12月7日夜4.5等星の掩蔽 | 池袋駅南口の天文計算

池袋駅南口の天文計算

小望遠鏡とデジタルカメラを使った天体観測とExcelでできる天文計算のブログでした (^^;;
新規の記事は書きませんがよろしくおねがいします m(._.)m

12月7日の20時前後に4.5等星の星食があります。

いつもどおりExcelで経度・緯度(・標高)を入力すれば時刻が計算できるようにしました。
  「掩蔽_20131207_νAqr.xls

暗縁潜入です。
$池袋駅南口の天文計算

(東京ですと)高度が12度ちょっとと低く2日の水星食(出現)なみです。しかし月齢は4を越えていますし4.5等星と比較的明るいので障害物がなければ確実に観測できると思います。

今度こそGPS受信モジュールの1PPS信号入りの動画を撮りたいものです (^^)

-------

星食(掩蔽)に関する関連記事や参考文献の一覧はこちら
  「星食(掩蔽)参考文献・関連記事一覧」 編集

  「水星の視位置・12月2日の水星食に向けて編集

  「明日明け方の水星食予測(潜入編)編集 (この記事)