1年間苦しんだ腹痛が改善!! | Minariの健康で自然に生きたいブログ

Minariの健康で自然に生きたいブログ

自然療法好きなママブログ。
元PFAPA症候群、病弱な長女のことや、自律神経失調症のママのことなど。
食事、身体を整えて、家族みんなが健康になれるように色々頑張ってます☆★

この1年間、娘は腹痛と闘ってきましたチーン

事の始まりは、昨年の夏ひまわりやしの木

 

栄養療法を開始して、よかれと思って取り入れた

プロテイン・乳酸菌・発酵食品。

これで見事に体調不良に陥り、

大量のガス溜まりからくる腹痛で、

SIBO(小腸内細菌異常増殖)という診断と

なりましたえーん

 

↓↓その時のブログ

全ての原因は腸にあった!

 

本来は、この3つは身体作りをする上では、

重要な栄養素で、取り入れている人も多い中、

娘のようなSIBOの症状がある人が摂ると、

命取りゲロー

むしろ悪化してしまうことが判明。。。

 

そこからが大変でした滝汗

このSIBOを治すため、あらゆるサプリや薬を

試し、試行錯誤。

次々に試すものの、ちょっと改善したかな?

と思って、気を抜くとまた再発、再発の繰り返しでしたあせる

何しても効かないので医師も困り果てた様子汗

ある日には、あまりの腹痛で、その場でうずくまり、痛みに耐えられず、救急車呼ぶ呼ばないの騒ぎまであせる

それくらいにまで、このガス溜まりは厄介なものでしたDASH!ゲホゲホ

 

特に、この春から小学校に入学してからは、

本当に安定しなくて、学校の通学途中で、

腹痛で動けなくなって途中帰宅してきたり、

さらには家から出られなくなって、遅刻することもしばしば。。。DASH!

PFAPAの熱ではないのに、休んだり、

遅刻・早退したりドクロ

本当に多かったのですえーんえーん

何とか、何とか!!この腹痛をどうにかしたいと

思い、この数か月、色々頑張ってきたのです!!

 

そして、ついに結果が出ましたドキドキドキドキ

1か月で腹痛がなくなりましたよ~音譜

 

まず、何を取り入れたかと言うと。。。

 

①梅肉エキス

 

 

②MCTオイル

 

 

 

そして、前回書いた記事、

我が家が実践する食事術!

 

これを、地道に続ける。。。

気を付けていたのは、やはり発酵食品を

なるべく控える、

小麦、砂糖、乳製品を控える、

植物油を控える!!

 

これだけひらめき電球

梅肉エキスは、腹痛の為もありますが、

抗酸化作用が高いのと、クエン酸力で血液

さらさらにしてくれる効果があるので、

以前から取り入れていました合格

そして、見事にしっかり効いてくれましたデレデレ

飲み方は、梅肉エキスをスプーン3分の1ほど、

グラスに入れて、このままだと酸っぱすぎて飲めたもんじゃないので、

ハチミツを入れて、お湯で溶いて飲ませます。

これを、朝・晩2回、取り入れました口笛

梅肉エキス、もう我が家にとっては神薬ですラブ

梅のパワーって、すごすぎますチュー

 

MCTオイルは、医師に勧められたのですが、

これが、なかなかいい仕事してくれます音譜

MCTは、中鎖脂肪酸といって、母乳やココナッツにも含まれる、天然の植物成分。

一般的な油よりも短時間で、体内にエネルギーとして貯蔵されるとか!!

医療現場やアスリートの栄養補給、認知症予防・改善、さらにはダイエット等にも活用されています。

びっくりしたのが、低体重児で生まれた赤ちゃんにも栄養補給

として病院で使われることもあるそう合格

すごいですね!!

 

そして、なぜこのオイルを使うかというと??

便秘やカンジタ菌の抑制に効果があるからですウシシドキドキあとは、炎症を抑えることまで!!

脳にエネルギーも届けてくれるので、

闘病生活にはもってこい!?

何でも屋なの?!というくらい、優れものですね(笑)

 

そして、我が家流の飲み方はというと、

サプリに混ぜて飲む!!ことにしています。

今は、朝晩2回、オリーブ葉エキスを飲んでいるので、それにMCTオイルを小さじ半分程入れて、

お湯に溶いて飲ませています。無味無臭なので、混ぜてしまえば

娘も何も気にせず飲んでいます(笑)

ただ、若干のオイルっぽさは否めませんがチーン

朝一のコーヒーに混ぜて飲む人が多いみたいですね照れ

 

人によって、合う合わないがあるみたいで、

いきなり多く入れると、お腹を下すこともあるようです汗

ちなみに、担当医は大さじ1杯で下したと言っていましたあせる

娘は、これを朝晩の2回飲んでいますが、全然大丈夫ですウシシ

 

そして、この2種類をひたすら飲んだだけで、

あっという間に、あんなにひどかった腹痛が治ってしまいました!!!!

これほど、苦しんできた痛みが、まさかの!?!?ですラブ音譜

さらに!ずっとお腹ぽんぽこりんで、前に出ていたのですが、それも消えて、すっきり~ラブ

今までの頑張りは何だったの~笑い泣き笑い泣き??

って感じですが、

これも、人それぞれの症状・状態によって、

効く・効かないがあると思うので、あくまでも、我が家の娘の場合ですがあせる

実際に調べてみると、この2種で治った!

という人もいましたポーン

今では全く痛いとも言わなくなり、普通に毎日

スムーズに学校に行けています。

 

梅肉エキスは、ネットじゃなくても薬局で

売ってますし、我が家が使っているMCTは、

普通のスーパーで買いました!!

大体のスーパーなら、油売り場に売ってますよ音譜

ひとまず、効くか分からないので小さいのを買いましたが、

今後、大きいオーガニックのものもチャレンジしたいです合格

 

ちなみに、SIBOはやはり、カンジタ菌が悪さをしていることが

多いみたいで、娘も色々試しました(笑)

 

・漢方薬

腸にいいとされる、ツムラの小建中湯エキス。

一時期けっこう効いたのですが、また再発。。。

 

・オリーブ葉エキス

毎度お馴染み!毎日飲んでいますが、カンジタへの効力はちょっと薄そう。。。

 

・オレガノオイル

大人ならサプリメントで飲むのが、効果高いみたいですが、子供に飲ませるのは強すぎるのと、カプセルが飲めないので

断念。ひとまずアロマオイルを経皮吸収で腹部に塗るものの

効果なし!(笑)足裏に塗ってもダメでした。。。

 

・バイオフィルムのサプリ

数日、ダイオフの症状が出て、宿便のようなものも出たが、どうも腹痛には効果がない。数か月続けたが断念!

 

・チャーガ茶

カバノアナタケ茶ともいう、かなり強い抗酸化力をもつ。

毎日飲んではいるが、腹痛は治らず。

免疫力を高めるにはいいみたい。

 

 

果たして、カンジタ菌が除去できたか?というと、不明ではありますが、ひとまず腹痛は消え、腸の状態が良くなってきていることは確かですラブ

少しずつ、その他の身体の痛みも緩和されてきているのでやはり腸内環境が全てを握っているということは、本当なのだと思います!!

 

この先は、まずSIBOが改善されたので、

お次はリーキーガットの治療に進みますラブ

リーキーガットが治れば、病も改善されていくとの指針。

医師からも、ようやくプロバイオティクスを入れていいとの許可が下りた~~ラブドキドキ

 

ぐんぐん前に進んでいくぞ~合格!!