京都北白川ラーメン 魁力屋 | ミナペーの美味しいものたち時々姫

ミナペーの美味しいものたち時々姫

ブログの説明を入力します。



私にしては、珍しい組み合わせ。









YouTubeを見てると、やたら食べたくなるラーメン。




とはゆえラーメン屋さんは苦手。


(外食はゆっくり楽しみたい&ラーメンだけだと寂しい)



だからコンビニでラーメン欲を満たしてたけれど、やっぱりお店ラーメンも食べたい。




そんなわけで、フードコートに。





京都北白川ラーメン 魁力屋。




チェーン店みたいですね。




京都のラーメンとゆえば、昔本店で食べた新福菜館しか分からず、さらに炒飯は美味しかったけどラーメンの記憶はないとゆーお粗末さ。



さて、こちらはどうか。




特製醤油ラーメン、トッピングはなし。





麺は細麺で、豚骨ラーメンに劣らない細さが嬉しい。




背脂が思ってたより多くびびったけど(乳製品以外の脂に耐性がない)、そこまでこってりはしておらず。



私には醤油が少しきつかったものの、案外あっさりしてて食べやすかった。



具はメンマに、チャーシューは3枚。



で、嬉しい沢庵&ネギ取り放題!!



ほんとは炒飯セットにしようかと思ったけど、厚切り沢庵が取り放題と知り、ライス小を付けることに。



てかこれで小?ってくらい、量しっかりのライス。




もう少し硬めの方がタイプだけれど、ふっくら炊けており、で、やっぱり沢庵とライスが合う。



沢庵=薄切りなイメージだったけど、厚切りな方が美味しいな。



で、


こちらも食べました。







銀だこ。


ラーメンに白米で量は確保できてるんだろうけど、それだけだとなんか食べた気しないんだよね。



ちょうど出来たてのタイミングだったので、カリカリトロトロ。




さすがにお腹いっぱいにはなったけど、一人で8個完食しました。





しかしそれ以上の強者が。


魁力屋で炒飯の大。



そこにつけ麺屋さんで、味玉チャーシュー付きの特製つけ麺をプラスした旦那。




炒飯は大とは言いながら、他店の普通サイズだったけど、それにしても結構な量。




ほんと麺と米には強いわ。





姫も特製つけ麺。




甥っ子たちとうちの両親に映画に連れてってもらう時、映画後にフードコートでお昼を食べるらしいんだけど。



つけ麺好きの甥っ子1に影響され自分もつけ麺を頼んでみたら、「つけ麺美味しい」となったみたいで。



(その前にも食べたことあるはずなんだけどな)


今回は迷わずつけ麺チョイス。





味玉も絶妙な半熟加減で美味しかったよう。






とゆわけで、珍しく家族3人、麺を食べたこの日のランチ。



次はつけ麺もいいな。