2019/8/26(月) その2
福井・石川: 敦賀→越前海岸→東尋坊→千里浜

↓前回までのお話はこちら

それにしても今は敦賀から新幹線だと北陸通って大宮東京ですよね。なんかずいぶん遠回りな気がして、引き続き米原経由をしたくなりますね。まぁ新幹線で敦賀に用事があることはないでしょうが。

敦賀から日本海沿いに走ります。国道8号は途中から内陸に入ってしまいますからね。

越前海岸あたりで車を止める。

この日の日本海はおだやかでした。


越前の道の駅。平日なのにかなり混んでいました。夏休み終わりなので子どもを連れてきているのかね。

道中の国道305号は当時土砂崩れにより下記のように海にコの字の仮の橋ができていて話題になりました。


実際に海に飛び出たコの字を走行しました。仮の橋は幅がそれなりにありますが、片側交互通行で通していました。というか前のトラックとはかなりの距離一緒でした。

三国の道の駅。ここに来るのは7年ぶりでした。この時点で14時半を回っていましたが、朝食を食べすぎたせいか全く空腹にならず、昼を抜く決意をしていました。


東尋坊は駐車場は金がかかるし、一昨年訪問したので今回は近くに止めておしまい。

ここから石川県に入るまでは下道を走り、片山津インターから北陸道に乗り、白山インターまで走行しました。


金沢の北部にある内灘の道の駅。ここも今年(2024年)元日の能登地震で大きな被害を受けたところです(ヽ´ω`)


千里浜なぎさドライブウェイにきました。前のカローラ、プリウスでも来ており、レヴォーグも試練として通行しましたw しかし来るたびに海岸線の幅が狭くなっているんですよね(ヽ´ω`)

18時に近く、夕日が出ていました。

この後富山に入り、本日の宿を目指します。
今回はここまで。

続きはこちら↓