☆C2チームTRM☆ | GRAWのブログ

GRAWのブログ

FCみなと-GRAW 活動記録











2023,07,01sat
@Jグリーン堺

vs FCグッフール
(2-1)(3-1)
vs 明倫クラブ
(2-0)(1-0)






本日の相手はマンツーマンを徹底してくるチーム。
システムも全く同じの4-4-2。
自陣ゴールキックからのビルドアップで四苦八苦しました。


ビルドアップとは短いパスを繋いで崩して行くという認識の選手が多い中、改めてビルドアップの意味を確認する良い機会となりました。

『止めて蹴る』だけで崩せる程の技術とパワーはまだ備わっていません。
リスクを回避しながら安全に相手陣地へ運び出そうというのがビルドアップであり、繋ぐ意識が先行し自ら相手に追い込んで下さいという丁寧なメッセージ付きのパスを繰り返していては失点してキックオフからやり直すまで前に進めません笑


ボランチで奪われ、サイドバックで奪われるというシーンが続く中どの様に状況を変えるのか。


選手には長いボールの割合を増やす事を伝えました。
しかし条件付きです。
▷トップを狙う
▷質に拘る
▷トップのサポートを早くする

短いパスと長いボールの使い分けに寄って相手に狙いを絞らせない事もポイントで長いボールを織り交ぜる事もビルドアップの一つです。
欲を言えばボランチはマークをつかれた状態でも起点となるのが仕事ですが…。



判断基準を大きく2つに分ける。
今プレーしているエリアは安全に前進するエリアなのか相手に恐さを与えるエリアなのか。
この基準を選手全員で共有しておけば迷いの無いプレーが増え流れが出てきます。
普段からの対人トレーニングでどれだけゲームをイメージしているかがポイントです。

























C1との紅白戦

(0-0)(0-1)




ここ数日で一番良かったと思います。

一人一人が粘り強い守備を意識する事で自然と連続した守備に繋がっていました。

守備で人数を掛ける為にもまず個で粘る事がポイントでこの紅白戦はそれがしっかり体現できていました。














C1C2合同で行う平日のトレーニングを大切にする







ビジョンを描き悔しさをバネにする







何よりもC1の選手よりも努力する










北村君の後転。

硬すぎます。

これからペナルティで取り入れます。











会場を変更してまで段取りをして頂きましたグッフールの皆様、明倫クラブの皆様有難うございました。

雨天の中応援に来て頂きました保護者の皆様有難うございました。




FCみなと-GRAW