我が家が実践する食事術! | Minariの健康で自然に生きたいブログ

Minariの健康で自然に生きたいブログ

自然療法好きなママブログ。
元PFAPA症候群、病弱な長女のことや、自律神経失調症のママのことなど。
食事、身体を整えて、家族みんなが健康になれるように色々頑張ってます☆★

最近、以前にも増して食事に気を付けています!!

身近に病を抱えた人がわんさか。。。笑い泣き

本当に気を使って食事を摂らないと、

いとも簡単に体調不良になるということが

日に日に分かってきたからです。

現代の日本の食品は化学物質まみれ。

意識していないと、どんどん蓄積されますゲロー


人の身体は、食べたものでできている合格

まさにその通りですねビックリマーク

今回は、我が家が実践する日々の食事について、

ご紹介したいと思います合格


 

食事療法の基本は、調味料から!

~添加物なしの本物を~

 

・砂糖


ラカントを使用。自然由来の甘味料で、

身体にも優しいです。

医師もオススメ!でも、お高いのがネック。。。

 

 

 

・塩


栄養療法やっている人にはお馴染み!

ぬちまーす。

海のミネラルが豊富に含まれたお塩。

おそらく最強のお塩です!

 

 

 

味噌

 

善光寺の里というお味噌を最近は使用。

ちょっとお高いスーパーで見つけたもの。

原料は、大豆、米、塩の3つ。非加熱です。

 

 

 
 

醤油

 

我が家は生協を頼んでいるので、

そちらのものを使用。

原料は、大豆、小麦、食塩の3つ。

最近、グルテンフリーのお醤油も見つけたので、それも使ってみたいと思っています!!

 

出汁

 

出汁は、自家製。かつおぶし粉、にぼし粉を

ミックスで。

粉はそのまま食べちゃいます♪

あとはこちらも併せて使用。定番の茅乃舎!!

めっちゃ美味しい出汁です。

 

 

 

 

加熱して調理する際は、ココナッツオイルを

使用。アイハーブで購入してます。

こちらのオイルは、ココナッツ風味が少ないので、和食でもOK。

ココナッツオイルは、腸の修復にも良く、

杭炎症作用もあるので積極的に摂ります。

オメガ6等の油は炎症を起こしやすいので、

基本は避けています。

加熱せず、生野菜や温野菜にかける場合には、

オリーブ油やえごま油、

MCTオイル等を使っています。

 

 

 

とりあえず、基本の調味料の一覧でしたラブラブ

あと、気を付けていることは。。。

 

・たんぱく質を意識して摂る

(魚の比率を多めに)。

特に大きな種類の魚(マグロやカツオ等)は

少なめに。

・お肉は、極力スーパーで買わない。

なるべく生協や、安心できるお肉屋さんで購入。抗生物質フリーのものを選ぶ

・野菜は旬のもの、色の濃い野菜をメインに

選ぶ。

無農薬や有機野菜、産地直送のものを選ぶ。

無理な場合には、農薬を除去して食べる。

生野菜を積極的に摂る

・海外産のフルーツは避ける

・海藻を意識して摂る

・小麦、乳製品の除去

・砂糖は少なめに

・おやつは、生クリーム、スナック菓子は

極力避ける。

・加工品、レトルトは極力使わない。

・添加物はなるべく避ける。

・とにかく、成分表示を見る習慣に☆

・遺伝子組み換え食品を避ける

・調理法は、油を使った揚げ物や炒め物を控える

茹でる、蒸すを中心にする。本も参考に♪

 

 

 

こんな感じですひらめき電球

ざっと見ると大変っぽいですが、

イメージとしては、

田舎食」を目標にしています(笑)

必要最小限な調味料だけで、シンプルなご飯。

というとこでしょうかラブ

以前は、とにかく品数作って、あらゆる種類の

ものを入れて、たくさん調味料使って。。。

油も使って。。。

という具合でしたがDASH!DASH!

むしろ、この食事法にしてから、かな~り

楽になりました合格

大したもの作らないから、油も少なく、

洗い物も楽~ラブラブ

 

極論は、「原始人食」が、最も身体にいいとさえ言っている医師もいます(笑)

ほんと、その通りポーンビックリマーク

自然由来の、身体に優しい食事を目指しています合格

 

これで、家族の健康が保てますように音譜

 

Pickばかりですいませんが。。。

参考までにでした~ウシシ