北イタリアの旅の話の途中ですが、最近、ローマとフィレンツェに行って、ONE OK ROCKのコンサートを見てきたので、忘れないうちに、その記録をしておきたいと思います。

 

ONE OK ROCKは、ミューズというイギリスのロックバンドのワールドツアーのオープニングアクトとして、アメリカ公演や、ヨーロッパ公演で演奏していました。

 

7月18日、ローマのサッカー場、スタディオ・オリンピコでコンサートがありました。

 

イタリアの大きなコンサート会場と言えば、ローマのスタディオ・オリンピコと、ミラノのサンシーロで、5,6万人の観客が入るところです。

 

最初、ミューズのイタリアのコンサートにワンオクが出るというのを聞いて、どうしようかと思ったのだけれど、そのときは、独自のヨーロッパツアーの話も全く出ていなかったので、後悔したくないので、行くことにしました。

 

スタンド席なら、席もあって、すわれるしと思って、夫も誘っていくことになりました。

 

そういう大きな場所のコンサートというのにも、興味があったし。

 

その日は、ローマは、今年1番の暑さで、最高気温が42度と言われるほどの日。

 

さすがに、この暑さは、異常なので、ミューズから、時間を遅くすることと、開場時間前に、来ないようにと、告知がありました。

 

アリーナは、5時開場。スタンド席は、6時開場。

ワンオクの出演は、7時15分から。

 

私は、スタンド席だったので、6時過ぎに行けばいいのに、やっぱり、万が一、遅くなったらと思って、早めに行きました。

 

 

入場には、チケットは、機械でチェック、持ち物検査。飲み物の持ち込みに関しては、水は、500mlのボトルは、持ち込んでいいけれど、キャップをその場で、捨てさせられました。

 

結局、席につけたのが、6時15分ぐらいで、時間が十分ありすぎました。

そんなに早くいく人が、ほんとに少なくて、楽勝でした。

 

でも、なかなか、席が埋まらなくて、せっかく、ワンオクが演奏するのに、人が少ないのは、いやだなと思っていました。

 

 

まだまだ、日が沈んでなくて、しっかり明るいので、なんのエフェクトもなしで、完全に、演奏とパフォーマンスのみで、見せるという、すごいステージだったと思います。

 

ステージ近くの人たちは、結構、乗っていて、あそこにいれば、楽しそうだなと、遠くから見ていました。

 

 

私は、大画面を見る感じ。

スタンド席は、まだがらがらで、立ちあがる人もいなかったです。

 

演奏したのは、

SAVE YOUSELF

DEEPER DEEPER

TAKING OFF

RENEGADES

NEON

VANDALIZE

YOUR TEAS ARE MINE

で、約30分。

 

そのあと、もう一組のオープニングアクトバンド Royal Bloodが、8時15分から演奏というので、時間が30分ぐらいあって、その間に売店で、パニーニとか、ビールとかを買ってきて、食べました。

 

ちなみに、飲み物は、しょっちゅう、客席に売りに来ていました。

 

Royal Bloodは、私には、うるさいだけに思えたけど、意外と、夫は、ドラムがいいと、気に入っていたみたいです。

その演奏が、1時間近くあったかな。

 

観客は、9時半ごろになったら、かなりいっぱいになりました。私の隣もずっと空いていたんだけど、ミューズの前には、埋まりました。

ニュースによると、動員数は、4万人ぐらいだったらしい。

10年前は、6万人動員したらしいですけど。

 

メインのミューズは、9時45分からの予定が、始まりそうで始まらないという、フェイクの歓声が何回かあったあと、やっと始まりました。

 

さすがに、ミューズが出てきた途端、皆、立ち上がりました。

やっぱり、ファンが見ているステージがいいよなと思いました。

 

 

音楽的に、それほど、気に入らなかったですけど、ライティングとか、ステージのエフェクトは、すごくよくて、楽しめました。

 

 

 

みんなで、スマホのライトを照らすときは、私も、ちゃんとやりました。

 

1時間40分ぐらい見てたんですが、夫がつまらなそうなので、少し早かったけれど、出ることにしてしまいました。

それでも、もう11時半ごろです。

何時まで、やってたんだろう。2時間は、やってたと思います。

 

ワンオク好きな方がいらっしゃったら、昔の記事もリンクしておきます。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

プーリア州で、B&Bをしています。レオの家

 

もうひとつのブログ、南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログもよろしく。