ツヤツヤ美肌スキンケア 『古臭い皮膚炎の治療とはおさらば』 | みなとまちアニマルクリニックの「裏」ブログです。

みなとまちアニマルクリニックの「裏」ブログです。

こんにちは。こちらは「非公式」ブログです。書いている内容は、あくまでも著者の一意見であり、賛否のご判断はお任せします。読み飛ばす程度に呼んでください。僕は自戒のつもりで書いてます。

 

今から夏本番。

 

夏といえば皮膚炎です。

 

まだ、抗生剤にステロイドみたいな古臭い治療されてませんか?

 

時代はスキンケアです。

 

ということで

 

アジア動物スキンケア検定というものを受講しています。

 

例えばアトピー性皮膚炎における痒みの発生機序の理解

 

皮膚の解剖学的理解

 

アポキルの薬理学的機序の理解が

 

ある程度はできていて

 

なんとなく診察することはできますが

 

お肌のケアについてどんだけ自分は知ってるんだろうと思ったんです。

 

このケア用品はこういう理由でこういう時にこういうふうに使いましょ。

 

あなたにはこれです。うふふふふ。

 

みたいな感じでできたら

 

もっとうちに来る患者様の悩みを解決できるんじゃないかなと思うわけですね。

 

健康な子のお肌の管理やケアにも言及できるわけで。

 

うちにはショップもついてるんで

 

そこで具体的いろんな商品の説明もできるわけです。

 

比較しながらこれがいいと言えるわけですね。

 

乞うご期待。

 

::::::::::::::::::

 

ところで、今やりたいことですが

 

単体での(動物病院付属ではない)トリミング施設、ドッグランの施設なんかは近場に欲しいです。

 

簡単にいうと、犬猫というか動物についてのこと「だけ」を

 

自分のできる範囲でやりたいなと。

 

食い扶持の他の会社なんかは清算しようかなと思ってます。

 

やりたいことの中でも、得意とあわさった時が一番シナジーがあると思うんで

 

まあ自分の中なら犬猫動物かなあと34にして辿り着きました。

 

異業種なんかを経験したことで、だいぶ経験値にはなりましたし

 

やってみたいことができただけで学びになりました。

 

(まだ終わりじゃないけど笑 今年度中には終わらせますか)

 

犬猫は犬猫のために飼い主さんのためにもっともっと深掘りできそうです。

 

(聖人君子みたいなこと書いてますけど、スキンケアに興味があるわけじゃなくて

 

これが求められてるなと思ったから受講している打算野郎ですよ。勉強しないよりよっぽどいいと思いますが。)

 

今日の講義聞いてみても思いました。

 

では。

 

::::::::::::::::::::

 

金曜日も僕が診察することができます。

 

みなとまちとしての活動ではありませんのでご理解を。

 

あんどえむのインスタをフォロー。

 

もしくはあんどえむのラインにご登録ください。

 

詳細はあんどえむに掲示してありますので、ぜひいらしてください。