四国遠征 4日目 (2019/3/24(日)) その1


↓前回のお話はこちら


高松で4日目の朝を迎えます。香川県での宿泊を達成したので、このとき晴れて47全都道府県の居住or宿泊を達成したわけです👏

実は宿泊施設に泊まっていないところが一つだけあります。それは、「茨城県」です。ここは一瞬だけ住んでいたのとダチの家に泊まったことがあるのでカウントしていましたが、ホテルなどの宿泊歴はこれを書いている時点でもまだゼロです。水戸か北茨城あたりに一泊したいのですが。


ホテルの朝食いただきます₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

締めの☕

小豆島に向かうのは直前に決めたので、船の予約をしていませんでした。高松を9時に出る船に乗ろうとしたらあえなく満席。結局1時間前の8時の船が空いていたのでそれを予約し、間に合うように急いで朝食を取り出発したのです。小豆島から本州に帰る船も行きの船が取れたことを確認してから予約。小豆島への船を取れなかったら戻る船をとっても意味ないですからね。

船にチェックインして車を乗せます。

高松から小豆島の土庄(とのしょう)までは1時間くらいです。


土庄港についてから向かったのはすぐのところにある、エンジェルロードです。

ここは1日2回、干潮により島に続く道が現れるため天使の道と呼ばれているのです。干潮の時間を事前に調べておき、小豆島に着くタイミングで干潮なことはわかっていました。

このとおり島までの道ができていました。満潮のときはこのようには陸が現れないのです。


ここにも悪人の聖地もとい恋人の聖地が。小豆島はオリーブで有名なのでエメラルドグリーンと。

展望台の石碑。

エンジェルロードを上から見るとこんな感じです。いつでもこの景色が見られるわけではないのがレアですね。

ネコが気持ちよさそうに寝ている(ヽ´ω`)

蛭子神社。蛭子能収をまつっている…わけない。

小豆島ふるさと村。皇太子殿下とは令和の今上天皇のことです。このときはまだギリギリ平成でしたし。

ポストもエメラルドグリーン。

小豆島オリーブ公園に来ましたが半端なく混んでいたのとよく調べてこなかったので、下記のようなところで有名なことを知らずに風車を見てくるのを忘れました(ヽ´ω`)

※画像はお借りしました。


小豆島オリーブ公園の横に小豆島オリーブ園があります。紛らわしいので注意しましょう。



オリーブの原木が植えられています。

土産にオリーブのチョコレートを購入。

キリがいいのでその1はここまでにします。小豆島はまだ続きます。

続きはこちら↓