前回の話の続き。

 

 

 

 

Miniso探しに家族を連れて行くのもなんだか申し訳ないので、ひとまずそのショッピングセンター内でお茶しててもらうことにして、私はひとりもう1店舗のMinisoへ!

 

Google Mapでは徒歩圏内のように見えたので、ここはGrabを使わず徒歩で向かいます。

 

 

午前中でも結構暑い、高温多湿のハノイ。でも日本もそんな感じだよね…と思いながら、もし今から向かうところにもなかったらどうしよう…?!さすがに詰むなぁ…という思いも若干芽生えてきて焦ってるので余計汗かいて歩いてた。

 

10分くらい歩いたら…ありました!

 

 

ここはショッピングセンターじゃなくて路面店。

 

 

すると…私を歓迎してくれているようにBT21の7人がしっかりこっちをみてるじゃないか(泣)!

 

image

 

たくさんのRJとMANGがしっかり見えて心から安堵し、思わず湧き上がってきた彼らに手を振りたい気持ちを抑えて店内へ。早速BT21のコーナーへ向かいます。

 

 

すると…ありましたありました。LINE FRIENDSでは見たことないグッズ!そしてMANGはすべてマスクオフしたMANG!!(実は最近マスクしてる旧MANGも大好きなんだけど、またその話についてはそのうち。)

 

無理矢理予定押し込んでMiniso&BT21探しをしてるから時間がない、しかも家族待たせてる!っていう現実があったので、写真も撮らず、もうほんとほぼ直感だけでアイテムをいくつかぱぱぱっと選んでレジへ向かいました。

 

 

するとレジで思いがけないことが!

 

なんと、私のカードが使えないというのです!!

 

えーなにそれ!どういうこと?!

 

これは焦った。いやいや、普通にここ数日カード切るとこは問題なく使えてるからね?っていうか、使えないとなったら他のカード出すけど、使えないわけないんじゃない??という前提で私は話に挑んでいく。

 

 

以前、今回のハノイの旅でバインミーの話を書いた時、QRの話をしました。

 

 

だから、ベトナムのMinisoでもQRでお会計してる人が多分多いんだと思う。でも、だからといってクレジットカードが使えないわけないと思ったの!

 

「なぜ使えないのですか?使えないなら使えないで仕方ないから、まずはその理由を教えてほしい。」

 

そう言ってんのに!使えませんしか返ってこなくてさー…(泣)

 

 

でもここは、簡単には引き下がれないわけです、私としては。

 

だってここまで来て、やっと見つけたMANGを連れて帰らないわけにはいかない(笑)!

 

 

店員さんによると、私のカードが日本で発行されているかららしい。…出た、その理由。今まで私はまったく出会ったことなかったその理由。(よく韓国のタクシーとかで最近は日本のカードだと決済できないらしい、みたいな話があるっぽいけど…実際今どうなのかはまったくわかりません。)

 

いや、ちょっと待ってくれ。

 

ここは明確に理由が知りたい本当に。「日本のカードだと決済できないの?聞いたことないですそんな理由。」そう言っても「あなたのカード使えないから、現金かQRで…」という回答しか得られない。

 

…だからなんでなんだよ(泣)!!

 

本当に困ってしまって、いよいよ詰んだ…?と一瞬考えた。今まで自分のカードが海外で使えないってなったことないから本当に考えた。ここで決済できないとこのレジに持っていったMANGを連れて日本に帰れない…!だからガチで必死。

 

その時。

 

奥から(立場的に)偉そうな女性がスッと出てきて、さっと私のクレジットカードを一瞥してカードリーダーに差し込んだ。数秒すると、ピーッ!という今まで聞けなかった軽やかな音が流れ、さーっと長いレシートが発行された。

 

 

…なんか普通に決済された(笑)

 

 

え、なに?どうした??何が起こったの?!

 

「払えたの?どうやったんですか??」その女性に聞いてみると、黙ってカードのICチップを指した。

 

あー、IC読み込んだんだ!…っていうか、今まで対応してた店員さんはそれやってなかったのか!!

 

 

クレジットカードについているICチップは、今の日本ではまだまだついてるカードも多いけど、セキュリティの観点から世界的にはもうICチップはついてないカードがメジャー。…というのはなんとなーく情報として聞いてた気がするけど、今回本当にそうなのねと実感。

 

じゃぁ店員さんは私のカードでどう決済しようとしてたんだろう…タッチ決済??私のカードもタッチ決済できるはずだけど、それができなかったのかな?なんでだろう…日本円で1万円にも全然届かないくらいの決済額だったけど、もしかしたら決済額かなぁ。

 

とにかく決済できなかった理由は今でもさっぱりわからない。けど、旧式のICチップがついてたおかげで無事に決済完了。多分店長さんっぽい女の人いなかったら泣く泣くMANGを置いてきたかも…ってことはないだろう(多分絶対どうにかしてると思う(笑)!)けど、本当に助かりました。

 

 

そうして苦難の末に私と一緒に日本に来たMANGのグッズはこちらです。

 

 

全部自分用です(笑)実用的なものだけ選んできたんだ…とりあえず。一番右のはスイッチを入れるとピンクのところが光ります(電池式)。

 

 

買った数としては意外と少ない?!

 

いや、今回いろいろ買う予定皆無だったから、トランクも機内持ち込み1つだけで行ったの。まさかこんなことになるなら大きいトランク持ってくればよかった…って思いながら泣く泣く買わなかったアイテムも複数。

 

それでも、これを買えただけでもHappyなんだ!

 

image

(MANGはどんぐりのキャップ付き!かわいい!!)

 

特にこのドリンクカップを見つけた時はすごく嬉しかった!

 

 

ユンギの映画の劇場グッズでドリンクカップとポップコーンバケットが出ている国があったけど日本はなかった。

 

 

私はあのドリンクカップが欲しかったのです。家で仕事しながら使いたかったから…。だけどしょうがないよね!日本なかったし。

 

 

だけど、今回こうしてMANGのドリンクカップと出会うことができました。思いがけずベトナムで。ちゃんとオフィシャルのやつに。

 

 

(このフォンストラップも一目惚れ。笑ってるMANG!!

 

 

本当にかわいい。大きさも絶妙。家ではこれからの季節は麦茶いっぱい飲むだろうから、これで麦茶飲むの楽しみにしてけど、実際麦茶作ってからは連日こんな感じで無駄にフォンストラップをドリンクカップにつけて麦茶飲んでる。幸せです♪

 

 

日本帰ってきてしばらくしてからMinisoのInstagram見てみたら、BT21のグッズ紹介もたくさんあって、こんな数々の投稿、私が見つけた時はなかったな…と思ったんだけど、素直に大体かわいいです。

 

 

よかったら見てみてね。

 

 

 

 

 

ブログのご紹介、大歓迎です!もしご紹介いただけたらぜひお知らせください♪

 

(※私のブログの内容の無断転載はご遠慮ください。引用の場合はこのページのリンクを明記してください。その上でご一報いただけるととても嬉しいです。)