11月の園だより

テーマ:



運動会 ハイキングも天候に恵まれ無事に終わりました。保護者の皆様にはご協力ありがとうございました。この頃は築山の木々も時おりヒラヒラ葉を落とし冬への準備をしているようです。それでも天候のいい日には思い切り戸外遊びや散歩を楽しみ自然にふれるとともに体力づくりに心がけたいと思います。
今月も、落ち葉たき 芋煮会 石焼き芋会と楽しい行事が続きますが、季節柄お子さんの体調には十分留意していただきたいと思います。尚、落ち葉たきの日におやつとしていただくお芋は小さいクラスで掘ったあの花だんのおいもです。どんな味でしょうか、気になりつつ・・・楽しみにしている子ども達と職員です。
園長:戸田恵利子

イチョウ今月の予定
  2日(金)落ち葉たき
  3日(土)文化の日(休園)
  7日(水)カミカミデー
  9日(金)馬見学(ひよどり組)
10日(土)芋煮会
14日(水)社会科見学(はと組)
19日(月)火災訓練
23日(金)勤労感謝の日(休園)
26日(月)お買い物ごっこ
26日(月)~30日(金)身体測定
28日(水)茶道(はと組)
29日(木)石焼き芋会
30日(金)お誕生会
※11月26日(月)~12月8日(土)までの間、各保健室に実習生が入ります。

上差し今月の目標
しっかり手を洗い、拭きましょう。

お祝い七五三
15日(木)に園内で七五三祝いが行われます。今年も七五三のお祝いとして、0、1、2歳児はおかし、3、4、5歳児には千歳飴をお渡しします。

UMAくんお知らせ
10日(金)に芋煮会を行います。詳細は先日配布したおたよりをご覧下さい。たくさんの方のご参加をぜひ、お待ちしています。

ピンクハート勤労感謝の日
勤労感謝の日は、元気に働けることや、働いてくれる人に感謝する国民の祝日です。働くことでみんなの生活があるということを感じられるようになってほしいですね。
働いているお父さん、お母さんや周りの人に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょう。

お願いおねがい
・これからは感染症(インフルエンザ・ノロウイルスなど)にかかりやすい季節です。お子様の体調の変化にお気を付け下さい。
・9時までの登園をお願い致します。
・第一駐車場が満車の場合は第二駐車場にお回りください。
・私用の時は前日までにお知らせ下さい。尚、体調不良の場合は電話で連絡をお願い致します。

10月のクラスだより

テーマ:

 

 

くまひばりぐみ(0才児クラス)
園庭あそび
外に出る準備をしていると我先にと窓の方に近付いてきて外に出ようとする子ども達。嫌がっていた帽子も上手に被れるようになりました。園庭では、くまステーションという遊具の滑り台をしたり、砂場で砂まみれになるほど楽しんでいます。
担当:内田 

おにぎりうぐいすぐみ(1才児クラス)
うんどうかい
先日はお忙しい中、運動会にご参加頂きありがとうございました。前夜までの雨が降り続いたり、天候の変化で体調の優れないお子様がいたりと心配事もあった今回の運動会ですが、当時は天候にも恵まれ、無事全員で参加する事ができました!緊張した様子のお子様もいましたが、頑張って走りきったかけっこや皆が大好きな「はたらくくるま」で行った親子競技など、どれも良い思い出となり素敵な一日となりました。ありがとうございました!!
担当:佐々木 

パンダせきれいぐみ(2才児クラス)
うんどうかい
当日はお忙しい中、子どもたちの応援に駆けつけて頂き、また親子競技にご参加頂きありがとうございました。一生懸命練習したパンぱんだの踊り、そしてかけっこ・・・。当日緊張して踊れなかったお友だちや元気いっぱい踊ったお友だちなど様々でしたがどれもいい思い出となったことだと思います。私たち担任も子どもたちが一生懸命がんばっている姿を見て、涙が出そうになりました。
担当:志田

爆  笑きつつきぐみ(3才児クラス)
うんどうかい
昨年の悔しさもあり、何としてでも開催したい!と強く願っていた今年の運動会。練習から子どもたちも楽しんでくれていたので予定通りにできて本当に良かったです!!7月の夕涼み会では、保護者の元を離れられずにいたお友だちも多かったきつつきさんでしたが、開会式、みんな泣かずに並んでいるーー!!と朝から感動していた担任です☆午後までの参加ももちろん初めて・・・もっと泣いてしまうかと予想していたのですが、今年のきつつき組は、やる時はやるクラスでした!!
みんなが金メダル☆成長を大いに感じることができた1日でした!
そして、お豆戦隊ビビンビンの親子遊戯はとっても盛り上がりましたね!!保護者の皆様の完成度の高さに職員もどよめいていました!嬉しそうに踊る子どもたちの笑顔も可愛かったです?保護者の皆様にも金メダル☆です♪
本当にありがとうございました。
担当:秋山
 
チョキひよどりぐみ(4才児クラス)
みんなで頑張ったうんどうかい!!
お忙しい中、たくさんのご声援ありがとうございました。ひよどりぐみにとってはじめての午後までの運動会への参加、パラバルーンなど担任としても、どんな1日となるかドキドキしていました。しかし、そんな心配は不要だったようです!子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。
特にパラバルーンでは、指先まで意識をしたり、声を大きくだしたり、勢いよく花火をあげたり、、と一人ひとりが全力で力を出し合い、ひよどりぐみ全員で素敵な発表となり、成長も感じることができました。
来年はいよいよ年長さん!組体操ですね☆どんな姿を見せてくれるか今から楽しみです!!
終了後の片づけのご協力ありがとうございました。
担当:福島
 
流れ星はとぐみ(5才児クラス)
運動会
前日の雨で心配でしたが、当日は暑い・・・という程の天気になり、無事行えてよかったです。かけっこ、玉入れ、色々ありましたが、やはり、気合を入れていた組体操そしてリレー。本番は120点と100点をこえる出来で、キラキラかがやいていた子どもたちでした!!ご参加頂きありがとうございました!!
担当:高橋

9月のクラスだより

テーマ:

 

ゲラゲラひばりぐみ(0才児クラス)
ひばりぐみのお友だちは・・・
10月で全員が1歳を迎えます。行動範囲が広がり元気いっぱいです。つかまり立ち、つたい歩き、一人で立てるようになり歩けるまでもう一息。すっかり歩けるようになり高い所に登ったり・・・と四方八方に動き目が離せません。最近ではお友だちへの関心も深まり一緒に遊ぶ姿が見られています。同じ玩具が使いたくてトラブルになり噛みつきが起こることもあります。その中で相手にも思いがあることや一緒に過ごしていくルールがあることを知ってほしいという思いを持ちながら日々子どもたちと関わっています。
担当:野苅

手うぐいすぐみ(1才児クラス)
クラスの様子
ズボンや靴の着脱など、身のまわりの色々なことに挑戦しています。ズボンを下げるのを少しだけ手伝うと、自分でやってみようと頑張る姿が多く見られています。“自分でやりたい”という気持ちを大切にしながら見守っていきたいと思います。
話せる言葉が増え「○○ちゃん行こー!」と遊びに誘ったり、担任の言葉を真似して楽しんでいる子どもたちです。
担当:藤森

爆笑せきれいぐみ(2才児クラス)
丘の上レジデンス 丘の上倶楽部訪問
9月10日、敬老の日のプレゼントを持って丘の上レジデンスと丘の上倶楽部を訪問しました。たくさんのおじい様おばあ様の前に立ち、ちょっぴり緊張気味の子ども達でしたが、お年寄りと一緒に「とんぼのめがね」を歌ったり、「おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでもげんきでいてください」と上手に挨拶をすることもできました。帰りには、お年寄り一人ひとりと握手し「かわいいねー」と声をかけられ、嬉しそうな優しい表情を見せていました。お年寄りをいたわる気持ちや、感謝する気持ちを忘れずにいてほしいと思います。

ニコニコきつつきぐみ(3才児クラス)
ふれあいの日
9月14日に行われたふれあいの日にお忙しい中ご参加頂きありがとうございました。子どもたちの大好きな製作を大好きなおじいさま、おばあさまと一緒に楽しみました。今回はコマづくり!!つくって遊ぶだけでも楽しいですが、おじいさま おばあさまと一緒にできたことで、より子どもたちの笑顔をみることができて、とても良い時間を過ごすことができました。
担当:梅沢

ちょうちょひよどりぐみ(4才児クラス)
9月14日に行われたふれあいの日
お足元悪いなか、ご参加頂き、ありがとうございました。自分たちのクラスにおじいちゃんおばあちゃんが居るということに照れたり、緊張する普段中々見ることの出来ない子どもたちの姿を見ることが出来ました。
朝の会での様子をお見せすることも出来ました。
また、じゃんけん列車では、いつもクラスでやるより大人数でやったので、子どもたちも嬉しそうにしていました。
短い時間ではありましたが、子どもたちも担任も楽しい時間を過ごすことができました。
子どもたちが一生懸命作ったプレゼントを喜んでもらえてよかったです。
担当:小野