四足歩行なのはなぜ? | minakuruのミラクル

minakuruのミラクル

トリミングサロンminakuru(ミナクル)より、トリミングの様子をお届け☆



こんばんは!笠原です😊


突然ですが、問題です!(デデン)

なぜ犬は四足歩行なのでしょう?





答えられる方いますか〜?


犬というよりほとんどの動物は四足歩行です🚶‍♂️
動物的に見れば
「人間が二足歩行な事がおかしい」らしいですよ🤔


なぜ四足歩行かというと
「1番エネルギーをムダ遣いせず
長く動きつづけられるから」なんだそうですよ💫


もちろん諸説あるかと思いますが
四足歩行と二足歩行でもちろん筋肉のつき方も違うので、使える筋肉もきっと違いますよね。


だからチーターたちはあんなに足が速いし
群れで移動する草食動物たちも
何日もかけて歩き続ける事が出来るんだそうです👏



だからこそ どの立たせ方が楽なのか?
歩行するとき足の上がるの範囲は?
歩くとき・立つときのクセは?

そんなのことを毎日見ながら考えながらトリミングをしています。


自分の中で嫌がらせないトリミングにメゾットがあって
それはその子ごとに違う、と言いつつも
やっぱりみんな四足歩行の犬たちとして
共通していることって多いんです。


12月どうしても混み合うトリミングですが
時間の許す限り みんなとちゃんと向き合って
今年最後のトリミングをしていきます💫!

良い気持ちで今年が終えられるように
あと少しですがお手伝いさせてください🥺♡



さてさて昨日・今日きてくれたのは

スミちゃん💕
炭酸泉にも入ってツヤツヤなスミちゃん🥰


ナナちゃん💕
今回はシャンプーコース!年末に最終カットしようね✂️


TOMMYちゃん💕
首回りを残して可愛いライオンさん🦁に変身✨


コハクちゃん💕
今日も炭酸泉うとうとしてました😍


ルルちゃん💕
トップノットめざして育毛中✨


たんたんくん💕
笑顔の可愛いトナカイさん♡


イチローくん💕
お泊まり中にシャンプーしてさっぱり!


姫ちゃん宮くん美らくん💕
個性豊かなパピヨンサンタズ❤️


ココちゃん💕
吸い込まれそうな瞳〜😳💓


チャーリーくん💕
トリミングは初めて!頑張りました✨




またおまちしております*\(^o^)/*