2024/3 国道6号走破+宮城山形遠征 1日目

(2024/3/23) その1


↓プロローグはこちら



今回も頼むだよレヴォーグ。



4:00前に出発します。


埼玉から日本橋の国道6号起点までは首都高を経由します。前は江戸橋の出口を降りるのが近かったんですが、廃止されてしまったので、一ツ橋の出口を降りることに。


首都高5号線にある南池袋PA。時間調整のために寄りました。この区間はよく通りますが、とある理由により今までは寄ることが一度もなく、今回が初めてでした。理由はこのあと書きます。


PAに自動販売機があり、無人となっています。


で、普段このPAを使うことがなかった理由ですが、次の画像をご覧ください。


Googleの検索結果ですが、なんとPAの出口に一時停止があるのです。そこそこ交通量がある区間ですので速度ゼロからのスタートは相当難儀します。早朝なので交通量が少ないと思い、寄ったわけで出る時も特に苦労することはありませんでした。


この一時停止は有名ですが、PA自体がなぜこんなつくりになっているかというと、元々ここには本線料金所がありました(首都高5号線は最初は北池袋が終点だった。現在は埼玉県戸田市の外環の美女木まで繋がっている)。その跡に造られたものなのでスペースが足りないかつ拡張できないためです。加速車線も用意できないので一時停止としているのだと思われます。


国道6号の本題から離れてしまいそうなのでこのあたりにし、一ツ橋で下りて日本橋に向かいます。


4:52、日本橋をスタート。まだ夜が明けていなかったのは少し失敗でした(ヽ´ω`) 結局夜が明けたのは千葉から茨城に入るところでした。


隅田川を渡る時に正面に東京スカイツリーがよく見えます。


本当は走行画像を載せたいのですが、ドラレコの走行動画は画質が悪く、載せるのは恥ずかしいですのでどうしても文章の説明になってしまいます。ご了承ください。


茨城に入るまでは多少渋滞するかと思いましたが時間が時間なだけに全く渋滞せずに、スタートから30分で千葉県に入り、さらに35分走って茨城県に入りました。さすがに1時間ちょいで茨城県に入るのは想定外でした。


茨城に入る前に朝食を考えていましたが、さっさと通り抜けたので朝には早すぎました。茨城入ってからと思いましたが、6時くらいでは開いている店がほぼなくさらに進んでしまいました。


それにしても千葉から茨城にかけて、葬儀屋がやたらあった気がします(ヽ´ω`)


で、7時前に石岡市にある24時間やっているココスに入りました。


朝はバイキングオンリーでしたが、料金払って入りました。


朝食バイキングいただきます₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

満腹にしてはいけないのにガッツリいきました。バイキングでも毎週食べているロイヤルホストのパンケーキモーニングよりやや安いのはいいです。


8時前にココスを出発し、さらに先に進みます。

水戸やひたちなかあたりも特に渋滞はせずに、9:00に日立市に入りました。水戸〜日立間の国道6号周辺はわたしにとってトラウマな場所なんですが、運転中はそのことを全く考えないようにしました。トラウマなことは某所に書いたのですがと(ry のため、今は見ることができません。どっかに書けたら書きたいんですけどね。


日立市内は以前から渋滞が多く、できるだけ並走する常磐道を使ってくれなど策は行ったようですが相変わらず効き目はないようです。今回も日立市内の流れはよくなく、この区間の平均速度は30km/hを下回りました。


10:00、日立市北部のファミマで一休みプラス散歩。


歩道橋からわずかに海が見えます。国道6号は海のそばを走っていますが、海が見えるところはそこまで多くありません。


ここから高萩市、北茨城市を経由して福島県いわき市に入ります。


今回はここまで。


続きはこちら↓