基本、難しく考えると難しくなるので

単純というか簡単に考えるようにしています。

そう自分で決めてからは楽になって

上手くいかないことや困ることも無くなった感じかな。

 

家族はこうしてくださいという決められたルールをあまり意識しなくても

結局、支えるというか共に生活していくのは自分なので

別に自分に合わないことを、『常識だから』みたいな感じで

無理に考えなくてもいいと個人的には思っています。

出来ることも出来ないことも人それぞれあって当然なので

あの人はちゃんと出来てるとか、自分は出来てないとか

気にしなくても大丈夫。

ふと気が付いたら出来ているようになっているから。

 

世間で言う、『家族としてこうしたらいいですよ。』って話なんて

実際に自分でやってみたらわかるけど無理無理。

そんなことやってたら自分自身がおかしくなってたと思うし

そんなの他人が勝手に言っているだけなのでね。

そこに自分を縛り付けて考えてしまうと自滅するだけですよ。

別にその通りにしたからって、相手のうつ病が良くなるわけでもないし、

仮に良くなったとしても社会復帰まで持っていけるかどうかもわからない。

 

家族としては、

うつ病の寛解後も気を遣ったり神経を使ったりはしていくことになるので

別に急いで知識とか支え方の方法みたいなものを最初から詰め込まなくても

いいのにね。

時間を掛けて自分の中で感覚として掴んでいくものだから

人がこうしたらいいですよ。よりも自分で気が付けたことを

大事にしていったほうがいいかなと思います。

一緒に生活しながら一番傍でよく見ているのはその人なのだから、

専門家だからとか経験者だからというのを鵜呑みにして学ばなくても

いいと自分は思いますけどね。

 

結局は、『自分が不安だから』で何とかしようと躍起になりがちだけど、

その考えでやっていると自分のメンタルが相手の状態で左右されて

揺さぶられて振り回されて疲れ果てていきやすいかなと思うので、

 

自分が困らないためには何を考えて

自分が困らないためにはどんな行動をして

自分が困らないためにはどんな選択したらいいのか。

 

相手をどうにかしてなんとかしようよりも、

自分が困らないようにちゃんと自分の中を整理して

まずは地に足をつけて自分が普通に楽しく暮らせていけるように

なることのほうが先かな?と思います。

 

みんな病気についての知識が、学びが、と煽り立てるけど

そんなものは自分が落ち着いて考えられるようになってからでも

大丈夫だし、自分が普通でいられるようにが出来ていないと

何が必要で何が必要でないかを判断する余裕もなくなります。

 

支える自分が苦しくならないためには。

 

これが最優先と自分は思っていますし、

それを見つけるのにあまり難しくは考えないことかなと思います。

やっと雑草が生えなくなってきた。(笑)

ブログも5ヶ月ほど更新出来ていなかったです。

 

この5ヶ月間の毎週末は

1人で地域の集会所と稲荷神社の敷地内の雑草取りと植木剪定に追われていました。

集会所の管理は近隣4軒で一年間当番になっているのですが

自主的にはどのお宅も手伝ってはくれず、

言われなければ誰も進んでは何にもやってはくれません。

 

自分が代表者だからやるのは仕方がないのだけれど

こんなものなんですかね?

 

自分ばっかりが大変な思いをしたくないとか

損したくないとかそんな感じなのが普通なのかな。

人って。

 

まあ、やる気がない人達と一緒にやるのもめんどうなので

残り3ヶ月間は頑張ってやりますけど

他の自治会の役員も兼任しているので一年間、休日は休みがないです。

 

想像出来ないかもですが、

家のこともやらなければならないのでホント大変ですよ。

奥さんのうつ病が寛解しても

世間が考えるようなやってくれるだろうっていうのはないので。

 

----------------------------------------------------------------

 

 

自分だったら。

まず今やることは一つかなと思います。

 

お金の管理の出来ない夫に全部お金を握られているから

自分の立場が低いままになってしまっているので、

自分が働いで得たお給料ぐらいは自分で管理出来るようにしないと。

でないと夫婦対等にはなれないから。

 

無条件で夫にお金が入って夫だけが好きにお金を使えるって馬鹿らしいでしょ?

結局、家計に捻出することになるにしても

自分の手元から出せるようにしないと

そりゃあ夫は家族のことは考えず自由気ままに使うでしょ。

そういう人なんだから。

 

ワンオペの忙しさに日々疲弊して

そんなに難しいことを考える余裕はないと思うので、

今まずやれることは

自分が働いて得た収入は自分の手元で管理出来るようにすることかな。

その他のことはそれが出来たその次に少しずつ考えていけば大丈夫。

 

どうやったらいいのかわからなかったら

誰かに聞いて参考にする。

 

行動しない限り何も変わらないし

死ぬことを考えるよりも前に出来ることは沢山あると思いますよ。

なんだかんだで洗脳されていたり、

一体何が正しいのやらでグチャグチャになっている人が多いなぁと思っています。

 

なので、ちょっと頭の整理を。

 

 

昔、妻がうつ病になってしまったときに

 

『家族として、うつ病の理解ってどうしたらいいんだろう?』

って考えたし色々と調べてみた。

 

で、結局よくわからなくなった。

 

色々な意見と対立やらがありすぎて

結局どっちが正解なのか。正しいのか。有効なのか。

家族としてどうしたらいいのか。

 

病人でもない、専門家でもない自分には

いったいどれが認識として正しいことになるのか

さっぱりわからなくて頭がグルグルになった。

 

で、その当時と今、世の中何か変わったのかといえば

何にも変わっていない気がする。

 

理解理解と口をそろえて言うんだけれど

これじゃ理解なんて進むわけがないだろうと相変わらず思う。

というか偏見と誤解しか生まないでしょう。

 

で、それにも家族は晒されるんだぜ。

 

 

精神科医でも意見が対立してる。

病気を抱えている人同士でも意見が対立している。

 

例えば

 

『精神科に通ったらモルモットにされて薬漬けにされて人生終わるよ。』

 という主張もあるし

『精神科に受診してちゃんと治療を受けたほうがいいですよ。』

 という主張もある。

 

『向精神薬は麻薬と一緒だから飲んだら人生終わるよ。』

 という主張もあるし

『薬の力を借りつつ最終的には良くなっていければいいですよ』

 という主張もあるし。

 

どっちかの主張が通らないとダメなんすか?

どっちかが正論にならないとダメなんすか?

どっちかが賛同されないとダメなんすか?

自分が人から正しいと見られないとダメなんすか?

他人から自分の主張が承認されないとダメなんすか?

 

目的はなんなんすか?

 

相変わらずね。

 

 

ということで、頭の中を整理していきます。