2019/7/23(火) その2

熊本・大分〜兵庫: 大観峰→(やまなみハイウェイ)→由布院→別府→(ひたすら高速)→赤穂

↓前回のお話はこちら

前回は阿蘇の大観峰まで話しました。

ここからやまなみハイウェイを経由して別府に向かいます。やまなみハイウェイの画像はありません(ヽ´ω`)

九州に来たときは北九州でUターンしたのと昨年の遠征を除いたら必ず通っていましたので。

由布院(湯布院)を過ぎて、由布岳に向かって走行。ここの道路も眺望の良いワインディングです。

途中の狭霧台展望台から由布院盆地を望むことができます。霧が立ち込めることが多いのでこの名前がついたんでしょう。

別府の海地獄です。別府には様々な地獄めぐりがありますが、今回はここだけ。入るたびに金かかるし。

結構外国人観光客が多かったな(ヽ´ω`)

蓮の池。

海地獄。ソーダみたいな色なのが不気味さを感じる。

海地獄に来た最大の目的は、これを調達するためでしたw

こんなことを書きましたが、最初大分空港で買ったものがくたびれてきたので、買い直したんです。と言っても買ってから休日出勤がほぼないので出番がありません(ヽ´ω`) 前は休日出勤が多発したのでその都度着用して出勤していたんですが。

別府のジョイフルへ。九州に行ったら最低1回はジョイフルに入ります。
九州来て大反対にある北海道産のものを食べるのもなんかアレですが(ヽ´ω`)

ということで海鮮三種盛り丼セット₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾
写真と実物がだいぶ違うが、まぁいいか(ヽ´ω`)

別府から本日の宿までは、525kmあります。念の為に再度満タンにしたのとタイヤ空気圧を見てもらいました。ガソリンが半端なく高くて計算間違ったのではと何度も計算し直しました(ヽ´ω`) 大分もガソリン高くて有名です。

このあとも大した話がないので切らずに続けます。

めかりPAに到着。九州とはここでお別れ。本州に戻ります。もちろん本州に入っても1000km以上走る必要がありますが。
宮島SA。宿まではあと220kmほど。夕飯には少し早いので、先に進みます。

岡山の吉備SA。宿は朝食のみなので、ここで夕飯にします。

岡山名物デカミツ丼…いや、デミカツ丼と讃岐うどんセット₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ ラストスパートを掛けるところで睡魔に襲われそうなものを食べてしまいました(ヽ´ω`)
宿まではあと1時間弱。

兵庫県赤穂市の宿「赤穂パークホテル」に到着。ここは埼玉から九州まで行くときの経由地点として利用しています。と言ってもこの時を含めて2回だけですが(ヽ´ω`)

ここは基本ビジネスホテルですが、天然温泉があります。塩で有名な赤穂だけに塩分が強い湯となっています。食べたことはありませんが、夕食もかなりいいものらしいです。前回は近くにある家庭料理店のコスパが高かったので、そちらを利用してしまいました。

夕飯は食べたので、つまみで飲むだよ🍺

この日の走行距離は664.7kmでした。

4日目おしまい。翌日はいよいよ帰宅です。