2019/7/20(土)

埼玉→(ひたすら高速)→宗像大社→宗像

それでは、2019年の九州遠征の話です。前回お断りしたように、これを書いている後にもほぼ同じコースで回ることが確定しています。

1日目は移動だけなので、一度に書きます。

今回も頼むだよレヴォーグ。

0:45、埼玉を出発。

本日の宿を目的地としていますが、1084kmです。今回は運転できない連れと二人ですので、一人でこの距離を運転せねばなりません。これまではおそらく一人の運転で日付をまたがずに1000kmを超えたのは、日帰りで秋田まで行ったのを2回やったくらいですね。

2:00、東名の足柄SAまで来た。

今回の車のレヴォーグです。よく見たら隣もレヴォーグだったw

遠征にアルフォートは欠かせない。

4:15、おなじみ新東名の岡崎SA。

岡崎SAで九州物産展をやっています。これから九州に行くんだが。もっと酷いことがあって、九州にツアーで行く際最寄り駅前のデパートに「大九州展」と書いてあったことがありましたからね。

5:20、鈴鹿PA。前の四国遠征では身内の不幸が発覚した場所ですが、今回は大丈夫。

鈴鹿はサーキットがあるためか、バイクや車が飾られています。

6:55、京都大阪を通り過ぎ、西宮名塩SA。早く抜けないと宝塚の渋滞にハマりますからね。

四国遠征のとき同様、ここでモーニングセットを食す₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

9:20、岡山市の吉備SA。ちなみにこのときは九州に台風が接近しており、九州に着く頃は暴風雨になる予報でした(ヽ´ω`) この先どうなるかはまだわかりませんでした。そもそも強行するなと言われそうですが。

11:30、広島の宮島SA。ここでカキフライを食べるのがいつものパターンですが、台風の動きも気になるので今回はパスしました。

このあたりは厚い雲に覆われているものの、まだ荒天には程遠い空でした。

12:50、中国道の美東SAまで来ました。ここまでくれば九州はもうすぐです。

風が強く生暖かくなり、台風が近づいていることを実感できます(ヽ´ω`)

ここでちゃんぽんのオヒルゴハン₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

14:00、本州の端かつ九州の入口である壇之浦まで来ました。ここまで13時間あまり。

関門橋とレヴォーグ。まだ荒天になりそうではないが。

関門橋を渡って九州へ。すぐの門司港で一度高速を降ります。

トロッコ列車の「潮風号」が通っていきました。そういや一昨年の国内旅行業務取扱管理者試験で出題されたな。

門司港駅。長くかかった復興工事がようやく終わりました。

レトロ感は出していますが、やはり真新しい(ヽ´ω`)

改札の先は以前と変わりませんでした。

宗像大社に来ました。このときが初訪問でした。

池に鯉がおり、こっちに寄ってきて口をパクパクしてきましたw 餌を売っているので、それでしょう。2023年に訪問したときには鯉たちはいませんでした(´・ω・`)

本殿かな。

社がずらーっと。

雨が降ってきた(ヽ´ω`)

宗像の道の駅。

スイカを売っているが苦手だ(ヽ´ω`)

この日の宿である「ロイヤルホテル宗像」に到着。現在は「メルキュール福岡宗像リゾート&スパ」と業者ごと変わってしまいました(ヽ´ω`) 泊まるのはこのときで初めてでした。これまでは同系統の北九州八幡の宿を使っていましたが、このときは食事の問題があって近くにあるこちらを選択しました。結局そのあと北九州八幡の方は閉館してしまい、こちらを使わざるを得なくなりました(ヽ´ω`) これを書いたあとの遠征でもここを利用する予定ですが、業者が変わったことでよくなくなったら今後利用するかはわかりません。

天候がやばくなりつつある。それにしても右下のソーラーパネルの大群は(ヽ´ω`)

ウェルカムドリンクのアイスコーヒーでホッとする。

このあと連れが手が痛くなったということで湿布を調達するために、片道20分ほど車を走らせドラッグストアへ向かいました。このとき半端ない土砂降りでした(ヽ´ω`)

宿のあたりもVICSの災害情報が出ている((((;゚Д゚))))

天候が気になりますが夕飯です。フレンチです
₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

飲むだよ🍺 洪水になっても車を移動できなくなるが。

前菜₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

冷製スープ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

パン₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

鱸(すずき)のポワレと海老の揚げたもの₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

メインディッシュ前に口直しのシャーベット₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

メインディッシュの牛フィレ肉ステーキ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

デザート₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

締めの☕。

この日の走行距離は1108.3km。日付をまたがない走行距離としては新記録で、今も破られていません。

あとは台風が大したことがないことを願うだけです
(ヽ´ω`)

1日目おしまい。