銀河鉄道に乗って時計の神様に会いに行く(1) | 池袋駅南口の天文計算

池袋駅南口の天文計算

小望遠鏡とデジタルカメラを使った天体観測とExcelでできる天文計算のブログでした (^^;;
新規の記事は書きませんがよろしくおねがいします m(._.)m

ほよほよさんの記事

  「2013年12月2日の水星食

が素晴らしいです。今朝の水星食の動画があります。

こんなの撮りたかったです。私も来年の白昼の土星食ではがんばりたいと思います (^^)

-------

国分寺駅から銀河鉄道に乗ります。写真撮り忘れました。リンクだけはっておきます。

  「銀河鉄道

あんまりなので「ぶんバス」の写真でお茶を濁させてください (^^;;
池袋駅南口の天文計算

銀河鉄道」に乗って10分くらいで目的の場所に着きます。建物が大きすぎて全景が入ってません。すみません。
池袋駅南口の天文計算

“A”のところにロゴがあります。
$池袋駅南口の天文計算

ずっと「ニクト」と読んでいたのですが館内放送を聞いていたら「エヌ・アイ・シー・ティー」と読むのが正しいようです。「ANA」とおんなじですね (^^;;

“B”のところにはこんなものが...
池袋駅南口の天文計算

ここが日本標準時の大本山、総元締めであることを再認識します。

入り口を入るとでっかいパネルがあります。
池袋駅南口の天文計算

ここにも“日本標準時”が秒まで表示されています。
“A”は写真を撮影した場所=本館です。“B”は喫煙所です。

“C”おなじみの画像です。
池袋駅南口の天文計算

宇宙天気予報センター」(宇宙天気情報センター)で今はなきアイソン彗星の勇姿を拝ませていただきました。
池袋駅南口の天文計算

情報通信研究機構訪問記 - ずっと続く)