丈夫です」
咲吾「オッケー!」

 

予想通り、べびきん公式でやった最初の動き以外は全く知らない様子。

何なら前奏もあんまり聴いたことないんじゃないかな。

私はなるべく正しい振付をしていましたがそれを真似する様子もなく、


咲吾「バレットパンチ(鋼タイプの弱めだけど必ず先制を取れる技)!!!

バレットパンチ!!!」
私「!?とりあえずミラータイプ(相手のタイプをコピーする技・エスパーの弱点を突かれることを防ぐ)!!!」

 

テラスタルしても良かったなとか思ったけど初手シザークロス(虫タイプの強い技・ミュウの弱点)打ってこなかったから、この人勝つよりもハッサムを魅せることに拘ってたな…???

 

私「…だいもんじ!!!!(炎タイプの強い技・ハッサム4倍弱点)」
咲吾「だいもんじwww終わりやwwww」


私が終わらせてしまったからかネタが尽きたのか、後はお互い適当なリズムに乗ってるんるんして終了wまぁこれはこれでw


(一緒に確認)


咲吾「撮れてる撮れてる、ええやん」
私「あ、ちょっと(いや大分)見切れてるな…
私はいいんですけど…(どう見ても撮り直し案件)(でもぶっつけ本番の記録が無くなるのも勿体ないしもう一回やる度胸無い)(でも後の人…)」

咲吾「梅雨ちゃんがいいなら」

 

一応スタッフにもう少し距離取った方が良いかもです~などと伝え

 

咲吾「俺のハッサム●●●●(聞き取れない)に入ってる!」

私「え??」

咲吾「俺のハッサム●●●●(結局聞き取れず)に入ってる!」
私「そうなんですかww(なんてェ!?!?)」

 

流石に何回も聴き返せなかった、そもそも私が知っている単語ではなかった説もあるが、ゲーム内!?ぬいの方!?どのハッサム!!??


咲吾「ありがとう!」
私「ありがとうございます〜また二部で!」
咲吾「またね!」

私「また~~~(虎丸さんにも手振りつつ」

 

 

 

 

 

 

 

早めに並んだ場合、17:50頃には撮り終えていました。

 

並び直した友達が19時前に合流出来たので、

19時前後くらいには全体終わったんじゃないかな。

時間かかりそ~と覚悟はしてたんだけど流石に2部集合までにはしっかり終わってたようで安心しました。

 

動画撮影会、課題は少なからずあるけどめちゃくちゃ良いかもしれない…

思っていた以上に楽しかったから複数メンバー行く価値も周回する価値もあるかも…

次に向けてのイメージがしやすくなったし次はもっと上手いことやるぞー!ってモチベも上がった。

メンバーの負担にならないなら今後も是非定期的にやって欲しいと思いました。

負担になるなら…廃止されても納得はするんだけどなんかこう…頻繁にやらなくていいからレアイベント扱いとか…人数制限するとか…どうにか工夫してやってくれると嬉しいです…(適当

各メンバーどんなリクエストが多かったのかについては2部のMCで少し触れられていたので、そちらを参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした&楽しい時間をありがとうございました。

英國屋のロイヤルミルクティーで小休憩。

2部に続く!

 

また何か思い出したら追記します。

読んでくれた方もありがとうございました♡