今年の観劇等は12/26の「リベルテ Vol.14(ナンバーズエヴァジオン)」で全て完了しました。

ということで、恒例の今年の観劇関連に関する振り返りをしてみたいと思います。

 

今年の観劇等への参加は全部で99本でした。

この中には舞踊や観劇関連行事等も含みます。

出演した知り合いの俳優さんの人数は38人。

 

一番たくさん見たのは 一本鎗希華(いっぽんやりのあ)ちゃんで7本。

二番目にたくさん見たのは工藤夢心(くどうゆめも)ちゃん、妃野由樹子(ひのゆきこ)ちゃん、そして夢麻呂(ゆめまろ)さんで6本。

三番目のたくさん見たのは吉志柚香(きしゆずか)ちゃん、皇希(こうき)ちゃん、佐藤雨(あとうあめ)ちゃん、珠居ちづる(たまいちづる)ちゃん、冨樫結菜(とがしゆいな)ちゃんで4本でした。

この中には同じ演目を2回観たり、関連行事への参加も含みます。

上位は昨年も入っていた人達がまた入ってるって感じですね。

やっぱり、お気に入りの俳優さんを観に行くことが多いんでしょうね!

なお、参考までに知り合いの俳優さんが出ていないお芝居も22本(99本中の22本)観てます。

 

今年はコロナの影響で、観ようと思ってた演目の上演中止が相次いだ年になりましたよね。

昨年は118本観たんですが、今年は99本と総数も減りました。

そういう意味ではちょっと寂しい年だった。。。ともいえますね。

逆に上演中止になったため、他にいつもなら観てないはずのお芝居観られたりもしたんですけどね(^^)

なお、参考ですが、、、外出自粛期間中に動画配信で観たお芝居は上記集計には入っていません。

また、自粛期間後に配信のみで上演された演目も上記集計に入れてません。

劇場で生で観たものだけを集計に入れました。

 

独断で個人的な今年の3本を上げたいと思います。

モマの火星探検記

アマテラスドライブ -Proto-

ボイスアクター ~オンライン編~ (オンライン編は2度観たので(^^;)

ですかねぇ。。。。

他の演目もいい作品が多いので、かなり悩んでの選出でした。

モマはとても素敵なお話でお気に入りの演目ですね。

アマドラは続編の-Idea-が上演中止となり、そういう意味でも印象に残りました。

ボイスアクターは後で書く工藤夢心ちゃんの出演作でもありましたからね。

 

そして何より、今年は引退等でもう会えなくなってしまった人が多い年でした。

何と言ってもショックだったのは8月に訃報が伝えられた階戸瑠李(しなとるり)さんの急逝でした。

ドラマ「半沢直樹」でも話題になったところだったので、、、、本当に信じられませんでした。

正直なところ、今でも出演情報が伝えられてきそうな気がしてます。

2013年からずっと応援してきたし、これからの活躍が期待されていたので残念でなりません。。。

 

また小松詩乃(こまつうたの)ちゃんの引退も残念でした。

詩乃ちゃんは、、、何となくそんな気もしてましたが、、、

瑠李ちゃんよりも前から付き合いがあったので、古い友人との別れのような気持になります。

元気で生きていてくれれば、、、詩乃ちゃんの今後の御多幸を祈りたいです。

 

そして最近ショックだったのが工藤夢心(くどうゆめも)ちゃんの引退ですね。

ゆめもちゃんは去年の6月に知り合って1年半ほどの付き合いだったんだけど、ものすごく大好きな女優さんだったんだよね。

これから長く活躍してくれる女優さんだと思ってたので、ホントショック大きかったなぁ。。。。。

でも、ゆめもちゃんが決めたことなので、、、、

これから新しい人生を精一杯生きてほしいですね!!

 

でも、別れだけじゃないですよ。

今までも、そして今も、こんな時期でも精一杯頑張ってる女優さんたちもたくさんいますし、今年新たに知り合いになった女優さんたち(冨樫結菜ちゃんとか、鳥居志歩ちゃんとか、、、他数名)もいますからね!

いや、こんな御時世だからこそ生の舞台をキャストさん、スタッフさん、そして私たち観客も一緒に創り上げていきたいですよね。

私は、配信も悪くはないと思いますが、演劇は生で観るものだと確信しています!

配信なら、ドラマや映画の方絶対いいと思うでしょ!?

 

来年も頑張って観劇してレポしていきますね!!