年長児☆社会科見学~グリコ工場へ~ | みなみ野さゆり学園のブログ

みなみ野さゆり学園のブログ

日々の出来事をお伝えします。

 

グリコ ピア・イーストに行ってきました!

 

さゆり学園では、毎年年長さんが社会科見学へ行くのですが、

今年度は初めて 埼玉県北本市にある グリコ ピア・イーストへ出掛けました気づき

 

姉妹園の 由井さゆり学園、さゆりの丘学園の年長さんも一緒なので

移動は観光バスバスDASH! 親子遠足以来の大型バスに、大喜びの子どもたちニコニコ

車内では、はてなマークグリコクイズはてなマークも行い、予習もバッチリですひらめき電球

 

工場の入り口にはとっても可愛い グリコワゴン がラブラブ

カラフルな車体に、子どもたちも興味津々ですラブ

優しいお姉さんの案内で、早速工場見学へ Let’s Goスター

 

 

(※工場内は撮影NGだった為、公式サイトの画像です上矢印

工場内にはたくさんの機械が動いていて、釘付けになっていた子どもたち目

製造から梱包まで、じっくりと見学することが出来ましたキラキラ

チョコレートでポッキーをコーティングする工程は、企業秘密とのこと秘密

映像での見学でしたが、とっても甘いチョコレートの香りが漂っていて

「このにおいはどこからするんだろう!?」と、壁に鼻を近づけて嗅ぐ子どもたちでした爆笑

 

細長ーく生地が伸ばされた、焼く前のプリッツは まるで麺のよう!!

ながーいまま、ながーいオーブンで焼かれていましたキョロキョロ

この日は トマト味のプリッツを製造していて、焼きあがった後に味付けをしていました🍅

 

次に カレッジホール へ移動し、2つの映像を見ました映画

「チョコレートができるまで」の映像で、カカオ豆が登場し「これは何だと思いますか?」

と問われると 「ピーナッツ!」と元気に答えていた子どもたちでした笑ううさぎチョコレート

 

 

”グリコ”と言えば、おもちゃ付きのキャラメルイエローハート

ミュージアムゾーン には 1500点の歴代おもちゃたちが展示されていましたスター

   

子どもたちには あまり馴染みのないグリコのおもちゃだったようで、

ジェネレーションギャップを感じました不安ガーン

大人にとっては 懐かしく、わくわくする空間でしたピンク音符

 

 

はと組さんが 一番の盛り上がりを見せたのは

スタジアムホール での クイズチャレンジツアー でした流れ星

2人1組となって、グリコにまつわるクイズに挑戦しました電球

答えを相談し、制限時間内に、ボタンを押して答える…

本当のクイズ番組に参加しているみたいでした音符

 

7問のクイズが終わると、結果発表キラキラ

正解数と、回答時間により、1位のチームが決定され、優勝チームのパネルがピカピカと光りましたキラキラ

 

負けず嫌いのお友だちも多いので、「もう1回やりたかったーアセアセ」と悔しがる姿もありましたが不満

楽しみながら この日知ったことを振り返ることができました花

 

 

ちなみに… グリコでは、お手洗いも グリコポーズ でした飛び出すハート

子どもたちも発見し、嬉しそうに真似をしながら教えてくれました目がハート

見学後には、限定のプリッツを1箱ずつお土産にいただきましたラブラブ

そして、バスが見えなくなるまでスタッフのお姉さんたちが手を振って見送ってくれましたパー

グリコ ピア・イーストの皆様 ありがとうございましたニコニコ

 

工場見学を終えた後は、楽しみにしているお弁当タイムですおにぎり

北本総合公園 へ移動し、美味しいお弁当をいただきましたもぐもぐ

学園では給食なので、お弁当の日の特別感は一入ですハート

 

 

公園内には アスレチック系の遊具もあり、短い時間ではありましたが、

お友だちと一緒に楽しむことができましたニコニコ

みなみ野さゆり学園・由井さゆり学園・さゆりの丘学園、

3つの園の年長さんみんなで記念撮影もできましたカメラキラキラ

一緒の小学校へ行くお友だちもたくさんいます🎒

また 遊ぼうねビックリマーク

 

グリコ ピア・イーストは 子どもも大人も楽しめる工場見学でしたルンルン

学園で過ごす時間も 折り返しを過ぎた年長さんと また一つ思い出を作ることができましたハート

楽しかったことや、発見したことを お迎え時、保護者の方へ嬉しそうに報告する姿も見られ

とても嬉しい一日となりました虹