2日目(2016/2/12(金)) その2

愛媛: 松山(道後温泉)

↓前回のお話はこちら

ホテル道後ややの朝食バイキングだけでその1が終わってしまいました。

それでは出発といきたいところですが、食べすぎたこともあって出発前に、道後温泉のあたりを散歩することにしました。

昨日の賑わいが嘘みたいだ。そりゃ早朝7時台から人がいるわけないですね。

道後温泉本館も入ろうとしているのが1組いるだけ。そういやここも大改修を行っており、まもなく完了するらしいですね。リニューアル後も見てみたいです。

気にはなるが、店が閉まっているので確認できませんでした。

坊っちゃんからくり時計。毎時0分(時期によっては30分にも)にからくり人形が出てくるらしいので、その時間にまたきます。

からくり時計近くにある足湯。確かブラタモリでタモリさんたちが入っていた気が。

道後温泉駅。

今は駅にスタバが入っているんですよね。

坊っちゃん列車。

新しい路面電車の車両が来ました。

年季の入った車両も健在。

道後公園へ。湯築城という城跡のようです。松山城とは別物です。

確かにお堀になっていると。

正面に見えるのは正岡子規記念博物館。

湯釜と書いてある。

展望台に上がってみます。

松山の市街地がよく見えますね。

天気がイマイチですね(ヽ´ω`)

道後温泉駅近くに戻ると、近くの銀行の人が周りを掃除をしていました。朝早くからお疲れさまです(ヽ´ω`)

8時近くなったので、坊っちゃんからくり時計のところに戻ってきました。

8時になったら扉から人形が出てきました。音楽も流れ、時間によって異なるようです。

人も集まっています。

さーよお、なーら、ガシャ!(引越のサカイ風)

道後温泉の地図。道後ややが奥にあることがわかると思います。道後温泉自体が狭い範囲に多くの見どころが揃っているのが特徴です。

カードキーもシャレオツ。左に見えているのはワイが遠征時に必ず作る行程表です。

ということでそろそろ道後温泉を出発します。

今回はここまで。まだ出発していないのにその2まで終わってしまいました…。