前の記事に続く。

 

美しい庭園の、ランテ荘目当てで行った、バニャイアを後にして、次に行ったのは、ヴィトルキーアノ Vitorchiano という小さな町。

 

ここに行ったわけは、夫が同僚に、おいしいレストランがあるからと言われたからですが、調べてみたら、町自体も、興味深いので、まず散策。

 

イタリアの最も美しい村にも、登録されています。

 

 

城壁があります。

 

ここからでは、町がどんな感じか、想像がつかないですが、実は、ここには城壁がありますが、向こう側は、川で囲まれていて、まるで、島のような感じになっています。

なので、あちら側には、城壁はいらないという。

 


塔の下のアーチをくぐって、

 

 

すぐ左にある、サンミケーレ・エ・サンアマンツィオ教会の中。

 

 

 

 

町の中心のローマ広場。

市役所が見えます。

 

 

 

噴水があります。

 

この手前の左の路地を行くと、

 

 

切り立った岩の上に、町が立っているのが、わかります。

ちょっと、私の住むカステッラネータを想起させます。

 

広場に戻って、

 

 

振り返ったところ。

 

 

先に進むと、左側に古文書館があって、見学できます。

そこのおじさんが、市役所の中に見学できるところがあることを、教えてくれました。

 

市役所の中に入って、エレベーターで上がっていくと、

 

 

市議会室を見学できます。

説明してくれる人がいて、パンフレットなどもいただきました。

 

日曜日なのに、というか、日曜日だから、観光客向けに、市役所を開けているのか、感心しました。

 

さらに、エレベーターで上がって、そして、最後は、階段を上がっていくと、塔の上に到着。

 

 

こんな感じで、見晴らしが楽しめます。

 

 

こういう場所が見学できるとは、知らないと、気が付かないので、教えてもらって、よかったです。

 

屋根が、皆同じ感じで、美しいですね。

 

 

 

 

1250年から1300年にかけて建てられた、ヴィトルキアーノで最も古い教会、サンタマリア教会の中。

 

 

この先の雰囲気は、まさに、中世の町。

 

 

 

 

この旅では、きれいな紅葉も見ることができました。

 

 

ここでもまた、岩の上に立つ町が見えます。

 

 

ぐるっと回る感じで、戻っていきます。

 

 

向こう側には、城壁が見えます。

 

ここからは、出られないので、メインストリートに戻って、城壁から外へ出て、ちょっと歩いたところにある、レストランへ。

 

 

小さなレストランで、日曜のお昼なので、予約は、必須のようです。

私たちは、この日の午前中に予約をしました。

 

 

こんな雰囲気。建物、古そう。

 

 

ポルチーニのフェットゥチーニ。

 

 

タルトゥーフォのパスタの名前は忘れました。

 

 

お肉の串刺しと、付け合わせの野菜。

 

 

ティラミス。

 

おいしくいただきました。

 

食後、車で、町が反対側から見えるところに。歩いても行ける場所ですが、駐車場の先だったので、先に車に乗りました。

 

 

こんなのが、立ってます。

モアイ像。1990年に、モアイ像で有名な、パパヌイからやってきた家族が、立てたようです。

ペペリーノという火山砕屑岩で、高さ6メートル。

 

そして、ここから見える景色が、

 

 

この町のキャッチフレーズが、Borgo Sospeso。

宙に浮いてる村。

 

この後、前にも書きましたが、再び、ヴィテルボの露天風呂に、行きました。日曜の午後、混んでいると思いましたが、土曜日よりは、ましでした。

 

 

 

 

そのあと、帰途につきましたが、すぐに高速に入るほうに行かなかったせいで、ローマの環状線まで、国道を通っていく羽目に。日曜日のせいで、ものすごい渋滞でした。

 

そんなわけで、家に帰りついたのは、もう、夜の12時近くなってしまいました。

 

でも、とても充実した、いい旅になりました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

プーリア州で、B&Bをしています。レオの家

 

もうひとつのブログ、南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログもよろしく。