梅雨のお仕事其の二 | みなひかりんごのちくちく日和

みなひかりんごのちくちく日和

2人の娘の育児の合間に夜な夜なちくちくしております
あんまりちくちくなネタ少なめですが(笑)ぼちぼち更新しておりま~す

先日梅シロップを仕込んだのもつかの間

今度はらっきょが届いたのでらっきょ漬けの仕込です

どうもいつもなかなか届いてもすぐとりかかれず

毎回芽が伸びだしてからようやく仕込してたので(笑)

今回は(私にしては)早く仕込めました!



山のような土つきらっきょ



これをせっせと洗って皮を剥きますが

この作業が気が遠くなるほど大変でした(笑)

うちはらっきょ漬けても食べるのは私だけなので

1キロ仕込んだものを消費するのに2年かかりました(笑)

今年は2年ぶりの仕込

‥なので久々すぎてこの皮むきの大変さをすっかり忘れてました(笑)



そしてなんとか仕込完了♪

それにしても自分1人だけのために仕込むなんてなんて贅沢なのかしら(笑)

おいしいらっきょ漬けができますように~ラブ