ブログをお読みいただき

ありがとうございますお願い

 

2021年9月から

北海道への移住を考え

北海道(特に大空町)の魅力を伝えたい!!

始めたブログですラブラブラブラブ

 

2022年1月12日

18年間暮らした東京から

彼(なじゃおさん)と共に

北海道に移住してきました。

 

今回のドライブコース

 

 

① 道の駅 オーロラタウン93 りくべつ

② 道の駅 あしょろ銀河ホール21

③ 道の駅 かみしほろ

④ 道の駅 ビア21しほろ

⑤ 道の駅 うりまく

⑥ 道の駅 しかおい

⑦ 狩勝峠

⑧ 道の駅 南ふらの

⑨ ファーム富田

 

走行時間 8時間20分

走行距離 491キロ

 

行って帰ってくるだけで

8時間以上かかるコース。

 

なのに、《道の駅巡り》

かなり欲張って 詰め込んじゃったから

朝 9時前に出発、帰宅時間は22時でした。

 

 

 

関連ブログ

 

 

 

 

町名の由来は

アイヌ語の「クテクウシ」からきてて

クテク・ウシは「鹿捕り柵、あるもの」と訳され

鹿追とは、これを和訳して呼ばれた地名と言われている。

 

REOMOKA

小学校のときの修学旅行で

「白老」に行ってるんだけれど

富良野ドライブのときまで勘違いしてて

「わたし、小学校の修学旅行で

鹿追にきてるはずなんだけれど

覚えてない。」と話していた。

 

覚えてる訳ないよな……

行ってないもんびっくりびっくりびっくりびっくり



  道の駅 しかおい

 

国道274号線沿いにある

福原記念美術館と隣接する

地元産の新鮮な野菜を販売する道の駅。


十勝、釧路で展開する食品スーパー「フクハラ」の

創設者 福原治平さんが長年に渡って収集した

コレクションが展示されている美術館。


社会貢献の一環としてだとは思うんだけれど

スーパーフクハラが経営しています。

 

福原記念美術館


これは REOMOKAが
道の駅に夢中になってる間に
妹が撮影しに行ってくれた写真なんだけれど
庭が凄いラブラブラブラブ

アシカ


アシカで合ってるのかは定かではないけど
アシカ!?トド!?オットセイ!?

パンダ🐼


庭師さんが手入れしているんだろうけれど
すごいクオリティよね!?


外観

 

観光インフォメーション

 

 

 

 

 


道の駅、必ずといっていいくらい

顔ハメがある道の駅が多いんだけれど

道の駅には顔ハメは作らないといけないのかな!?

 

 

 

チョウザメ

 

鹿追町ではチョウザメの養殖をしていて

多くのお客さんに身近に感じてもらうため

チョウザメを育てているみたいです。


1歳のチョウザメが10匹いるらしい。


 

 
有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 網走情報へ