2019/7/21(日) その1

福岡・佐賀: 宗像→福岡→前原→伊万里


↓前回のお話はこちら
福岡県宗像市で朝を迎えます。おはようございます。

台風について、このあたりは抜けたような感覚です。

が、鳥栖や久留米のあたりが猛烈な雨で高速が通行止になっているだけでなく、浸水の被害も出ているようです(ヽ´ω`) 北側を回るのでこのあたりは通らないとはいえ、やはり不安だ。

レヴォーグを探せ(難易度★☆☆☆☆)

ここに書いてあるとおり、朝からビール飲みたい気分ですよ(ヽ´ω`) もちろん車を運転する以上、無理(ヽ´ω`)


朝食バイキングいただきます₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

おなじみ締めの☕。

それでは、出発します。この日は荒天が続くので、とにかく安全第一です。行程どおりにこの日の宿まで着ければいいんですが。

福岡市内に入る前に給油。その前は西宮名塩SAで給油しました。さすがに埼玉から九州まで無給油は無理。

福岡都市高速→福岡前原道路→西九州道と使い、伊万里まで来ました。コンビニで一休み。

伊万里にある全国的に有名な鳥めしや焼き鳥の店「ドライブイン鳥」。まだ開店前でしたがすでに数名並んでいました。もちろん店には入らず。年間約8万人に鳥めしが売れるということは、1日あたり200〜300食は売れていると。すごい数だ。


2023年九州遠征でも書いたとおり、伊万里駅はJRと松浦鉄道で道路を挟んで建物が分かれています。もともとはどちらも国鉄だったんですけどね。

松浦鉄道のホーム。

PCのSDメモリスロットが壊れていたかつカードリーダーを忘れたので、ヤマダ電機で購入(ヽ´ω`)

前日最後の走行動画の記録は壊れたPCスロットでやったので、壊れてしまいました(ヽ´ω`)

伊万里で墓参り…というか当時はまだ埼玉からお骨を移動(同じ市内に住む身内が無理矢理)して間もなかったので、祖父母のお骨がお堂にあるだけでした。ったく実家があるところとはいえ、なんでこんな遠くに連れてこられたのか(ヽ´ω`) こんなことしたから立て続けに亡くなるんよ。

今回はここで切ります。

続きはこちら↓