梅雨のこの季節は・・夫、私、そして共通の友人、皆の誕生日が到来
そこで、3人合同のお誕生日会がこのほど開催されました!
場所は、お気に入りの NOBU TOKYO にて。
お誕生日会のような、ワイワイやりたい(?)シチュエーションに 『使える』 店で
実際、数年前にも、当時 南青山の六本木通り沿いにあったお店にて
お誕生日のお祝いをしたことがあります。
NOBU TOKYOは、ロバート・デニーロらが共同経営者として名を連ねる
アメリカに本店を持つ、日本料理レストラン。
オーナーシェフである 松久 信幸 氏のファーストネームから
NOBU という店名が付けられました。
ロンドン店は、私の大好きな映画 『ノッティングヒルの恋人』 の中に登場したり
直近では、ハワイのワイキキ (ハレクラニの正面玄関前) に新規店舗が
オープンしたり、世界中に支店網を拡大中の人気レストランです。
お料理は、いかにも外国の方が好みそうな、寿司をベースに
南米や欧米のエッセンスを取り入れた 『フュージョン和食』 というジャンル。
そして↑のお写真は、人気メニューのひとつ 『トロのタルタル キャビアのせ』 です。
お醤油ベースのソースに、たっぷり大蒜が効いていて、美味しさに悶絶。
これをバケツ一杯に食べてみたい・・ それが、私のささやかな夢 (どんな夢だ)。
『サーモンのニュースタイル刺身』
オリーブオイルベースだから、一見、カルパッチョのよう。
でも、イタリアンでいただくような スモークサーモンのカルパッチョとは違って
寿司ネタに使われるような、新鮮な生のサーモンを使用しているから
しっかりと 『和』 の味わいを感じます。
お刺身以外のお料理だって、とっても美味☆
濃厚な黄身のソースに、グリルしたホクホクのアスパラ、そしていくらのトッピング。
この組み合わせ・・ どう作ったって、美味しいに決まってる!(笑)
最後は、カリフォルニアロールと赤だしのお味噌汁で〆です☆
巻き寿司にアボガドを挟んでみよう・・ って最初に考えた人、エライなぁ。
お刺身のお料理が多かったから、珍しく白ワインをオーダーしました。
CHANELを着て(!)ワイン畑の仕事をするという、マダム・ルロワのムルソーで乾杯。
この日の東京は 最高気温が29度だったから、冷たい白が美味しかった~♪
2本目は Robert Arnoux の
VOSNE-ROMANEE 1re CRU LES CHAUMES (2000).
ボルドー一辺倒だったけど、最近、ブルゴーニュに(やっと)開眼しました☆
ホテルオークラのすぐ南側にある、昨秋に竣工したばかりの
虎ノ門タワーズ・オフィス棟の1階に、お店は在ります。
南青山のお店より、アクセスの良さは数段アップしたと思います。
店を出た後は、タクシーの運転手さんに少し嫌な顔をされながら
目と鼻の先に在るカラオケ屋、FESTA
へ移動。
ここは、コスプレ服
がいっぱいあり、めちゃくちゃ盛り上がるお店。
友達(♂)が、ピンクのメイド服を着て、金髪ワンレングスのウィッグをかぶり、熱唱。
周囲は、あまりもの気色悪さに、酔いがいっそう回る・・。
約2時間歌った後、つい勢いで・・ 行っちゃいました。
飲んだ後の かおたんラーメン
in 西麻布。
(↑せっかくお店の方がバッチリポーズを決めてくれたのに、お顔が真っ暗になっちゃった。)
しかも、完食(笑)
見ないでおこう・・見ないでおこう・・ と意識すればするほど
事故を装い、ちら見してしまう時計の針は、この時すでに AM1:00過ぎを示す。
嗚呼・・! こんな時間にやってもーた!!
焦がしネギと醤油のスープがたまらなく美味しいラーメンなのに
胃腸はもう若くないみたいで、翌日は終日、胃もたれに苦しみました(笑)
でも!1年に1度のお誕生日くらい、羽目を外したって許されるはず。
素敵なパーティを開いてくれたお友達に、集まってくれた友人に、心からありがとう☆
楽しかったよー!!
NOBU TOKYO
港区虎ノ門4-1-28
虎ノ門タワーズ オフィス1階
03-5733-0070