山陰遠征 2日目(2018/8/26(日)) その2


↓前回のお話はこちら


前回は境港まで話しました。

とある場所の近くにあるファミマです。コンビニにプリウスの画像は極めて危険なんですが。

先の方に何の変哲もない橋が見えますよね。


本当はこのように車が天に上っていくように見えるところなんです。ここは、鳥取と島根の境目にある「江島大橋」です。


ってよく考えたら、


橋の直前で見ても無理なことに気づきました(ヽ´ω`)

最初の画像は「ここからじゃダメ」なところで撮ったものです。「ここから見る」という場所でズームしないと。

いつリベンジできるかわかりませんが。



八重垣神社に来ました。

ここで有名なものは、この紙を使ってあることをやります。って書いてありますね(´盆`)

奥の院にある鏡の池に向かいます。

この風景を見たことがある方も多いと思います。

先程の紙に硬貨を乗せて、早く沈めば縁が結ばれると言われます。手前なら近くの人、奥の方なら遠くの人という感じで。

1分半ほどで沈みました。縁結びがあったかといえば…お後はよろしいようで。

※2024/1/31追記
2024年1月末に亡くなった漫画家芦原妃名子さんの作品「砂時計」で主人公たちが八重垣神社に行くシーンがあります。1円玉を乗せても沈むわけないだろと突っ込んでしまいましたが(-_-;)

国宝の松江城です。JAFの会員証を見せることで団体価格になります。

建物は後でお見せすることにし、天守閣に上がります。

国宝のため冷房はつけられず、扇風機がついています。8月下旬なので暑い暑い´д` ;

石落とし。敵襲に備えるんでしょうね。

天守閣のてっぺんからの風景。正面は松江の市街地と宍道湖です。

最後に松江城の建物を。今のところ城として最後に国宝に指定されました。松江城以外の国宝は下記のとおりです。

松本城(長野)
犬山城(愛知)
彦根城(滋賀)
姫路城(兵庫)

この日の行程はここまで。出雲の宿に向かいます。

出雲市内にある宿「ニューウェルシティ出雲」です。このときは1泊2食でひとり7000円ちょっととかなり安かったです。

この日の走行距離: 172.5km
累計走行距離: 1012.6km

車の移動は少なめでした。

ここには温泉大浴場があるので入浴して夕飯。安いプランだったので期待はしていませんでしたが…。

食前酒があります₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

飲むだよ🍺

サラダはセルフサービスで取り放題でした。

刺身₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

そば₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ 出雲そばでしょうか。

陶板焼き₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

茶碗蒸し₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

メインディッシュの石見ポークのロースト₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

天ぷらがきました₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

最後にご飯と汁物が来ました₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾
この時点で限界に近かったですw

締めの☕とデザート₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

1泊2食7000円ちょっとの夕飯ではありませんでした。
流石に現在はだいぶ高くなっている模様。

3日目につづく。

続きはこちら↓