ペンタゴン 47都道府県 JAPAN TOUR 「WONDER:LAST」

2017年8月20日(日) @大阪MUSE 2日目

に参戦しました。

 

アウトストアイベントにも参加しました。

1日目に続き2日目も自爆しましたありがとうございました。

千吊さんは勿論、後ろのみんふぁちゃんくそかわいかった。

 

 

以下ライブレポです。

千吊さんが一番好きなので贔屓めです。

ご了承ください。

 

いつも通り、うろ覚え自己満足レポです。

必ずしも私が書いた通りのことをしていた・話していた保障はできません。

印象に残ってること、思い出せることのみ書いています。

雰囲気で参考程度に読んでやって下さい。

前後の話が混ざっている場合もあります。

雰囲気レポではありますが、ここは完全に違う!許さん!

ってとこがあれば遠慮なくコメントにて指摘下さいませ。

基本的には言い方違いとかは見逃してやって頂けると幸いです。。

 

セトリは念のため白字に伏せておきますが、
以降のレポでは全くネタバレ防止しておりませんので
ネタバレ嫌な方はそのままブラウザなりアプリなり閉じちゃって下さい。

 

【セットリスト】

SE:OPENING SHOW

1.WANDERLUST

2.アネモネ

3.どうでもええけど

<MC>

4.告白

5.煽り→二面相シンデレラ

6.鬱くしい「地球」

7.BAD BOY

8.卒業写真

<MC>

9.ONE'S STORY

10.今日から僕は改札機

11.CRAZY TRIBE

<MC>

12.素晴らしい「教育」

13.人喰テディベア

14.トゥーン・ワールド

15.As.

16.Dreams Come True

 

【Encore】

EN1.線香花火

EN2.真昼間は別の顔

EN3.ポップコーンモンスター

音出しの時に拓さん164さんの「天ノ弱」弾いてた!!!

昨晩のインスタでボカロ勧められてたみたい(私は視聴してない)

なのでその影響かな。

あとちょっとカゲプロの夜咄ディセイブっぽいのもあった?

天ノ弱ほど長く弾いてなかったからよくわかんなかったけど。

オープニングSEが入って、トゥンワと思ったらダラス!

いつもの癖で手拍子から始める所だったwww

 

アネモネはめっちゃ色っぽかったです。

千吊さん歌ってる時度々股間抑えてた気がすrげふんげふん

 

どうでもええけど。

千吊「昨日は美味しい所とられたからなー!!

大阪、遠慮せずぶつかってこーい!!!」

偶然にも上手と下手の間の際に居て千吊さんにぶつかっていけるかもしれない位置!

よし、モッシュ怖いけど千吊さん巻き込みにいくぞーーー!!!

と思ったら皆考えてることは同じだったようで

昨日と比べたら周りが凄い勢いで転倒してしまいました(´∀`)

覚悟してたしただ貧弱でバランス崩しただけなんですけどwww

引き上げてくれた方ありがとうございました…

 

引き上げてもらって目の前見たら、

千吊さんが気付いてくれてて、心配そうに見てる!!??

左手?で軽くでしたが私の右肩持って

押し上げるように?支えるように?してくれてて

嬉しさと恥ずかしさと申し訳なさでいっぱいになりました…

貧弱でごめんなさい足腰もっと鍛えます(´;ω;`)

支えてくれてありがとうございました…!

ステージ戻る時も私の隣通っていったし幸せでした…

昨日よりは戻るの早かったですねwww

 

どうでもええけどのアイドルごっこおんぶにだっこに合わせて

千吊「同じことして何が楽しいんですかぁ!?」

言い方は違った気がするのでうろ覚えだけど
みんな同じことしてたらつまんないよね。

 

千吊「そういえば全然どうでもええことやねんけどw

昨日初めて父親とLINE交換したんですよ!!!」

今更wwwwwwwwwww

 

千吊「4人家族で、妹おるんやけど。

俺の母親と父親と妹のグループLINEはあんねん」
拓「完全にハミられてるやんwwwwww」

 

ゆとり「え、お父さんと話したりしないの?

俺めっちゃするよ。

アカペラが好き!!!って言ってた」

千吊「みんなゆとりのお父さん見たことある!?

凄いよ、こいつの進化系みたいな感じやった!!!

血ってやっぱり繋がっていくんやなって思った!!!」

 

拓「ゆとり名古屋(バースデー)でステージ上がってもらったらええんちゃうんw」

ゆとり「セトリにアカペラ入れないと!!!」

 

 

千吊「せっかく大阪2daysやらせてもらうなら、ってセットリストも拘って作ってて。

久しぶりにやる曲とかあるんですけど初めての人は勿論、知らん人もいると思う。

ヴィジュアル系って独特のフリとかあるから周り気にして見ると思うんやけど、

俺らとしては出来ればそういうのは気にして欲しくない。

男は特に、自分なりの楽しみ方を貫いて欲しいと思ってるw」

 

千吊「昨日人喰テディベアで…あ、人喰テディベアやってんけど。

体調悪くなって運ばれた人も居たらしいから、

皆気をつけてな。

おうちに帰るまでがライブです!!!」

その通りだけど遠足感www

 

からの告白。

私これがペンタゴンのライブ4度目だけど

普段絶対やんないんだろうなって思ってた曲だったので

確かにセトリに入るの珍しいのかもしれない…!

個人的にはこの曲好きです。

告白ってだけ見たら凄くポップそうなイメージありましたが

実際懺悔な暗い歌詞なのでwww

フリも楽しい(*´▽`*)

この曲だったかな?

みんふぁちゃんがお立ち台で激しめのヘドバンしてて楽しかった。

 

そして次の煽り、絶対これ二面相シンデレラだー!!!

って自分で分かったことも含めて嬉しくなりました。

二面相シンデレラもかなり好きなんですよね!

千吊さんに「あ・た・ま」って言われるの好き過ぎる。

 

千吊「鬱くしい…地球」

って言い方えろかった。

 

BAD BOY→卒業写真って流れいいね!!

千吊さんにっこにこで可愛かった。

 

千吊「今回ツアーでは今まで言葉にしなかったことを言葉にして伝えようと思って、

喋る機会増やしてます。

俺ら今まで濃い化粧してかっこつけとったらええやろって思ってたんですけど

そうじゃないな、って最近思うようになりました。

そういう俺らの心境の変化もあるし、

昔から知ってくれてる人は、たった2年の活動やけど、

この2年の間で変化してきたのを見てきたと思う。

今回のアルバムの中で、

そんな今まで言葉にしてこなかったことを詩にした曲があります。

聞いて下さい、ONE'S STORY」

 

千吊「めっちゃ気持ちのこもったええ歌を聞いてもらった後で…

お前らには電車になってもらう」

ONE'Sの後にこれかwwwwwwww

千吊「皆さん電車になれますか!?」

\はーい!!!/

千吊「今日から僕は―改札機」

 

千吊「今から俺が、せーの!って言うから、

地元大阪、やっぱり大阪の人多いと思うし

なんでやねん!!!ってでかい声聞かせてくれよ!

 

千吊「せーn」

ゆとり「なんでやねーーーん!!!」

千吊「お前それ前にも他んとこでやったやろ!!!

ここ俺結構頑張って声張り上げてるからマジでやめてwww」

マイク無しで聞こえるような大声出すって相当しんどいから確かにwww

 

千吊「あのさ、これ言っていいか分からんねんけど

改札機で顔の横でやってる人がおって、

次の曲歌う時しばらく引きずりそうwww」

これからCRAZY TRIBE始まるって前奏でぼやくwww

 

クレトラ終わってからのMC。

千吊「このCRAZY TRIBEでのカブキマンさ、

最初俺らのファンでもやってくれへんかってんで。

色々イベントとか出さしてもろてやってるうちに、

やっとやってくれるようになってん。

なんでやろ?

カブキマンって何やねんなぁw」

まぁ私も新鮮なフリだとは思ったw

 

 

千吊「ラストスパートいけるかー!!」

今日も教育やるんだー!!!

昨日知ったんだけどゆとりさんソロって咲くか

ヘドバンするかお好みに合わせてって感じなんですね。

篤輝さんソロもあるし楽しい曲だ。

 

千吊「さあ、まだまだいけるか大阪。

その場に、跪きなさい…」

テディベアもーーー!!!!

昨日布団叩きされる気持ちが分かるレベルでぐえってなったので

今回は最初から前の方頑張って行ってぐえってなるの防ごう。

と思って突っ込んでいきました。

 

突っ込んで行って戻って来る時、場所覚えてるのか

大体皆変わらず定位置まで戻ってくるの凄いなって思います。

 

最初の煽りで千吊さんの腕触れたー!!!(*ノωノ)

ってはしゃいでたら次の煽りでお腹に触れて

あっぷにぷnごめんなさい!!!!!(土下座

いや正直気持ちいいけど流石にここは失礼過ぎる!!!!

って思って手の場所をずらし、その後はずっと腰触ってました。

離れる時は脚滑らせるように触りつつ離れたw

いい腰でした。すいませんありがとうございました。

大事な所も触れようと思えば触れられるよな…

思いつつ流石に自重しました。

汗かいてたんだろうなとは勿論思ったけど熱かったです。

昨日も相当嬉しかったけど今日は…凄かった…

 

 

ここでトゥーン・ワールド。

上手の前列の方に向けて

千吊「手拍子は頭の上って言ってるやろ!

そうそう、ばっちりやな」

今回は一人一人よく見て褒めてくれてる感じでした。

 

千吊さんに「あ・た・ま」とか「畳みなさい」とか言われるの本当好き過ぎて辛い。

 

As.は昨日みたくゆっくり入るのではなく普通に激しく。

千吊さんが真面目に歌ってる中ギター組が激しくヘドバンしてるの楽し過ぎるwww

 

千吊「大阪ー!!次が最後の曲です。

ありがとうございました、ペンタゴンでした」

ドリカム短く感じるなって思って今確認してみたらたった2分の曲なんですね。

ライブだと更に短く感じた。

 

本編ラスト終わって捌ける時、

千吊さんがジャケット脱ぎながら捌けてるのが見えて

ジャケットの下ってタンクトップなんだ(*ノωノ)

って知れて地味に興奮しました。

 

 

アンコール明け。

千吊「今までツアーで俺だけ先出るってことも多かってんけど、

しばらく俺だけ先に出るってのなかったから

久しぶりに先に出よかってことで先出てみました」

 

千吊「はぁ…疲れたな…」

ぼそっとガチトーンwwwww


千吊「俺の同期が今年社会人1年目で、

地元帰って来たら友達とかとも会うねんけど、

社会人一年目やとやっぱりよくそういう話するやん。

…つまりそういう歳ですw

俺らみたいなステージに立つ人って特殊な道を選んだ人やと思う。

(一般的な社会人の話で)聞いてて分からんことも多いし、

逆にその人らが分からないことを経験してる」

 

千吊「千吊さんでも悩み事とかあるんですね!!

って言われるんだけどそう見える?(笑)

アホっぽい?(笑)」

\アホっぽいーーー!!!/

千吊「(笑)まぁアホなんですけどwww」

自虐wwww

 

千吊「俺らも結局同じ人間やし。

思ってることとか案外みんなと変わらんと思うよ」

 

 

千吊「●●なゆとり、かわいいみんふぁ、無口な篤輝、なんや訳分からん拓」

訳分からんwwwwwwww

●●は意外と真面目な?だったかな?

頭おかしいだったかな???

もっとふざけた感じだっけ?覚えてない…

 

千吊さんが話しながらずっと袖の様子を見ていると、

残りのメンバーがやっと入って来るw

 

千吊さんがタオル(ツアーグッズではないヒョウ柄っぽいの)

を頭に巻いてバンダナにした篤輝さん見て
千吊「お前それほんま小坊主やなw」

 

 

千吊「メンバー皆さんもう準備いいですか?」

拓「ちょっと待ってw(マイクに掠れた小声」

千吊「待ちますw」

拓「もう大丈夫だよw(小声」

千吊「はいw」

 

千吊「…なんや今日大人しいなw」

ゆとり「今日さっきからボケてもスベってばっかだから…

俺、改札機の前振りは凄い良かったと思うよ」

千吊「おうw

あ、ゆとりお前最近人前に出ると緊張するらしいやん。

大丈夫なん?」
拓「それこの場で言うことやないやろwwww」
千吊「Twitterで言っとったやん!心配してんねんて!」

って言われてゆとりさん上手の袖に隠れちゃってたwww

ゆとり(ギタージャジャッて鳴らす)

千吊「何その返事www」

拓「これ(幕に隠れた状態で)でやるってw」

\ゆとりー?ゆとりー!!ゆとー!!!/

 

千吊「死ねとか殺すとか、出来るだけ言葉にしたくないから言わんようにしてる」

歌詞の中では死にましたーとか殺めましたーとか

ついさっき歌ってたけどねって思ったけどw

千吊「命の儚さとかあり方とか詩にした曲があります。

聴いて下さい、線香花火」

京都で初めて生で聴いた時も思ったけど、やっぱり千吊さんの表現力凄い。

ジェスチャーがリアル、というのもあるけど。

 

真昼間の腕ぐるぐるしてる所で千吊さんと目が合って

「ばっちりできてるやん!」とでも言いたげな満足そうな笑顔

向けられてキュン死()するかと思いました。

 

ポップコーンモンスターがラスト!と思ったら

上手側から白塗りのピエロみたいな人がwww

千吊「さ、隣の人と手を繋ぎましょう!

手繋いだか?仲良くしーや~仲良くしてや~」

 

私も詳しくないのですがMr.Merryちゃんという方でした。

この時点では千吊さん気付いてなくて、

メリーちゃんが後ろ回って来た時に振り向くと

千吊「うーわwwwびっくりしたwwwww」

ガチでびっくりしてて可愛かったwww

 

千吊「離すなよー!!ミュージック・スタート!」

と、千吊さんとゆとりさんもメリーちゃんと手を繋ぐw

 

夢と希望のパーレェド~♪って歌い出してから

千吊さんがメリーちゃんに話しかける

千吊「このためにわざわざメイクしてくれたんですか?w

メリーちゃん(コクン)

千吊「ありがとうございますwww」

 

みんな敬礼してる所、勘違いしてたのか

手を振るようにしてたり動き可愛かったですww

 

曲中にセンターのお立ち台でゆとりさんとメリーちゃんが濃厚なキスしてて

千吊「うわ気持ち悪wwwwwww」

千吊さんドン引きしてたwww

 

千吊「最後、好きなように叫んどけ」

\千吊ーーーー!!!/

って叫びまくりました。

そのせいか今喉痛いw

 

千吊「今までどの会場でもお願いしてるんですが、

記念写真を撮らせて下さい!

表でも裏でもええねんけど、指でW作って下さい。

ワンダーラストのW!

手以外で表現できる人いたらそれでもいいよ!」

拓さんが体全体で腕を横にしてWにしてみたりしてる中

拓「舌で出来る人もいるよねw」

ゆとり「俺出来るよ」

すげえwwwwwwwww

まだ現時点で記念写真上がってないので見てませんが

ゆとりさんそれやってたら凄いな。

 

この日もマイク無しで最後に

千吊「ありがとうございましたー!!!」

って叫んでくれました。嬉しかった。

 

 

ということで2日目お疲れ様でした!!!

楽しい時間をありがとうございました!!!

しかし最近レポしようにもなかなか思い出せない_(:3」∠)_

歳かな。そんな細かくレポするようなもんでもないとは思うんですけどね。

 

ライブの間だけは悩み事とか忘れて、

せっかく足を運んで見に来てくれてるなら

楽しもうやーってペンタゴンのライブスタイル。

MC聞いてみれば千吊さんもメンバーも年相応の悩みとかあるんだろうな

年齢考えるだけでもまだまだ若い若手だと思うけど

悩んでも、口に出来て、前に進んでるのが凄くかっこいい。

「皆を導ける光になれるように」

かっこいいなぁ。

 

どのアーティストでも、明日のこと考えるなとか

言ってくれるの凄く嬉しいけど現実そう甘えられないんですよねww

私も頑張らなきゃ。

 

終演後チェキの一部。

他メンバーも勿論出てるけど左の千吊さんは自引できた(´;ω;`)

右の千吊さん、眠花ちゃんと交換して下さった方ありがとうございましたーー!!!

薔薇持ってるよかっこ可愛いよーーーー!!!!!

 

読んでくれた方ありがとうございました。

超うろ覚えだったんですが雰囲気だけでも伝われば幸いです。

個人的には次は亜沙さんアコライ東京→京都。

行かれる方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WANDERLUST (通常盤) WANDERLUST (通常盤)
3,240円
Amazon

 

 

 

AD