1日目(2016/2/11(木)) その1

埼玉→岡山→高松


↓プロローグはこちら


2016年2月の四国奈良遠征の話に入ります。プロローグに書いたとおり、最初に購入したカローラアクシオの最後の泊まりがけの遠征となります。


例年は2/11の建国記念の日前後は南伊豆に河津桜を見に行くんですが、この年は中止にしてしまいました。この10数年で行っていないのはこの時とコロナが酷かった2022年だけです。


0:30過ぎ、出発します。初めてお見せするメーターかもしれません。カローラは自発光メーターでなかったのでライトの点灯有無がすぐにわかります。最近の車は自発光が当たり前になっているせいか、夜やトンネルでも無灯火で走る車が多いだよ(ヽ´ω`)


本日の目的地は愛媛の道後温泉ですが、まっすぐ行っても12時間ほどかかるようです。


東名に入り、1:30、海老名SA。8年前なので改装前の状態です。


3:00、新東名の静岡SA。


この時の行きは新東名の浜松いなさ〜豊田東間は開通しておらず、帰りに開通していたというタイミングでした。最終日のときに書きますが、新たな開通区間は不満タラタラで帰ってきました。


画像はありませんが4:50、伊勢湾岸道の刈谷PAに寄りました。観覧車や豪華トイレがあるあそこです。夜が明けるまで一寝入りしようと思いましたが眠れないので先に進みました。


6:00、東名阪道の御在所SA。ここで1時間半ほど仮眠して夜を明かしました。


この時は行きも帰りも新名神の四日市〜亀山間が開通していなかったのでこちらを必ず通る必要がありました。新名神ができる前は四日市〜鈴鹿間は必ずと言っていいほど渋滞していました。


山に雪が残っています。2月中旬なのでタイヤはスタッドレスでした。実は前年までは車を買い替える気はなかったので前年カローラ用のスタッドレスを新調してしまいました。ただ、タイヤのサイズはカローラもプリウスも同じ195/65R15だったので、タイヤはそのまま使い回しました。ただ、ホイールの穴がカローラ4、プリウス5のため、ホイールだけは新調する必要がありましたが。


朝ごはんはサンドイッチとパン₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

昼は高松でうどんを食べる予定だったので、麺類はやめました。


三重から滋賀、京都、大阪を抜け、9:00、兵庫の中国道西宮名塩SAまできました。遠征記録ではおなじみで、新名神の宝塚北よりこちらを使うことが多いです。もちろんこの時は新名神はありませんでしたが。


ここで給油を行いました。

37.44L@121

この頃はガソリンが安かったんですよ。高速だからこの値段ですが下は100円前後でしたと。


10:30過ぎ、大都会岡山の吉備SA。現在はリニューアルされています。


桃太郎がお出迎え。


ここから山陽道と分かれ、瀬戸大橋に向かいます。


瀬戸大橋を渡っています。この時を最後に最近は渡っていない気がします。


11:15、香川県に上陸。


といっても与島なので四国本土ではありませんがw


与島は瀬戸大橋開業のときはPA外にも施設をつくり賑わったらしいですが、そのあとはさっぱりのようですね。


瀬戸大橋は下から眺めるのがいい。瀬戸大橋はいくつかの橋の総称だというツッコミはやめてください(ヽ´ω`)




12:30、高松の栗林公園近くにある上原屋本店でうどんとじゃこ天を食べる₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾









栗林公園が近くにあるので寄ってみるか。13年くらい前に来たことはありますが。


キリはあまり良くないですが、今回はここまで。


続きはこちら↓