山陰遠征 4日目(2018/8/28(火)) その1


↓前回のお話はこちら



山口県萩市のリゾートホテル美萩で朝を迎えます。遠征も4日目です。

宿の庭に鐘があります。

宿の前が海水浴場。宿には入口にシャワーも用意されており、子どもの海水浴には最適と言えましょう。
庭から宿に向けて。
朝食いただきます₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾
だいたい普段のホテルの朝食はバイキング形式のところに行きますが、ここは和定食です。実はわたしが子どもの頃はこれが苦手だったんです(ヽ´ω`) 普段パン食ですからね。今では新鮮味があってうまく感じますが。

焼き物はふぐです₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ 前日から一生分食べた気がしなくもありませんw

和食でも締めの☕は欠かせない。

この時はなんら話の割引で10000円引きのクーポンが使えたおかげで、一人当たり12000円以下で宿泊できました。今だったら20000円くらい取られてもおかしくない(ヽ´ω`)

日が昇るに連れ、海のコバルトブルーさを実感します。この日は本州とは思えないコバルトブルーで有名なあそこに行きますが。

そいでは、4日目の行程に入ります。

三見の道の駅。高規格道路に併設されているのでPAみたいです。ここで仕事場から電話がかかってきて少し萎えました(ヽ´ω`) この週は1週間休みにしていたのですが。

長門市仙崎にある道の駅「センザキッチン」。仙崎は2回目ですが前回はこの道の駅がありませんでした。

仙崎は詩人の金子みすゞの出身地です。最も有名なのが、2011年の東日本大震災のときにひたすらACのCMが流れたと思いますが、その一つに金子みすゞの「こだまでしょうか」というのがありましたので覚えている人も多いと思います。

青海島行の船乗り場は前からあったと思います。

みすゞ通りに記念館があります。仙崎駅にもちょっとした展示物がありました。

元乃隅神社(元乃隅稲荷神社)へ。最近注目を浴びるようになりました。ここまでの道中は結構狭いんですがね。

元乃隅神社といえば何と言っても大量に並ぶ鳥居です。

この鳥居の上にある箱に硬貨をいれると願いが叶うらしいです。20回くらいやってやっと入った(ヽ´ω`)
連続する鳥居はある意味不気味。
先端はこうなっています。
下から鳥居を望む。

つづく。

続きはこちら↓