経済的圧力を受けて中国人移民が米国国境に群がる
メキシコ国境でのアメリカ当局との遭遇件数は2023年に10倍に急増
2024年2月13日 日経ワシントン支局長 大越 正博


https://asia.nikkei.com/Politics/International-relations/Chinese-migrants-flock-to-U.S.-border-driven-by-economic-pressures?utm_source=paid.outbrain.com&utm_campaign=BA_broad_CORE_AM&utm_medium=referral&utm_content=RSSfeed&dicbo=v4-V9Cbeh4-1131228701

2月4日、米国とメキシコの国境を不法に越えた疑いのある中国などからの人々が南カリフォルニアで米当局に拘束される(撮影:大越正博)

カリフォルニア州ジャカンバ -- メキシコ経由で米国に入国しようとして拘束された中国人移民の数が、母国の絶望的な経済状況を主な要因として急増していることが、南カリフォルニアの駐屯地でのインタビューで明らかになった。

「私たちは熱帯雨林を歩き回って2日半を過ごしました。2日半でした」と、2月2日未明に米国に入国する前に、家族の生死を賭けた旅を誇らしげに語った10歳の少年は語った。 4.

少年の母親は、家族は「自由の国アメリカ」にたどり着いたと語った。

中国の山東省出身のこの家族のメンバーは、カリフォルニア州のメキシコ国境近くの小さなコミュニティ、ジャカンバ近くの野営地を訪れた際に私がインタビューした最初の移民だった。旅は12月21日に家族がタイに入国したときに始まった。タイでは中国人の入国者にはビザが必要ない。

家族はタイからトルコに飛び、その後エクアドルに飛んだ。エクアドルは中国人旅行者にビザを必要としない国だ。彼らは車でコロンビアに入り、パナマと南米をつなぐ地域であるダリエン峡谷の端まで船に乗った。



2月5日、無断で米国に入国した疑いで拘束された中国人男性は、先行きは不透明だが、米国で旧正月を迎えることができてうれしいと語った。(撮影:大越正博)


家族は2日半かけて熱帯雨林を歩き、パナマ本土に到着し、その後車でメキシコに入った。そこから彼らは中国人密航業者に金を払って、メキシコのティファナで米国国境を越えさせた。

ジャカンバ近くの野営地まで延びる県道はない。そこに到達するには、舗装されていない道を約 5 キロメートル移動する必要があります。ある時、地元の保安官が私が国境近くをさまよっている理由を尋ねに来ました。保安官は野営地への案内役を務めるという要請に応じた。

ジャクンバの野営地での聞き取りは2月4日から2日間にわたって行われた。この日の移民は約150人で、そのうち中国人が約4割を占めた2月5日、野営地には約100人がいたが、その半数は中国人だった。野営地にはベトナム、グアテマラ、ベネズエラからの人々もいたが、最大のグループは中国人だった。

 



米国税関・国境警備局のデータによると、2023年に米国南部国境で3万7000人以上の中国人移民が拘束され前年同期の10倍となった。2023年にCBP職員が遭遇した250万人の移民のうち、中国人はわずか1.5%だった。

しかし、移民の全体的なレベルが横ばいでいる一方で、中国人移民の数が劇的に急増していることは明らかです。中国人移民のうち、99%がカリフォルニア州の国境を越えている。



2月4日、南カリフォルニアで中国人男性が転んで左足首を骨折しながらも米国への旅行を続け、治療を受けるため担架で運ばれた。(撮影:大越正博)


では、なぜ中国から来た人は海を渡り、メキシコ国境を通って米国に入国するのでしょうか?長く困難な旅の途中、移民たちは事故や強盗、詐欺師に遭遇する危険がある。中国人移民の一人が岩山で転落して左足首を骨折した。

「やっとアメリカに到着できた」と目に涙を浮かべて語った。"私は本当に幸せ。"

「ティファナのスネークヘッドに500ドル払った」と27歳の男性は、中国人密輸業者の一団を指す言葉を使って語った。湖北省出身のこの男性は、スネークヘッドの雇用にはサービスによっては最大1000ドルかかることもあるが、平均価格は500ドルだと語った。

拘束された中国人移民は主に30~40代だった

移民の多くは子供連れの家族だった

多くの場合、米国国境までの移動には約5,000ドルかかるようです。言い換えれば、アメリカに旅行する移民は、一定規模以上の中国企業で働く人の平均年収の3分の1以上に相当する金額を費やしていることになる。

「私はマンションの販売代理店をしていました」と中国人移民の一人は語った。四川省、福建省、遼寧省などの出身者に以前の職業を尋ねたところ、少なくとも5人が不動産業界で働いていたと答えた。

福建省出身の38歳の男性は「政府の規制が強化されているため、コンドミニアムを売ることができない」と語った。「手数料はなくなり、月給は2,000~3,000元(278~417ドル)に減りましたが、生活するには十分ではありませんでした。」

 



四川省から来た40歳の男性は、「給料が上がらないので教育費を賄うことができない」と、隣に住む10歳の息子を見つめながらため息をついた。日本に行った方が近かったのではないかとの質問に対し、男性はその考えを一蹴した。

 

日本は中国人労働者にとって金を稼ぐのに適した場所ではない」と彼は言う。

中国人移民は英語を話せる人がほとんどおらず、会話はすべて中国語でした。記者と話していると知らされてもインタビューを拒否した人もいた。インタビューに同意した人の中には、録音されることに同意しない人もいます。



2月5日、無断で米国に入国した疑いのある中国人が南カリフォルニアで米当局に拘束された。彼らは遼寧省、福建省、四川省、湖北省など中国各地から来た。(撮影:大越正博)


移民たちは中国のどこにでもいる普通の国民だった。もちろん、新天地で表現と宗教の自由を求めて権威主義政府による弾圧や迫害から逃れてきた人たちもいたのは間違いありません。しかし、ほとんどは生活のやりくりに苦労している普通の人々だった。

米国のシンクタンク外交問題評議会のスティーブン・A・シュワルツマン中国研究上級研究員イアン・ジョンソン氏は、「ほとんどの人が中国を離れる動機は経済的理由だと思う」と語る。「今後数年間はこの状況が続く可能性が高いと思う」と同氏は語った。

裕福な中国人はそのような困難な旅を選ばないだろうが、貧しい中国人には国を出る手段がない。この危険を引き受けるのは普通の人々です。

ある伝統的な中国医学の開業医は、中国には将来に希望がないと語った。息子とその家族と一緒に旅行した元会計士は、子供や孫の将来のために中国を完全に置き去りにしたと語った。遼寧省出身の女性は、米国当局が中国人に厳しく、手続きに時間がかかるため、米国ビザの発給が待ちきれないと語った。

山東省から来たある家族は「私たちはキリスト教徒で、信教の自由を求めて来た」と語った。経済的困難以外の理由を挙げる人を聞いたのは初めてだった。

中国指導部が中国経済の明るい未来を喧伝していると私が指摘すると、福建省出身の男性は笑いながらこう言った、「それは中国国外向けのプロパガンダだ。これが現実だ」。

______________________________________

 


中国(17) 
共産中国のDNAに潜む皆殺しの野望
2021-04-07 

https://ameblo.jp/minaseyori/entry-12666627034.html
戦争がない時代はなかった中国
中国ほど戦争をしてきた国はない。
また、自国民を含めた殺戮を行ってきた国もない。


中国(27) 
人口減少超加速化:世界経済不況へ
2024-01-24

https://ameblo.jp/minaseyori/entry-12837708635.html

米国(35) 
BBC:バイデンのウクライナ&中国賄賂暗示
2020-10-22

https://ameblo.jp/minaseyori/entry-12632984973.html

米国(56) 
米国は中国軍を戦争へと導く
2021-03-28

https://ameblo.jp/minaseyori/entry-12661748876.html
資本主義の覇権国であるアメリカと、社会主義の大国である中国は、軍事的には激しく対立していると世界に見せかけて、実は、裏では結託していた。

 

(前回記事)

中国(28) 
青島ビール工場で従業員がタンクに放尿
2024-02-13 

https://ameblo.jp/minaseyori/entry-12840425055.html

 

https://www.youtube.com/watch?v=aE4H7yeOzrU

 

 

 

 

 

 

 

 

m