お土産たち | ミナペーの美味しいものたち時々姫

ミナペーの美味しいものたち時々姫

ブログの説明を入力します。



妹たちから貰ったお土産の一部。






牛乳ラスク。




最近はあまり食べないけど、高校〜大学時代ラスクはよく食べてました。



大学時代は、ラスクに衣付けて揚げてあるとゆーハイカロリーだけど美味すぎるラスクが学食にあって、それにソフトクリームを付けて食べるとゆー危険なことをやってました。





高校の購買にもシンプルで低価格ながら、じわじわハマるラスクが売っててよく食べてた。



(ただカットしたパン耳の薄切りのが15枚くらい入ってるタイプだったので、大抵色んな友達に「一枚ちょーだい」と言われ、ひどい時は1枚くらいしか残らないこともあった)





そんなこんなのラスクにまつわる思い出はさておき、牛乳ラスクのお味はどうか。









フランスパン型。



見た目はちょっとハラダのラスクに似てる。



食べた瞬間は甘さがなく、パンをしっかり感じます。




食べ進めると甘さが出てきて、ラスクとゆーよりシュガートーストを食べてるような。



とはゆえ、ラスクらしいサクサク感はしっかりあり。


甘すぎないし食感もいいのでパクパク食べれる。




事実、姫もパクパク食べ、「手が止まらなくなる」と。



さすがツルヤ、と思わせるクオリティ。






バウムクーヘンはシルクのバウムとゆー名前。





カラメルがキラキラ光っています。




こちらは冷やして頂きました。




シルクだからか冷やしたからか、しっとりめのバウムクーヘン生地は私好み。


パサつきが一切ありません。



たっぷりのカラメルはしっかり苦味があって、甘いバウムクーヘンとも良く合う。




クレームブリュレとか好きな人は、カラメルがパリパリになる冷凍食べもいいかも。





これ、プレーンバージョンもあるみたいで。


カラメルなくても、こんなに生地しっとりなのかなー。


気になるところです。