今年3月下旬に国道6号を走破したので、その記録になります。いきなり本題に入ろうと思いましたが、概要等を説明するためにいつもどおりプロローグを入れさせてください。
そもそも国道走破という自己企画については下記を参照してください。
令和になってからその年と同じ国道を走破ということです。今年は令和6年、アルファベットにするとR6なので、今年は国道6号を走破する年なのです。国道6号は日本橋から千葉県、茨城県、福島県を通って宮城県仙台まで、ほぼJR常磐線と並走する道路です。全長約350km、重複区間を除くと約334km(なh(ry )という、1桁国道としては国道5号に次いで2番目に短い道路となります。国道5号は北海道にあるためそこに行くまでの難易度が高いのですが、国道6号は日本橋スタートなので個人的には1桁国道ではもっとも走破難易度が低いと思っています。それもあって土日だけで行って帰ってきました(翌月曜は休みましたが)。
ここにあるルールのうち、重複区間は走らないというのがあるので、今回は国道4号とぶつかる岩沼まで走ればゴールですが、宿に入る時間が余ってしまったので、本当の終点である仙台まで走りました。
行程の超概要は下記のとおりです。
1日目(2024/3/23(土))
埼玉→日本橋→(国道6号)→岩沼→仙台→名取(泊)
2日目(2024/3/24(日))
名取→大郷→登米→大崎→新庄→庄内→月山→山形→福島→埼玉
2日目は宮城と山形で未踏の道の駅を中心に回りました。